※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

娘の心室中隔欠損でカテーテル検査を受けた際、多くの刺し跡が残り驚き。再検査が必要で心配。絆創膏を外したら跡が目立ち、血管が細い可能性も。

娘が心室中隔欠損で、先日カテーテル検査をしました。
退院してからウンチをして傷跡を覆っている絆創膏が汚れたため変えようと外したら、何箇所もカテーテルを刺した跡があってびっくりしました。
カテーテル検査と言うと、傷跡が少ないイメージでいたので、こんなにも(ちょっとずつ場所を変えて7.8箇所)刺すものなのでしょうか💡
うちの子がまだ3ヶ月で小さいので血管も細く難しかったのか?
それとも先生の腕なのか?
だとすると今後心配だなぁとか考えます( ´・ω・`)

※今回の検査で動脈と静脈両方から調べる予定だったのが、「静脈側がうまく入らなかったからまた今度」と傷跡だけ残して結果が分からずで、もう一度検査するそうなのです( ´・ω・`)

小さいうちにカテーテル検査をされた方や知識のある方、どんなもんなのでしょうか?

適切なカテゴリが分からずカテ違いだったら申し訳ありません。

コメント

ここはる

看護師です。
赤ちゃんの血管に針を刺したりするのはかなり難しいと思います。
普通カテーテル検査だったら一箇所から刺してアプローチすると思うので多分なかなか上手く刺さらず場所を何箇所か変えて行ったんだと思います💦

• みー

みー

なるほど💡やっぱり小さくて大変だったのですね😭😭
    医療関係の方からのお答えありがとうございます❤

• 6月22日
さとみ

はじめまして。
私は先天性心臓病(心房中隔欠損ありの大血管転位症)で生まれてすぐ手術をしました。
カテーテル検査の跡はいくつかあります。手術や検査を何度か行っているからかもしれませんが…
大人の腕でも注射針を刺すとき血管が見えにくい人がいるように、まだ小さい赤ちゃんの血管に正確に刺すのは難しいのかな?と思います。
7,8箇所はちょっと多い気もしますけど😅

• みー

みー

生まれてすぐから大変だったのですね😣
    採血するのもいつも大変そうなので、検査も難しかったのですね😭
    ある程度覚悟はしていたものの、生まれたばかりムチムチ肌に思いのほかショッキングな跡だったので苦しくなってしまいました😅

そして、カテーテル検査の跡ってやっぱり大きくなっても残るものですか?

• 6月22日
  • さとみ

さとみ

大事なお嬢様に傷があるのは辛いですよね。次の検査では一回で刺してほしいですよね😢
    私自身はカテーテル検査の傷をそんなに気にしたことはないですが、中・高生頃には殆ど目立たなくなってましたよ!
    みーさんのお嬢様が元気に育ってくれることを願っています☺️

• 6月22日
  • みー

みー

心臓の手術でも傷を残してしまうのでなんだか申し訳なくて😣
    カテーテルの傷目立たなくなってくれるのなら良かったです☺️☺️
    温かい回答ありがとうございます❤

• 6月22日
m

私の母も娘も心室中隔欠損症です。
母は中学生の時に手術をしたそうなのですが、カテーテルの跡は1つと言っていました。
娘も数年後に手術をひかえているので、他人事ではないなっと思ってコメントしました。
7~8箇所と聞くとちょっとぞっとします💦💦生後3ヶ月となると足も細くて難しいんですかね????
病院の先生は傷痕について説明なかったのですか???また再検査しないといけないとなると心配ですね💦💦

• みー

みー

そうなんですね💡
    中学生ほどになると1発でいけるんですね!
    採血する時にも大変そうなので、やっぱり難しかったのだと思います💡
    自分で見てみても全く血管分かりませんし(笑)
    先生から説明がなかったので、びっくりしましたけど、確かに説明があったら親切だったですよね🤔
    次の検査のときには上手くいくことを願うばかりです😣😣
    mさんのお子さんの手術も上手く行きますように☘
    お互い大変ですが、頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 6月22日