※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまうま
ココロ・悩み

離婚調停中で、養育費の問題が解決せず、調停員の対応に不安を感じています。裁判の方が良いか迷っています。法律のアドバイスを求めています。

離婚調停中なんですが、子供にかかった費用や養育費の事でなかなか解決できる気配がなく、
調停員の方がちょっと頼りない感じというか、ちゃんとしていないところが結構あり心配です💦
調停ではなく裁判にした方がいいのかな?って悩んできてます💦
法律に詳しい方などアドバイスもらえると嬉しいです😭

コメント

ミーママ

法律をちょっとだけかじった者です。
どうして離婚しようと思ったのでしょうか?
裁判にしたら、弁護士にお願いしたりして多額の費用がかかりますし、知られたくない事実も裁判では露わにされます。
ただ、養育費等の強制力は調停よりあります。
調停委員が不安だから裁判にしたいのですか?

• しまうま

しまうま

お金関係になるんですが、妊娠後子供にかかる費用で月何万入れてくれると約束したんですが払ってくれず、かかった都度その分払うって言われて私が立て替えるようになってたんですが、色々納得できず揉めたりしていて、出産の時も来てくれず、入院中は二回顔出しに来ましたけど保険証や出生の手続き、産後の準備など何もしてくれなかったんですよね💦
    提出するものとかあったのでやってくれないと困ると連絡したんですが、音信不通になり離婚を決めました!
    今も弁護士さんに頼んで調停しているんですが、前回の調停でいきなり養育費は5000円ということなのでって話始めて、そんな話し聞いてないですと伝えたんですが、前回言いませんでしたっけ?みたいな聞いてないことを話し進めたりするんです💦
    そして、相手が就職試験落ちてバイトしてるみたいで、養育費は5000円しか払えないなど、子供に今までかかった費用は全部払うと何回も言ってきたんですが、立て替えた分の合計を出したら払えない、半分なら払えるかもしれないみたいな回答がきました💦
    調停員がいても話にならず、時間とられるだけなので裁判の方がいいかなと感じました💦

• 6月22日
  • しまうま

しまうま

長文ですみません💦
    お忙しい中ご回答いただけてありがたいです😭

• 6月22日
ミーママ

結婚しているのに、生活費もくれず出産後の手続もしてくれなかったってことですか?しかもその後音信不通って…それは酷いですね。
たしかに、聞いていないことを話されると信用がなくなりますよね。不安に思う気持ちもわかります。
相手の資力があまりなさそうなので、もしかしたらお金の面は厳しいかもしれないですね…。

• しまうま

しまうま

お忙しい中ご回答ありがとうございます😂
    本当ひどい話ですよね
    私自身もびっくりしました💦
    相手は実家に暮らしていて、働ける環境なんですが、就職ではなくバイトで、そこはいいとしてもバイトもそこまで勤務日数がないみたいです
    それで5000円しか払えないと💦
    そんな言葉通用するんだとびっくりしてます💦普通ならもっと働けるのでは?って思いますけど法律上調停員などにはそのような事言われないんですかね?
    あと、今までかかった子供の費用は全て払うと言っていて、相手の弁護士さんから届いた文面にもそれは残っているんですが、全部は払えないという言葉が通るんでしょうか?💦

• 6月23日
  • ミーママ

ミーママ

すみません、返信方法間違えてましたね💦
    相手の環境によっては働けると判断されるかもしれませんね。
    調停員の方がどういう話をされるのかはわかりませんが、調停はあくまで解決に導くものなので、自身の意見はあまり言わないのかもしれません。詳しくありませんが…。
    もし、子供の費用を全て払うという書面があるなら、それは有効かもしれません。ただ、相手の資力によっては、一括じゃなくて部分で何回にも分けて、という形になる可能性もありますね。

• 6月23日
  • しまうま

しまうま

いえ!!とんでもないです!!私もちゃんと確認してなくてすみませんでした💦
    お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    早く解決して離婚してしまいたい気持ちもありますし、かと言って散々酷いことされたのに最初は何万円月に入れるという約束も破り、今までかかった分は払うと散々言っていたのも全部は払えないと言われてそれを分かりましたと言うのも納得いかないです💦養育費の件も5000円とか本当あり得ないなと思いました💦
    何回かに分けて支払うっていう形でもいいかなと思ってます。
    このまま終わらせるのはあまりにも納得いかなすぎて😅

• 6月23日