※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

授乳中に睡眠導入剤を飲んでいた方いらっしゃいませんか?最近眠れずに困…

授乳中に睡眠導入剤を飲んでいた方いらっしゃいませんか?
最近眠れずに困っています😢
市販薬で調べたのですが、授乳中は✖️となっていました。処方薬、市販薬のどちらでも授乳中に服薬していたかたいらしたら、種類を教えてください。

コメント

みゅー

病院で不眠を相談したことがあります。
完母ですが、授乳中でもOKなものはあるみたいです。
が、もし入眠中に赤ちゃんが起きても対応できなかったら?ということでもらってません。
すいません、市販薬はわかりません。

• ママリ

ママリ

授乳中に不眠の相談をされたことがあるんですね。参考になります。ありがとうございました✨

• 6月22日
はなもも

看護師です。
眠れないのは辛いですよね…😞
飲めるものはあります。相談すれば出してもらえると思います。
薬を飲みながら育児してる方もいますよ。
ただ、上の方もおっしゃってるように、夜起きられなかったときのことを考えて、誰か協力者がいたほうが安心かなって思います。
わたしも使ってた時期がありましたが、ほんとに深い眠りで起きられないだろうなって思います💦

市販薬はやめたほうがいいので、病院で相談するのが安心だと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

看護師さんなんですね!ありがとうございます。

国の機関から出されている「授乳中も安全に服用できる薬」の一覧を見たのですが、睡眠導入剤があるかどうか分からずに質問した次第でした。

お薬を使うと深い眠りで起きられない可能性もあるんですね。そのあたりは家族ともよく相談しなければと思います🤔ご丁寧にありがとうございました✨

• 6月22日
  • はなもも

はなもも

不眠が続いて、育児に支障が出ると辛いですから、きちんと相談されるのがいいと思います😊
    もちろん、薬を飲む以上全く安全とは言えませんので、授乳が心配でしたら、導入剤飲んだ後は夜間はミルクにするなどして時間をあければ作用時間が短いものでしたら解毒されると思います。

ほんとに深く眠っちゃうと思います。
    なので、となりにだれか寝ててもらうなど対策は必要かなと🤔

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

確かに服薬するのであれば、授乳のことは考えないといけないですよね🤔一度かかりつけの先生に相談してみようと思います。

アドバイス頂いて気持ちが軽くなりました✨ありがとうございました☺️

• 6月22日
  • はなもも

はなもも

それはどうしても考えないたいけなくなっちゃいますね。でも、相談するだけでも気持ちが楽になったりすると思いますので、それがいいと思います😊

いえいえ。少しでも力になれてよかったです😊

• 6月22日
ゆう

なぜ、授乳中に
飲めないかわかりますか?

お薬は、基本、全身の血流にのって、作用するところに運ばれて、作用して効き目を発揮します。

おっぱいのもとは、もともとは、血です。その血に薬の成分が入ってしまうんです。

つまりは、あなたのお子さんが、
薬を飲むのと一緒です。

薬を飲むのなら断乳を。

飲まないのなら、
薬に頼らない方法を。

市販薬でも、処方薬でも、
授乳中は飲まない、飲めないと思っておいた方がいいですよ。

• ママリ

ママリ

よく分かりました✨大変ありがとうございます✨

• 6月22日
まぁ

授乳しているのは1歳3ヶ月のお子さんですか?夜間断乳してたら、飲んでもいい気がしますよ。
寝つきが悪いなら睡眠導入剤がありますし、病院に受診したら処方してくれるのではないでしょうか?
私も昼間は眠いのに、夜がなかなか眠れないことが多くて、薬飲もうか悩むことあります。