※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん
ココロ・悩み

健康診断で、肺で引っかかった方います??再検査は胃カメラしますか?

健康診断で、肺で引っかかった方います??
再検査は胃カメラしますか?

コメント

ぴーちゃん

父が肺で引っかかってCTと血液検査だったと思います!

• ごん

ごん

そうなんですか?
    私のお父さんも引っかかり、、
    ポリープがあるといわれたらしいです、

• 6月22日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

胃カメラだと食道、胃くらいしか見えないので、まずは血液検査と超音波かCTかなと思います。
    肺のどの辺りかにもよりますが、今は血液検査で癌反応もわかりますし、CTでポリープの大きさ見たり、その周りの組織とかでもどんな状態か調べれます。
    悪性かどうかは組織検査になると思いますが、肺だと切るのは無理なので、手術と同時に検査になると思います。
    悪性の癌だとしたら、肺は転移しやすいので急いだ方がいいと思います。

ちなみにうちの父は肺がんでしたが、早期発見でもう7年再発してないので、もう再発はないと言われています。

• 6月22日
  • ごん

ごん

そうなんですね、、
    心配です、、
    ポリープが見つかるとほぼ悪性なんですかね、

• 6月22日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

肺はあまり普通のポリープできずらいですからね…
    でもまた悪性と決まったわけではないので、再検査を受けてみるしかないと思います☆

• 6月23日
(*´꒳`*)♡

肺の再検査でしょうから、胃カメラは関係ないですね💦
お父様は、胃で引っかかったから、胃カメラしたんだと思いますよ。
肺なら、レントゲンやCT、MRI、痰の検査などだと思います!

• ごん

ごん

いえ、まだ、再検査してません!健康診断に行って、肺が再検査だったらしく、
    肺にポリープがあるとかかれていたみたいです。
    肺が引っかかった場合は、胃カメラぢゃないんですね!

• 6月22日
えむ

肺が引っ掛かれば胸部CTとかじゃないですかね?😊

胃は透視(バリウム飲むやつ)とかで引っ掛かればカメラしたりします!