※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*
ココロ・悩み

大阪地震の際、子供を抱っこしてアパートから避難。避難グッズの準備と家の改善を考える。地震時の恐怖を振り返り、今も不安を感じる。

大阪地震のとき、みなさんなにされていましたか?
私はいつもなら寝ていますが、9時から小児科へ行く予定だったので、化粧でもしようかと、起きて椅子に座っていました。
子供は寝室でベビーベットに寝かせていました。
そのときすごい勢いで揺れたので、ふらふらになりながら子供を抱っこして、アパートなので、走って外に出た記憶があります。
震源地が近いので、結構揺れました。
寝室には倒れるものはなく、食器棚も倒れませんでしたが、もし、もし食器棚が倒れていたら確実に私は下敷きになっていました。
子供を助けられたからよかったものの、ゾッとしました。
今回の地震を受けて、今更ですが、避難グッズの用意、そして、家の中も改めなおさないといけないなと思いました。
もし、地震のとき、お風呂に入っていたら…
もし、地震のとき、綿棒をしていたら…
もし、地震のとき、火を扱っていたら…
など、想像すると今でも震えてきます。

コメント

はじめてのママリ

怖いですよね😢私は震度4の地域でしたが、それでも怖かったです💦
キッチンにいて、一瞬のことすぎて頭が真っ白で、後から急に不安が押し寄せる感じでした。
家の中の家具の配置や、いざという時の避難グッズを見直さなければいけないと感じました😵💦💦

にこ

すごく怖かったですよね…
子供はリビングでテレビを見てて、私は洗濯物をお風呂場で干してました。
すごい音がしたので、何かあったかと思ってリビングに行った瞬間揺れ始めたので抱っこして机の下に隠れました。

あの地震から毎日怖くて、夜も熟睡できません。
ほかのプレートもひずみだしてるみたいで、大きい地震がくる可能性は高いみたいです…
主人はほぼ家にいないので、1人でビクビクしてます😢

なつき

ゴミの日だったので、キッチンのゴミを片付けてました。
子どもと旦那がまだ寝てたので揺れたときは寝室まで走って行きました。
旦那と2人で子どもに覆いかぶさり、揺れがおさまるのを待ちました。
わたしのとこも何も倒れたりしなかったですが、ほんとに怖かったですよね…(´・ω・`)

末っ子

寝ていて、目覚まし鳴った?と思ったら地震速報のアラームで、それと同時に地震に気づいて旦那にしがみついてました!で、その日のうちに防災グッズそろえました😅
いつかはくるものですが怖いですよね😥想像すると気分も落ち込みますし、怖くなるのであまり考えないようにして、とりあえず赤ちゃんだけでも守ろうと思ってます😂

はじめてのママリ🔰

その日はたまたま旦那の出勤が早くて、見送った後リビングで掃除機をかけようかな…と掃除機を取りに行ってた時でした。子供はハイローチェアで同じ階にいたので、ドーン!という音とともに、地震だと気付いてすぐに子供に覆いかぶさりにいきました。そしてなぜか、すぐに外にでてしまいました。安易に外にでたらだめなんですよね。地震、こないでほしいです。