※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゅ
家事・料理

2歳1カ月の女の子です。食事についてです。かなり偏食でご飯が好きなの…

2歳1カ月の女の子です。
食事についてです。かなり偏食でご飯が好きなので最近カレー🍛にみじん切りにした野菜を柔らかくして混ぜてあげたら食べました‼️中々レパートリーがなく同じようなお子さんママどんなメニューにしてますか⁉️
ここから食べるようになるんでしょうか😭励ましの言葉も頂きたいです😭

コメント

れん

うちもなかなかの偏食ですよ💧
おかずはほとんど好きなものしか食べないです💧
始めての物だと、ご飯しか食べないです💧
なので、なるべく混ぜご飯を出すようにしています。にんじんご飯・ひじきご飯・わかめご飯とか。
少し前からやっていますが、外で食べたそぼろご飯がすごく気にいたみたいで、トマト・にんじん・ブロッコリー・などのトッピングをしても食べていました。
なのでそぼろご飯には、ブロッコリーの芯や人参やトマト細くして入れてます😅

• れん

れん

あとカレーもコーンやほうれん草とかまで入れることあります😅
    見た感じほぼ野菜💦

• 6月22日
  • あちゅ

あちゅ

同じで初めてのものは手出さないです😭💦ブロッコリーの芯とか人参は柔らかくしてますか⁉️

• 6月22日
  • れん

れん

柔らかくしてますよ🙂適当に✨

• 6月22日
  • あちゅ

あちゅ

そーなんですね‼️多分うちは咀嚼が下手なのかもしれないです💦

• 6月22日
  • れん

れん

硬いもの出しますか?あと肉とか

そういえばうちは切り干し大根だけは、よく食べます。
    和食は好きみたいです

めげずに頑張りましょうね👍

• 6月23日
どんぐりかーか

家の娘も偏食です‥‥最近少しずつ食べてくれるようになりました\(^o^)/
2歳頃はカレーすら食べてくれませんでした( ´△`)
納豆ご飯や猫まんま、鮭茶漬けしか食べてくれませんでした
野菜はポトフにしてうんと柔らかくしないと食べてくれず本当に苦労しましたが保育園で友達が野菜を食べ出したのをみて興味を持ってくれました
いつかは食べてくれるようになるのでお互いに頑張りましょう(* ̄∇ ̄)ノ

• あちゅ

あちゅ

いつかは食べてくれるようになるとわかりつつも心が折れそうな毎日です😬💦実体験のコメント心強いです‼️ありがとうございます😊

• 6月22日
  • どんぐりかーか

どんぐりかーか

私も心折れそうと言うか一度折れました(笑)
    それから食べたい物だけでも食べればokとしました
    毎食野菜は食べないので週3で野菜を一口でも食べれば良いと思いました
    成長に問題なければ良いかなって思うとだいぶ楽になりましたよ
    その代わりおやつはなるべく野菜が入ってる物を取り入れました

• 6月22日
  • あちゅ

あちゅ

私ももーすぐ折れそうな所まできてます😭なるほどーおやつ見直してみます‼️ありがとうございます😊

• 6月23日
あちゅ

ちなみに野菜が入ってるおやつてどんなのですか⁉️

どんぐりかーか

むしぱんに少しずつ野菜を入れたり
ホットケーキを野菜ジュースで作ったり市販のお菓子もなるべく野菜が入っているもの探したりとたいしたことはしてないです

どんぐりかーか

市販のお菓子は野菜と言うより麦芽クラッカーやビスケットなんかがほとんどでしたが‥‥

• あちゅ

あちゅ

そーなんですね‼️さっきのお昼かれーにしてみじん切りのほうれん草入れたのですが、全くダメで人参🥕ホットケーキもダメでした😭
    途中で怒鳴ってしまってもー反省です😭😭私も泣いてしまいました‼️もー何あげたらいいかわからなくなりました💦少しずつ少しずつしていきます

• 6月23日
どんぐりかーか

ホットケーキやむしぱんにいれた時はホントに少しずつ混ぜ込みました
ホットケーキ一袋に対してニンジンすりおろしスプーン一杯から始め少しずつ量を増やしてました
野菜と一緒に出汁で溶いた味噌いれてあまじょっぱくして野菜をの風味を誤魔化したり思考錯誤です
頑張りましょう🎵

• あちゅ

あちゅ

すごい頑張ってますね‼️試行錯誤しながらがんばります😭

• 6月23日
  • どんぐりかーか

どんぐりかーか

しつこくてすいません
    久しぶりに料理ノート見返して見て
    カレーはニンジン玉ねぎは一度レンチンしてミキサーでどろどにしてからカレーにいれじゃがいもは小さめに切って入れてました
    ほうれん草は茹でて刻んでホットケーキにいれつぶあん(娘はつぶあん好き)をトッピングして風味をごまかしたべさせる(ほうれん草と一緒に混ぜ混むことも)
    細かいみじん切りにして炊き込みご飯
    ハンバーグの中身をひき肉と豆腐半々にして野菜細かいみじん切りにして混ぜ混む。味付けは照り焼き風
    ハンバーグと同じタネで素揚げして肉団子味付けはケチャップとソース
    細かいみじん切りがめんどくさい時はレンチンしてミキサーで回してみずけを絞ってひき肉と豆腐と混ぜてました
    絞り汁はスープに入れて使います
    途中からミキサーかけるのは娘が手伝ってくれ一緒に作り始めると少しずつ食べてくれるようになりました
    食べないとわかっていても飾りに蒸し野菜を可愛く形抜きして飾ってました
    以上にが娘に評判が良かったメニューです
    少しでもあちゅさんの参考になれば幸いです
    長々すいません

• 6月24日
  • あちゅ

あちゅ

ノートまで見返して📓頂いてありがとうございます!
    ミキサー使っていかないとバレてしまいますよね💦まず人参玉葱からしてみます‼️ドンと入れたいのですが、徐々にしていこうと思います。
    野菜を飾るのも時間があればしてみます。ありがとうございます😊

• 6月25日