※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
j
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが暑がりで夜中に汗をかいて困っています。寝かしつけや授乳がうまくいかず困っています。暑がりなお子さんがいる方、対処方法を教えてください。

こんにちは
5ヶ月の女の子がいます。
私も旦那も暑がり汗っかきなのが遺伝したのか、
コンビ肌着で薄い毛布を出ている足の部分にかけるだけでも夜中頭が汗だくです💦
エアコンはつけず扇風機のみです。
夜中に布団を全部蹴ってしまって何をかけても気づけば何もかけずに寝ています。
なのでお腹部分だけフェイスタオルをかけてねているんですが、今より暑くなったら寝られそうもなくて困ってます💦
汗かきなお子さんがいるかたどうしてますか?
夜中に暑くてふがふが起きると毎回添い乳でまた寝かせるので、授乳頻度も定まらずです(゚ω゚)

コメント

はな

うちも、2人とも汗だくになります。
ガーゼケットすぐに蹴飛ばして、2人ともなにもかけずに寝ています😅
汗かきすぎると泣いて起きてぐずぐずしてしまうので、子供の寝入り端はしばらくエアコンいれて、大人が寝るときに消してます。扇風機は付けっ放しです。
息子はあまり汗をかくと、今度はすぐに汗疹になってしまって痒がって大変なので、それを予防する目的もあります。

子供は大人より汗かきです。大人はまだこの時期エアコン使うのに罪悪感があるかもしれないけれど、乳児がいるからしょうがないと割り切って使っていいと思いますよ。扇風機も使って上手く調節してください。

• j

j

エアコン古すぎる壁にリモコンくっ付いてるやつなので、温度調節もなにも信用ならなくて冷えすぎたり効かなかったりするので使ってないんです😂
    ひんやりシーツも使ってるんですが子供の寝てる部分はすごく暑くなりますよね💦

汗疹怖いのでエアコンうまく使う努力してみます💦

• 6月22日
しーまま

暑がりかどうかは微妙ですが、室温が27度超えたらエアコンつけてますよ✨
頭はそれより気温低くても汗かいてますが😅
手足は温度調節のためにエアコンつけてなければ何もかけてないです💡
すぐ布団蹴っ飛ばすというのもあります😂
肌着にお腹にガーゼケット半分に折ってかけてるだけです♪

あとは添い乳だと眠りが浅くなるらしいので、これを機に添い乳やめてみてもいいかもしれないですね✨

• j

j

エアコン古すぎてうまく起動しないんです😂
    ひんやりシーツは使ってるんですが、、、

添い乳やめたいんですけど、眠くて目が開けられない状態でずっと泣いて、抱っこして寝かせても置くと起きるし、抱っこのままゆっくりおいて覆いかぶさった状態から徐々に離れる作業は10回に1回成功しますが、結局すぐ起きちゃって困ってます💦

夜中の3時に一度授乳があるのですが、その時も毎回授乳中に寝ちゃうんですが、添い乳じゃなくて抱っこであげてそのあとげっぷさせて寝かせるほうがいいんですかね💦

• 6月22日
  • しーまま

しーまま

今年は例年より更に猛暑みたいなので、エアコン早めに直さないと辛いですね😭

目が開けられない状態で泣いてるってのはお子さんがですよね?
    目が開いてなくて涙も出てないならトントンで様子見がいいみたいですよ✨
    私はそれでもダメで10分くらい経ったら、抱き上げて一度目を覚まさせてから抱っこで授乳するか、また転がして撫でたり子守唄歌ったりして寝かせてますよ😊
    寝てしまうとゲップは出ないので、抱っこで授乳時に寝落ちしたらそのまま転がしてます💡
    というか4ヶ月目くらいからゲップはほぼ気にしてませんでした😅

• 6月22日
  • j

j

古い壁にリモコン付いてるようなやつなので、買い換えないともはや無理で、厳しいっす笑

目は開いてないまま涙流してあうーあうーって両手伸ばして泣き続けます💦
    トントンしたり頭撫でたりお腹さすると更に泣くんです😢
    抱き上げると泣き止んで寝るんですが、置いたら泣くのでもう抱っこのままぼーっとしてます💦
    1ヶ月くらいの時は抱っこのままズレながら腕まくらにして寝てたんですが、そのせいで腱鞘炎悪化したのでその手はもう使えそうに無いです笑

旦那には悪いけど泣き疲れて眠るまでほっとくしか無いんですかね💦
    でも暑くて窓開けてるから深夜のギャン泣きはご近所迷惑もあって厳しいんですよね😩

抱っこからそのまま布団に寝かせられたら問題解決なのですが、、、(*_*)

• 6月22日
  • しーまま

しーまま

それは流石に買い換えないと夏もたないんじゃないですか⁉︎💦
    熱中症になりそうですが😭

ちなみに抱っこから置く時は、熟睡チェック(舌ベロが上顎にくっついてある、手足の力が完全に抜けていて触っても反応しない)はしてらっしゃいますか?✨

うち窓開けててもギャン泣き放置してます 笑
    アパートで隣室が幸い常夜勤の方なので😅
    上の階の方にはすいませんて感じですが😂

• 6月22日
  • j

j

旦那に相談してみます💦

昨夜添い乳なしで頑張ってみました!
    が、やはり熟睡してても起きてしまうか、成功しても30分ほどで起きてしまい寝不足です💦
    生活リズムも乱れてしまってこの時間までまだ娘はぐずついているので抱っこ紐でとりあえず寝てもらいます(*_*)

毎日あるものが突然なくなったんですからそりゃ泣きますよね笑
    何日位で添い乳なしに慣れてくれましたか?(o^^o)

• 6月23日
  • しーまま

しーまま

一軒家ならこれからのこと考えれば必ず必要ですし、何とかなるといいですね💦

うちの娘は暑いと睡眠が細切れになりがちなので、その辺りとかも関係してるんですかね?🤔

慣れるまでは数日かかるっていいますからね😖
    私はやめるときに苦労するのが怖かったので、添い乳はお昼寝で私がすぐ家事に取り掛かりたいからスッと離れたい時にしかした事ないんです😅
    うちの姉は3日くらいはギャン泣きだったって言ってましたね💦
    長い方で1週間くらいとかって聞きますよ✨

• 6月23日
  • j

j

今日あたり涼しく感じるんですが子供には暑いのかなぁ💦
    大人はまだ掛け布団かけてるんですけど難しいですね💦

今お昼寝でチャレンジしてて、ママだからダメなのかも!と、旦那が頑張ってくれたんですが、泣きすぎて吐かれて断念しました(゚ω゚)
    何回置いても5分もせずにギャン泣きで、諦めて抱っこで寝かせてます😅

1週間かー。
    旦那に別の部屋で寝てもらって頑張ってみます(*_*)
    ありがとうございます😊

• 6月23日