※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーま
妊娠・出産

友達の誕生日会に参加を辞退したら、友達たちの態度が冷たくなり、姉にも理解されなかった。妊娠中で気を遣いたいと思ったら、理解されないのかな。

愚痴です!
妊娠6ヶ月です!
今日友達3人と友達の誕生日会を考えてたんですけど、
1人が熱37.9度出てしまったけど、
「頑張って参加する」とのことだったので、
「妊娠しててうつりたくないからやめとく。うつった時に気をつかわせたくないし、ごめん」と
送りました。
それからみんなの態度があんまり良くなくて、
姉に相談すると、
「妹(私)の考えも分かるし、普通なら嫌やと思う。でも、それなら家から出られへんってことになるし、そういう風に考えてしまうんじゃない」と言われました。

なんだかものすごく嫌な気持ちが渦巻いています。。
知らぬ間に妊婦様になっていたのでしょうか。

仲良くしていた友達だったので、余計に嫌な気持ちになりました。。。

コメント

ままりん♥️

どっちもどっちですね( ;∀;)
言い方と捉え方はひとそれぞれちがいますが、、
気になるならごめん、て、言ってお互いスッキリしたほがいーと思います!

• まーま

まーま

早い回答ありがとうございます!
    そうですよね… 仲直りします😢

• 6月22日
まお

それはお友達さんの配慮がないですね😓わたしもそんな頑張らんといて😥って思ってしまう💫別の理由で断ればよかったですね💧

• まーま

まーま

早い回答ありがとうございます!言い方難しいですよね… その友達は子どももいるので、分かってくれてるよね?って思ってしまいました。。

• 6月22日

というか、他の人は子どもいないんですか?
37.9度って、妊婦じゃなくても熱あるって言われたら嫌です‼️
自分じゃなくて、子どもにうつるかもやし💦

• まーま

まーま

回答ありがとうございます!
    熱出た子が子どもいるので、分かってくれると思ってしまいました…😅
    そうなんですよ!別に無理しなくてよくないですか?普通断りますよね?

• 6月22日

退会ユーザー

仕事が医療関係なので特に熱を人にばらまくな!って思っちゃいます😭
    本人はばらまく方だからいいかもですが💦

• 6月22日
  • まーま

まーま

無理してでも来たいって思ってるなら、熱出たこと黙ってて欲しかったです😂

• 6月22日

退会ユーザー

お姉さんの言いたいとこも分かりますが、広い空間で熱の人とすれ違うのと、ずっと同じ空間にいて近くで話すのとはやっぱりうつる確率が全然違うと思うので。
    友達の頭の中がどうなってるのか疑問に思ってしまいました💦
    すみません😭

• 6月22日
  • まーま

まーま

いえいえ!ありがとうございます!
    あたしも言い方に問題あるかな?って思うんですけど、みんなの態度にもムカついてしまいました💦
    同じ考えの方がいてくれて嬉しいです。。
    でも、言い方についてはあやまりたいと思います〜💦

• 6月22日

退会ユーザー

頑張ってください‼️

• 6月22日
  • まーま

まーま

ありがとうございました!!🙇‍♀️

• 6月22日
よもぎ

お姉さんの意見もごもっともだと思いますが、お友達もちょっと気を使ってくれればいいのにー😗と思ってしまいました。

• まーま

まーま

ですよね。。その友達は子どもがいるので余計に思ってしまいました!

• 6月22日
梨

てか、私なら妊婦さんが居るなら風邪をうつしてはいけないと周りが気を使うと思います。
それで距離を置かれたらそれは、それでいいのではこれから色々体調不良になり断らないといけなくなると思うのでいいですよ。
その方達は、子供居ますか?
自分も妊娠すれば分かりますよ!

• まーま

まーま

そうなんですよ!その熱出た子が子どもいてるんです!
    なので、なんで分かってくれないんただって気持ちになってしまいました…

• 6月22日
  • 梨

まじですか?
    私なら妊娠中は、距離置いてしまいそうです。
    子供が風邪ひいてても普通に逢いに来そうなので、今は自分の体が1番ですよ!

• 6月22日
  • まーま

まーま

ですよね〜
    正直、体温計の写メ送ってきて、しんどいから始まったんですよ!!
    で、大丈夫?休んで!ってなるじゃないですか?
    それでも仕事も行ったし大丈夫とか言われて、いやいやいや、って感じです!!!
    なぜあたしが妊婦様扱い?みたいな笑
    お姉ちゃんの言ってることも分かるんですけど、ムカつきしかなくて、結構気つかって、送ったにも関わらずみんなの冷たい態度!!!
    正直呆れました!

• 6月22日
  • 梨

まーまさんは間違ってないですよ!
    自分が風邪ひいたら薬は飲めないし大変になりますからね。

• 6月22日
  • まーま

まーま

ですよね!
    言い方は悪かったかな?って思うけど、なんであたしから謝らないとダメやねんって思います!!

同じ考えの方がいてくれて嬉しいです〜

でも、仲直りしたいので今日はムカつくからあやまりたくないけど、明日くらいにでも言いたいと思います〜
    それでも、態度悪かったら産まれるまで距離置きたいと思います!!

• 6月22日
(  ^ω^)

考え方自体は別に、悪くもないし妊娠中に風邪うつされたくないのは当たり前なので妊婦様だなんて思いませんが、言い方がまずかったかもしれないですね(´;ω;`)
捉え方によっては、その風邪引いてる人に対する嫌味みたいに聞こえます(;_;)

• まーま

まーま

言い方悪かったですかね…
    今日はちょっとムカついてるので、明日にでも体調どうか聞いて連絡とりたいと思います!

• 6月22日
たろまま

私でもまーまさんと同じようにすると思います😅
というか、体調悪いのに参加するお友達さんの神経を疑いますが…💦
お友達の誕生日をお祝いしたいのは分かりますが、自分の風邪を周りにばらまくようなことは控えますね😓ましてや妊婦さんがいるところですし、、、

• まーま

まーま

そうなんです!
    もう今日はやめとこって送ってたのにも関わらず、いけるからの一点張りでどういう風に断ったらいいか悩んでて、結局妊娠してるからっていう断り方になってしまって、最悪でした。

• 6月22日
  • たろまま

たろまま

じゃあ私はやめとくってなりますよね😅
    私ならイライラし始めて同じ言い方してるかもです😂
    妊娠中、薬飲むのも抵抗ありますもんね。いくらお医者さんからは大丈夫だと言われても、なるべくなら飲みたくないものですし、わざわざそんな場に行って、自ら風邪引く確率高めることないですもん💦

• 6月22日
  • まーま

まーま

そうなんですよ!イライラしてしまいました😭
    なんか一気に疲れました😭
    同じ気持ちの方がいてくれて嬉しいです!
    でも、言い方は悪かったと思うので謝りたいと思います!

• 6月22日
まー☆

こんばんは☺️
まーまさんのお気持ち、すごくわかります💦
この場合伝え方だったのかなって思います💦
誕生日会はいつなのでしょう?まだ先なのだったらそれを言うのは時期尚早だったのかなと。
それまでにお友達も回復してたかもしれませんし…
私なら、

私も妊娠してるからもしかしたら近くなってからキャンセルとかになったらごめんな🙏💦
みんなに迷惑ならんようドタキャンは避けるようにするね🙏💦

って送るかなぁ。
まーまさんの言い方だと、

風邪ひいてるなら来んなよ。あんたが来るっていうから私参加できへんやん。

みたいに受け取れなくもないかなっと💦💦💦
気分害されたらすみません🙏
文章だけのやり取りって顔が見えない分難しいから、できるだけ柔らかく柔らかく、相手がどう思うか考えながら送るのがいいかなと思います。

早めにお友達に、
ごめん、さっきの言い方よくよく考えたらすごく失礼よね💦
って言うことオススメします🙏

• まーま

まーま

それが今日だったんです!
    風邪ひいても行きたいなら、熱出たって後で教えてくれればよかったのにって思いました。
    断り方って難しいですよね…
    でも、今日はちょっと謝る気分にはなれないので、明日にでも言いたいと思います!

• 6月22日
  • まー☆

まー☆

今日!!!今日やったら普通きません!!!笑
    37.9てもうほぼ38度ですやん🙄
    それは友達が配慮足りません💦笑
    明日でいいと思います!!

• 6月22日
  • まーま

まーま

そうなんですよ!
    仕事してたから大丈夫って言われて、こっちは大丈夫じゃない!ってなりました😂
    言い方については明日謝りたいと思います!

• 6月22日
もか

う~ん。まず熱が出た友達が断りますよね…(>_<)
それに、態度が変わってしまうのも、どうかなって💦

ただ私も妊婦ですが、風邪引いてる友達がいても気にしません!
お姉さんが言うように、そんなこと言ってたら、外出できません‼️

• まーま

まーま

そうですよね!
    断って欲しかったです!
    それか熱でてること言わないでほしかった😂
    でも、わざわざ風邪ひいてる人とご飯食べに行きたいとも思わなくて😅

• 6月22日
いさ

でも38度近いのはちょっと気になりますよね😅お友達が「うつしたらイヤだからやめとくね」って言ってくれるとうれしいですが、「治ってから改めて別の日にしよ」でもよかったかもですね☺お家パーティーとかで用意してしまってたらあれですが。

仲のよいお友達だったら、ちょっと神経質になっててごめんね、とかできっと解消できるのではないでしょうか☺

• まーま

まーま

そうなんですよ〜
    断り方難しいです😂
    私だったらやめとくのにって思ってしまいました💦

あやまりたいと思います〜😅

• 6月22日

お友達の態度が変わったのも…ん〜って感じですし、熱出てるなら控えてほしいですね…😢
ただ、1つ言えるとしたら、まーまさんの伝えかたかなぁと。
文字ですし、『うつりたくないからやめとく』はちょっと嫌な風にとられてもしょうがないかもです😣
うつりたくないから
ここです。

違う理由で断っても良かったんじゃないでしょうか?

• まーま

まーま

言い方って難しいですよね…

友達には子どもがいるのでなんで分かってくれないんだって思ってしまいました。。
    謝りたいと思います!

• 6月22日

退会ユーザー

本来であれば謝る事じゃないのに…

お友達もちゃんと配慮が足りなかった事に気付いてくれたらいいですね😢

• 6月22日
  • まーま

まーま

ですよね〜😭
    一人でものすごくモヤモヤして嫌な気持ちになりました💦

今日は謝る気になれないので、明日にでも言いたいと思います〜💦

• 6月22日
混ぜ込み若菜

わたしも同じこと思うと思いますが、言い方が他の方も言ってるように、風邪引いてるなら来るなよって聞こえちゃいますね💦
わかってくれる人ならたぶん自分から行かないと言ってくれそうですし😅

わたしも同じようなことがあって友達は遠慮するって言ってくれたんですが、友達にもぜひ会いたかったので別の日にしない!?って言いましたよ☺️
さっきは言い方キツくてごめん、いろいろ過敏になってて💦
◯◯にも会いたいし、別の日にしない?って送るのはどうですか?😄

• まーま

まーま

体調心配して、今日はやめとこなど送っていたんですが、行くの一点張りだったので、妊娠を理由に断ってしまいました…
    友達には子どももいてるので、分かってくれるだろって思ってしまいました!

でも、あやまりたいと思います!

• 6月22日
あきこ

風邪ひいてたら気にしちゃいますよね😱
気にしないって人にビックリです💦
安定期入ってからですが旦那にインフルうつされました😂
赤ちゃんに何かあったらどうしようと旦那に殺意しか湧きませんでしたよw
熱あるのに来る友達に引きます🤣

• まーま

まーま

インフルうつったんですか!?大変でしたね😭
    うつったらうつった時で考えるけど、友達からうつったって知ったらお互い嫌な気持ちなるじゃないですか?😅
    なんでこっちばっかりが気をつかって謝らないといけないんやって思ってイライラしましたー💦

• 6月22日