※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぎ
ココロ・悩み

20歳で憧れの会社に入社し、忙しい店舗に配属された女性が妊娠し、仕事でつわりに悩んでいます。同期との関係も気になっています。妊娠中の仕事についての意見を求めています。

私は、20歳でずっと憧れていた会社入社し、
期待してるといってもらいご来店数が1番多い忙しい店舗に配属が決まった数週間後に妊娠が発覚しました。
1年も経たず半人前である時に妊娠をしました。
妊娠したことには全く後悔していません。
ただお仕事では、つわりがとてもひどく1ヶ月という長いお休みをいただいたり欠勤してしまったり、できる仕事とできな仕事があったりたくさん会社の方々に迷惑かけてしまっています。
会社の人達は優しくて大丈夫だよっていってくださってます
けど実際はどう思われてるかはわからないです。
でもそんなことよりそんな私でも受け入れてくれてることに感謝しかないです。
だからこそ1つのミスだったり私ができない仕事だったり
研修に参加できなかったりすると本当に申し訳なさでいっぱいになります
同期とも一緒に頑張ろうねって話した同期とも合わせる顔がありません、、

社会人の1人として、赤ちゃんのお母さんとして
優先するものは赤ちゃんだってわかっています。
でも、誰にも迷惑かけたくない気持ちが大きくてたまに頑張りすぎてしまいます。
私は妊婦だからできないことがあるのはしょうがないと想うことがいけないと思ってしまいます、
妊婦さんでお仕事してる方してない方でも意見が聞きたいです。

コメント

🎃

わたしも就職して4ヶ月とかで妊娠が発覚しました。
学生の頃からアルバイトしていたところに勤めたので良くはしていただきました。
がやっぱり本音はどうなんだろうと思いますよね、、、
結局臨月まで働いて辞めちゃいました。
1番はご自分の体です。お子さんのこともそうですが。
悩んでもストレスになるだけです!できることをやればいいと思いますよ!

きなこ

私もそうでしたよー!
20の時の7月に入社、半年で妊娠、現在育休です。
私も当時は全く同じで周りが私のせいで余計に忙しくなってるとか同期はみんな切磋琢磨して研修も私は行けなくてとかでつわり辛くても体調わるくても隠して頑張ってたり。

でも今思うとそんな気にすることなかったなと…
今無事にそこまで成長してるのって本当奇跡なんですよ?
でもこれから無理をする事で恐ろしい事態になる事だってある。
なってからでは遅いです。

最悪、職場の人達が優しくしてくれてるのが嘘だったとしても私の人生の優先順位で一番は子供、家庭!!と思えます!いまなら!

ロビン

私も妊娠中働いていました。
つわりがひどくかなり欠勤していろいろと迷惑をかけてしまいました。
だけど子供が無事に産まれてあの時に無理しなくて良かったと本当に思います。仕事も大事ですが、今は無理をせず自分の身体と赤ちゃんを大切にしてあげてください💕

ゆき

難しいですよね。
私は妊娠して仕事辞めました。
妊婦っていい方だと病気じゃないからーとか思われがちですが、お腹に一つの命が宿ってるって考えたら、ほかの何にも変えられないほど大事で守りぬかなければいけない事に気づけると思います。
もしその命に何かあったとき、ひっとさんはもちろん、サポートしてあげられなかった周りの方も後悔すると思います。なので今は人の優しさに素直に甘えてみましょう(^^)

nnn☻

私も妊娠中8ヶ月間接客の仕事してたけど
どんだけ混んでいても上がっていいよって
言ってくれたり凄く優遇してもらって
申し訳ない気持ちと感謝でいっぱいでした😭
少しでも役に立てるように
調子のいい日は残れますって少しだけど残ってたし
調子悪い時はみんなに迷惑かける前に
上がらせてもらったりしてなんとか続けました😭

頑張りすぎるとお母さんにも
お腹の赤ちゃんにもストレス
与えてしまうから
ひっとさんが頑張れるところまでで
十分だと思います☺️
妊婦さんに無理は禁物です☺️
元気なお子さんが産まれますように😊💕

picaさん

私はリーダーでしたが妊娠がわかり
即辞めさせてもらいました💦
無理して働いて流産しちゃった友人を知っているから。
自分がキツイと思ったことは
お腹の赤ちゃんもキツイんですよ。
どんなお仕事かはわかりませんが力仕事や立ちっぱなし
など、赤ちゃんのこと考えたら可哀想です💦

きく

わたしも妊娠中も働いてました‼︎わたしは介護の仕事をしてるから、かなり仕事内容が減り…限られ💧色々、悩みました💦でも、自分の身体の方が優先で周りに迷惑かけつつも甘えてましたよ💡😊むしろ最終的には妊婦ですけど…てデカイ態度でしたよぉ(笑)始めは気を使うけど…気にしてストレス溜めない方が良いと思いますよ✨何年勤めていても妊娠が発覚して働いてたら、周りの人の事が気になりますよ😅

ちっち

私も無理して頑張っちゃう派ですね。。。
今は産休中ですが現に無理して働いてました。
終電過ぎて、とかまで。

でも、一回胎動が感じられなくなったことがあって、本当に焦ったし、自分が情けなくて涙が止まりませんでした。。。

何かあったら本当に後悔するので、出来る範囲で頑張ってください><

めぐ

責任感の強い頑張り屋さんなんですね☺️🙌

妊婦だからできない事ととらえるのではなく、赤ちゃんがお腹にいるから今はお休みな事、と違う方向から考えたらどうでしょう?

厳しいことを言うと、仕事の代わりは他の人でもできる、でもお腹の赤ちゃんを育てられるのは、守れるのはお母さんだけです!ましてや一生のうちたったの10ヶ月しかお腹の中にいられない...それを今無理することないです☺️