※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
ココロ・悩み

義理両親との関係について、距離感や意見の違いで悩んでいます。皆さんはどのように付き合っていますか?

義理両親との関係について

結婚前、旦那とは車で一時間くらいの距離でした。
元々仕事大好きな私は、結婚後も半年間は別居して仕事を続けました。
それは旦那と話し合って決めたことだったのですが…義理両親は快く思ってなかったみたいです。
結婚したら家にいるのが当然だという、昔ながらの考えのお家です。

その時くらいからかと思いますが、義理両親にことあるごとにオブラートに包んではいますが嫌味を言われます…
ですが、旦那家族が自営業ということもあり、あまり距離感も取れません。
普段は1週間に1回程度、食事や子供の顔を見せに会う機会があります。
まだ先ですが子供の幼稚園のことでちょこちょこ意見してくるので、今後子供の教育とかにも意見してくるかな?と憂鬱です。

皆さんはどのような距離感で義理両親と付き合ってますか?

コメント

あーちゃん

嫌味を言われたり色々意見されると
気分よくないですよね😣💦

私の義両親も色々意見してきたり
イベント事となれば誘ってもないのに
突然やってきたり色々トラブルあります😣💥

嫁いですぐは我慢とゆうか
自分の気持ちを押し殺していましたが
子供が生まれお宮参りの時に義母と
喧嘩のようになり😅解決したのですが
私の中にはまだわだかまりというか
素直に許しきれてないところもあり
最近では嫌われてもいいや‼と吹っ切って
色々思ったことをゆうようになりました😊✋

あとで知った話ですが…旦那が義母に
妻は育ってきた環境が違うんだから
考え方とかも違うことがあるんだよ!
僕達の家庭やし意見は聞くけど
結果が気にくわないからと言って
妻に色々ゆうのはやめて✋と
言ってくれたようですが…

それからも意見したり嫌味はあります😅💦

でも、自分の子自分の家庭💓
誰かに色々言われて従って
後悔したくないと言うようになってから
自分自身気持ちは楽になりましたよ😊‼
なんだかんだ義両親ともうまくやってるつもりです(笑)

  • ちぃ

    ちぃ


    お返事ありがとうございます😄

    素敵な旦那さんですね!
    私はあーちゃんさんの旦那さんが言われてたようなことを、旦那に対して言いました笑
    それを義両親に自分の意見として伝えてくれて、それから少しは気を遣ってくれてるみたいですが…忘れていくんでしょうね💦

    うちは結婚三年目ですが、私がまだ猫被ってる感じで表面上はうまくいっています…
    段々苦しくなってきたので、本音を言えるようにしていきたいです😂
    勇気をくれるコメントありがとうございます!

    • 6月22日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    私も結婚して3年です😆👍
    付き合ってた期間が長いので
    新婚感や結婚3年って感じはないですが(笑)

    私の旦那も頼りなかったですが
    子供が産まれてからなんだか
    変わりました😊✋

    義両親はすぐに忘れてしまうし
    都合のいいように理解しているようなので
    言われてすぐは改善見られるんですが
    時間が経つと元通りです😅💥
    なんなら旦那から言われても
    嫁に言わされてるくらいにしか
    思ってないような言いぶりですよ😅✋

    私は付き合いが長かったのと
    あまりにもズカズカ入ってきはるので
    我慢の限界に至り喧嘩のようになってから
    言えるようになったので
    ちぃさんも何かのタイミングで
    気持ちが言えるようになるといいですね💓
    無理は禁物です‼少しでもちぃさんが
    楽になれる状態に早くなりますように…♡

    • 6月22日
  • ちぃ

    ちぃ


    結婚歴も子供の年齢も近いですね😆

    うちの義両親も、何か発言しても「息子は言わされている」としか思ってない感じです…
    子離れしろーと思っちゃいます笑

    我が家の場合は間に旦那が入ることで、逆に本意が伝わらなかったり勘違いが起きたりします😂
    なのでまずは、直接考えを伝えることを目指そうかなと思います💦

    色々体験談とかお話ありがとうございます☺️

    • 6月22日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ほんとですね💓

    子離れしろー‼‼ってほんと
    思いますよね😆✋
    よーく分かります‼‼

    色々ありますが無理せず
    お互いがんばりましょうね😊🎶

    • 6月23日
  • ちぃ

    ちぃ


    ごめんなさい、下にお返事入ってしまいました💦
    ありがとうございました✨

    • 6月23日
ちぃ


そうですね!
無理せず、付かず離れず…
ほどよい感じでがんばりましょう😌👍
そのうち笑い話になるといいのに!笑

勇気貰いました。
ありがとうございます🙌