※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の女の子が、上の子に遊びたいと頑張って言いに行くも、拒絶されて涙し、ママに抱きつく。この経験をしたママさんいますか?

2歳7ヶ月の女の子がいます。お姉ちゃんやお兄ちゃんと遊ぶのが大好きで、あの子と遊びたい!!!って思ったら、「ママ、お姉ちゃんと一緒に遊びたいから、一緒にあーそーぼって言って来ていい?」って言って自分から上の子に頑張って言いに言ったりします。でも、「いいよ!」って言ってくれる子もいますが、今日は同じように「ママ〜」って言って3歳4歳くらいの子に行きましたが、「やだ!一緒遊ばない!あっち言って!!!」って押されていました。
娘は2歳ながらグッと下唇を出しながら涙いっぱい溜めて我慢してわたしの元へ帰って来ました。溜まった涙がいっぱいになって「マーマー」と泣きながら抱きついて来た時、わたしも涙が出そうになりました。たくさん、娘を褒めてあげました。頑張って言いに行けたことを。

娘はこうやって大きくなるのですよね。
こういう経験もあるんですよね。

こういう経験をしたママさんはいますか?

コメント

らーらん

ありますあります!
こっちが泣きたくなりますよね😭

• あいり

あいり

やっぱり、ありますか⁈泣きたくなりますよね。

• 6月22日
ここっと

悲しいー😭😭😭
娘は引っ込み思案でなかなか積極的にいけないんですけど、もし頑張って言いに行ったのにそんなことされたら泣いちゃいますー😭😭😭

それにしても相手の子は意地悪な子ですね😓
私は大人気ないので、意地悪なお姉ちゃんだね!って言ってしまいそうです😭💦

• あいり

あいり

近くに親はいないのか!ってキョロキョロしちゃったくらいです。少し大きくなると親が近くにいなくても遊べてしまうから親が注意しにくいんですよね。わたしも意地悪なお姉ちゃんだなぁ〜って、思っちゃいます💦

• 6月22日
ハルカ・ワゾウスキ

ありますあります。
泣けますよねほんと。

もちろん相手側の気持ちもわかるんですけど、心のなかで「このクソガキが!」と罵ってます😝←

• あいり

あいり

泣けますよね。

でも、「このクソガキが!」は笑えました🤭

• 6月22日
ゆづぽんず

しょっちゅう有りましたよ〜❗️同じくらいの年の子だと悲しくなりますが、二才以上上なら、そりゃそうだよな、と思って笑い飛ばします!
自分の子が大きくなって、小さい子では物足りないと感じているので、小さい子から誘われても、押すのはナシですが、無理に合わせて遊ばなくて良いと言ってます。
ただ断り方は相手が傷付かないように教えていますが。
長女は未だに大きいお姉さんと遊びたがりますが、多分迷惑だからやめときなって言ってます💦でも妹をダシに使って遊んでもらってました。。

• あいり

あいり

なんだか強いなぁ〜!カッコいいママさんです!
    相手を傷付けない謝り方って難しいですよね😰

• 6月22日
  • ゆづぽんず

ゆづぽんず

親まで悲しくなると、なんか子供が余計に考え過ぎちゃう気がして、、。ケンカしそうなタイミングとか、泣かされそうなタイミングに私はよく笑い飛ばします!ネタみたいに!そうすると子供も深く悩まないので!相手を傷付けた場合は深く考えさせるけど、今のところそういう事はしない子にはなっています。。

• 6月22日
  • あいり

あいり

うわぁ〜かなり勉強になります!そうですよね、親が悲しそうになってたら子供ももっと悲しくなりますよね!親が笑ってると子供もすごく楽しそうですもんね!反省させるときは厳しく。でも、そのほかは柔らかい表情で過ごしたいと思います‼️

• 6月22日