※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

子どもが8ヶ月になり、2人目を考えているが、子育てに余裕がない。一人っ子だから弟妹が欲しいが、やっていけるか不安。3歳差で考えている。育児経験者の意見が聞きたい。

子どもが8ヶ月になりました。
元々出産前は、2人子どもがいたらいいなぁと主人と話していました。
ただ子どもが生まれて、子育てしはじめて、
まったく時間や気持ちの余裕がなくなりました。
可愛さはもちろんあります。

ただこんなんで2人目を欲しいと思いもし授かることができても、やっていけるのかなと。
でもやはり私自身一人っ子なので、子どもにも弟妹がいたらなぁとも思います。

その時になればやるしかないということでやっていけるのでしょうか?
ちなみに3歳差以降を考えてます。
2人の育児されてる方や、これから2人目を考えてる方などお話聞けたら嬉しいです。

コメント

いま3歳(女の子)の子どもを育てています。2人目を授かったばかりで2人の育児は未経験なのですが、上の子が幼稚園に行きだして凄くしっかりしたように思います😊
妊娠に関してもある程度理解してくれているし、自分のことも大体は自分でできるようになってきました😊
自分が使ったコップ(プラスチック)などは自分で洗ってくれたり…。女の子ってゆうのも要因の1つかもしれませんが😊
赤ちゃんが産まれたらオムツを替えると今から張り切っています。
ある程度子どもが大きいと2人目の子育て楽なのかな〜っと思います😊💕
1人目と2人目の間に貯蓄も出来ますし😊

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

自分のことをだんだんとできるようになる娘さん素敵ですね✨
    私も子どもは女の子なので、母性本能的なもので下の子かわいがってくれたらいいなーと思うんです。
    やっぱり幼稚園とか慣れると頼もしくなりそうですね😊

• 6月22日
ひなまま1024

うちも2人欲しいと思ってました。実際に子育てしてると余裕なくて仕事復帰するとなおさらなくなり(笑)絶対無理だと思ってました。ですが最近はおしゃべりも上手になり、聞き分けも少しはできるようになり、余裕がでて来てますね。なるほどそれで2~3歳差なんだなーと納得。まぁ、我が家はタイムリミットもあるしこれから前向きに検討ですね。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

成長するとお話もできるようになったりしますもんね🤔
    納得しました。
    私も自分の体力のこととかも考えちゃったりするので、早めに決めたいなと思います。

• 6月22日
Ꮇ&Ꮶ mam

年子で育児中です!
上の子が歩いて、大人の言ってる事を少しずつ理解し始めてくれたら
少し余裕出来てくると思いますよ(^^)
今はまだ8ヶ月のようですし、
離乳食で時間はとられるし
意志の疎通もなかなか難しい段階だと思うので
余裕が無いのも無理ないかと思います(>_<)
私も当時は二人目なんて無理!としか思ってませんでしたし。笑

1歳半差で二人目産まれましたが
大変ではありますが
慣れればなんとかやっていけてる感じですよ♡

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうなんです。離乳食のストック作りで時間を取られたり、まだ意思疎通も難しかったりで😭
    たしかに子供は成長していきますもんね!その時その時で考えていくのも大切ですね✨

• 6月22日
まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

今はまだ手探り状態で
肉体的にも精神的にも疲れてる
時期ですよね^ ^
今の状態で2人目の事を
考えてもマイナスな感情しか
湧かないからまだ悩まなくて
いいんじゃないでしょうか?😊
今一緒にいる赤ちゃんにたっぷり
愛情注いで、気持ちに余裕が
できれば2人目!って思えると
思いますよ☺️✨

私は1年1ヶ月差の年子兄弟を
育ててます☺️
毎日毎日大変ですが、子供達は
可愛いし2歳になったばかりの
長男もしっかりお兄ちゃんに
なってくれています😊💓
3歳差以上あける前提のお話
なので、私の意見はあまり
参考にならないかもしれませんが
案外やっていけます^ ^
日中ワンオペで、保育園も
通わせていないですが
ドタバタしながらも楽しいですよ!
無意識にママになってる自分がいて
びっくりするくらいです 笑
寝不足、体調不良と隣り合わせですが、ヘトヘトながら子供達の為!と体が動きます◡̈

今無理に考えすぎなくて
大丈夫🙆‍♀️
欲しいと思える日は来ると思います😊