※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERKP
子育て・グッズ

2歳の娘が言葉が遅いことで悩んでいます。保育園の影響が心配です。他のお子さんはどうですか?

2歳の娘がいますがまだ2語文が話せず
ママ。パパ。ばーば。じーじ。
いたー。いたい。あったー。
なーい。ここ。もって。はーい。
こんちゃわー。(こんにちは
)わんわん。にゃーにゃ。
じゅーちゅ。(ジュース)ぷーん(スプーン)
ごんっ(ごはん)できたー。
とかしか言えません( ´•ω•` )

洗濯物を半分半分にちゃんと畳んだり
ズボン履いたり靴を履いたり
靴下脱いだり手を拭いたり
こぼしたとこを拭いたりとか

??持ってきて!とか置いてきてとか
私が言った事は難しい事でも
ほぼ理解してます。


保育園行ってる子と
毎日ママと一緒に居る子では
差がでますかね😣

コミュニケーションも沢山
とってるつもりですが
話すのが遅いのはわたしに
問題があるのかなと思ってしまいました。

皆さんのお子さんは
どんな感じですか😭?
個人差あるのは承知ですが
お聞きしたいだけです( ´•ω•` )♪

コメント

ままん

保育園とか関係ないですよー!
1歳すぐから通ってた長男は、他人と会話が成り立つようになったのは3歳。
次男も1歳すぐから通ってますが、2歳前。
兄弟でもこれだけ差がありますからねー😅
理解できてれば問題なし!!

  • ERKP

    ERKP

    ありがとうございます😣!
    そうなのですね( ´•ω•` )

    子供にとってママといるより
    保育園でお友達と一緒に
    遊んだ方のがいいのかなぁ
    とかも考えてしまいました😭

    • 6月23日
☻

うちの息子も来月二歳ですが、そんな感じで1歳半ひっかかり来週保健師さんに経過みせに行ってきます😂
息子は
まま、まんま、わんわん、ニャーニャー、あった、いや、やだ、ごちー
ぶーん、でしゃ(電車)ぱくぱく
ぐらいですかね😭
何言われるか今から不安です😢

  • ERKP

    ERKP

    え?一歳半検診って
    ひっかかることあるのですか?

    わたしの住んでるとこは
    そのような検査というか
    そういうのなかったので
    2歳6ヶ月検診がこわいです😫

    来週なのですね(*´ェ`*)♪
    結果分かり次第
    教えていただきたいです😭

    • 6月23日
  • ☻

    引っかかるというか、うちは心配で保健師さんに相談したら2歳にもう一回みせてね!と言われました💦
    私の所は2歳半がなく、次が3歳検診なので早めに対策してるからか結構厳しめらしく、ママ友は結構ひっかかってます😂
    結果分かり次第報告しますね🙋

    • 6月23日
ぷりんぷ

うちの子は1歳になるまえから喋れてたので今は大人とほとんど同じです。
でも回りの近い月例の子でもママパパぐらいの子供も多いですよ。
2歳丁度ならまだ大丈夫かなーと思います。うちの甥っ子は3歳くらいまで喋らなかったけど今は普通に会話します。でも大人しいとかな。性格もありますしね。

  • ERKP

    ERKP

    1歳前から話されてたのは
    早いですね( ´•ω•` )✨

    なるほどですね!
    3歳までは様子みてみます😣♪
    ありがとうございます♡

    • 6月23日
ともママ

保育園に行ってますが、2歳になりたての時はKSさんと同じ感じでしたよ(^^)
2歳になったばかりなのにちゃんと、お手伝いしたり自分の事は自分で出来てるのがすごいですよ✨
うちはやってぇ。だったり、やらずにぼーっと立ってたりすることが多いです😅イライラしますが、まぁいつかは自分でやるだろう。出来るだろうって気長にやってます。

  • ERKP

    ERKP

    そうだなのですね( ´•ω•` )

    なんだか、自分でやりたがりで
    自己主張もなかなか強くて
    ただ、やっぱり話せないので
    思うようにならないと
    娘は泣きながら
    怒ったりします😂😅

    そうですよね!
    早かれ遅かれ話すし
    やれる事も多くなると
    わたしも気長に見守ります⭐️

    • 6月23日
みーとも

こんばんわ!
1歳5ヶ月から保育園に行きだしましたが、うちも2歳ちょうど辺りは似たような感じで、単語しか言わなかったですね。。。

男の子なので、ゆっくりなんだろうしとか、保育園に行かせてるのに話さないんだから、気が向いたらかなと思ってるうちに、2歳3ヶ月辺りからメキメキ言葉が増えて、今じゃ上に兄弟がいるのかな?と聞かれる位になりました("⌒∇⌒")

絵本読んでみたり、童謡流してみたり、話しかたり…きっとKSさんの思いが通じるときは必ず来ますよ!

女の子のが話すの早いとかはよく聞きますけど、個人差がありますもの。

うちはおしゃべりすぎて今じゃ黙ってた頃が既に懐かしいです( ̄▽ ̄;)💦

  • ERKP

    ERKP

    ありがとうございます!
    そうなのですね。

    いきなり話せるように
    なるなんてよく言いますよね😳

    上に兄弟がいらっしゃる
    お子さんは上の子を見てるから
    早いって言いますもんね!

    すごいですね(*´ェ`*)✨


    そうですね、ありがとうございます♡

    • 6月23日
mog

十分だと思いますけどね😍✨
息子も言ってることは理解して行動してくれますが言葉は全然でません💦このままだと2歳になってもそんなに言葉出ないんじゃないかと思ってます🤔2ヶ月の頃から毎日絵本読んだりコミュニケーションも頑張ってきたつもりなので言葉が遅くて落ち込みましたが、世話焼きママとおだやかな子の組み合わせに結構多いみたいです😖たしかに子どもが喋る必要ないくらい理解してあげすぎてたなって思います😅笑
環境というよりは、子どもの性格かなと思いますし、KSさんには問題ないと思いますよ❤️✨言葉はゆっくりでも理解が多いのはKSさんのコミュニケーションの賜物です🤗❣️
一緒に気長に頑張りましょー🙌✨

  • ERKP

    ERKP

    ありがとうございます😭✨

    2ヶ月の頃から絵本読んで
    あげてたのですね( ´•ω•` )凄い

    あたたかいお言葉
    嬉しいです😣❤

    がんばります(*´Д`*)

    • 6月23日
けい

うちの子は二語文は話しますが、ズボンをはく、靴下を脱ぐ、手を拭くなどはできないです~😅洗濯物をたたむなんて、いつできるようになるのか?って感じですよ!お母さんのやることをよく見てるんですね~。
お喋りもすぐ上手になるのでは?

  • ERKP

    ERKP

    2語文話すのですね(*´ェ`*)♪

    わたしが洗い物したお皿を
    拭いてるのをじーっと見てて
    次の日は踏み台自分で持ってきて
    お皿一緒に拭いてくれてます(笑)

    床のフローリング掃除
    してたらお尻拭きを広げて
    ゴシゴシ掃除したり(笑)

    確かにわたしがする事
    よく見てるような気がします

    そのかわり言葉が遅いような。。

    どっちかですよねきっと😔😊

    • 6月23日
みなみ

現在2歳の娘がそんな感じでした。
保育園に通っていた長男は2歳前にはムービーにおさめてるものを確認したところ2語お話し、歌も歌っていましたので大丈夫かな?と心配しました。私自身沢山お話して言葉を教えてあげようと口をおっきく開き真似してみてね!と言っても興味なし、喋る気なし😅笑
それだけ理解してたら大丈夫ですよ💕
そんな娘もある日突然おしゃべりしだすようになりました。

  • ERKP

    ERKP

    ありがとうございます!
    なるほどですね( ´•ω•` )

    興味ないことは
    全然のってきませんよね(笑)

    突然ですか😳!
    急に話し出すようになるって
    いいますけどほんと
    なのですね♡

    ありがとうございます♪
    気長に見守ることにしました😊

    • 6月23日
じゅん525

完全な家庭保育ですが、娘は6ヵ月で単語が出始め、1歳4日目で2語文、1歳4ヵ月で3語文、1歳半には会話には困らなかったです。

こればかりは完全な個人差だと思います。