※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘がいます。最近、家事中にテレビで子守をしているが、一緒に見ないと良くないと悩んでいます。皆さんはどの程度の時間子供に1人でテレビを見せていますか?

1歳0ヶ月の娘がいます。
テレビの見せ方について質問です。
2歳までは1日2時間まで親と一緒に、をずっと守っていましたが、最近家事をしてる間テレビに子守してもらう事に楽を覚えてしまい、朝45分、夜30分程度、1人で見せてしまっています。
そうするととても楽なんです😭トイレもゆっくり出来るし、お風呂も入れるし、料理もできるし。
ですが、テレビは一緒に見ないと良くないよなといつも気になります。
皆さんはどの程度の時間お子さん1人で見せてますか?

加えて一緒に見る時間はありますか?その時ドラマやニュースなど大人の番組も見ちゃいますか?
教えてください、悩んでいます。

コメント

deleted user

1歳半ですが、最近雨が多いのもあって見せちゃってます😢
朝、夜一時間ずつくらいかな?
見せてるというかつけてる?Eテレは集中してみてますが☺️
あんぱんまんが好きで😅
あえて大人の番組にしてるときもあります。
食事中は消します。

  • ゆき

    ゆき

    食事中は消すならけじめがついていていいと思います!
    私も子供が風邪引くと二週間は長引き引きこもるので、精神的に辛くなり見てしまいます。雨も辛いですよね!
    うちもEテレ以外は見たりそっぽ見たりです。

    • 6月22日
ぶーたん

我が家はだいたいテレビがついてます。
ドラマであったりニュースであったり子供番組であったり、見るものは決まっていません。
ご飯の支度の時は子供1人ですが、必ず様子見をして話しかけています。

ところで気になったのですが、お風呂に入るときはお子さん1人お部屋に残してるのですか?

  • ゆき

    ゆき

    様子見はなん分ごとくらいにしてますか?45分ずっと1人はやはり良くないですよね…

    最近になってハイローチェアで縛り付けておくやり方に限界を感じ、部屋に残して私が先に入ってますね。うちの部屋はベビーサークルとソファと机などと壁を連結して、割と広い空間を子供用に囲ってます。その中なら安心なので、ドアを開け放して声が聞こえるようお風呂に入ってますよ😊

    • 6月22日
  • ぶーたん

    ぶーたん

    例えば野菜を切り終わったらチラッと声かけ、煮物なら煮ている間に声かけしたりなどしています💡

    最初から一緒に入ったりしないんですか?

    • 6月22日
  • ゆき

    ゆき

    最初から一緒に入れたらもちろんそれが一番いいのですが、まだ歩きませんし、お風呂が狭く、ベビーチェアも置けないので、、
    お風呂の外にベビーチェア置いといても絶対騒いで脱出するので💦

    • 6月22日
  • ぶーたん

    ぶーたん

    うちもかなり狭いんですが、バスマットを敷いてその上に座らせておもちゃ渡してましたよ(o^-^o)

    • 6月22日
  • ゆき

    ゆき

    バスマット使っています。
    バスマットに座らせて洗っていますが、その間もあちこちへはいはいしそうになり、捕まえながら洗っています。
    おもちゃだけで大人しくしてくれる娘ではないので、床や浴槽の壁や排水口の辺りを触ったり、この前なんかそこに流れてる水を犬のように舐めたりして、ぎゃー!!と…
    そんな事しませんか?
    場所はどの辺りに触らせてますか?うたは、シャワーの下で、私の前です。

    • 6月22日
  • ぶーたん

    ぶーたん

    あー、やってましたね💧
    シャンプーのポンプとか押したり、それを舐めようとしたり……。
    なので出入り口前に座らせて、他に行かないように私もそちらを向いて後ろ手でシャンプー取ったりしてました💦

    • 6月22日
  • ゆき

    ゆき

    なるほど!勉強になります!
    しかしその体制だと自分の髪の毛のシャンプー洗い流す時、泡つきの水が子供に飛び散りませんか??
    どう防がれましたか?
    そしてその状態からちゃんと落ち着いてきたのはなぜですか?

    • 6月22日
  • ぶーたん

    ぶーたん

    私は上を向いて流すので飛ばないですよ💡
    飛んだら飛んだで目や口に入らなければ「ごめんねー」って言って流してます!
    落ち着いたのは慣れもあるとは思いますが、たぶん息子が成長したからだと思います。

    • 6月22日
  • ゆき

    ゆき

    そーなんですね、
    ずっとお風呂の入り方は悩みのタネだったので、とても参考になりました!テレビの話題だったのに思わぬ収穫を得てありがたいです。
    娘を残して入る方法も実はまだ一週間で、テレビ見せてるのが嫌でこれからどうすればと思っていたところです。
    とりあえず一度挑戦してみようと思います、テレビの時間も減るし!

    • 6月22日
  • ぶーたん

    ぶーたん

    グッドアンサーありがとうございます!
    お互いこれからも壁にぶつかるとは思いますが、試行錯誤したり相談したりしながら頑張りましょうね😃

    • 6月22日
  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます😊

    • 6月22日
deleted user

わかります😭💦
私は最初テレビ自体を付けないで頑張ってきたのですが、お座り出来るようになったくらいから同じく楽を覚えてしまいました🤣🤣
朝1人で見せてる時、トータルでは30分くらいでも合間にちょっかいかけに行ったりしてます笑
夕方はEテレを多分トータル30分〜1時間程一緒に見てます!
ニュースも見ます🤣✨

  • ゆき

    ゆき

    同じような方がいて嬉しいです💦
    なるべくちょっかいかけに行くのわかります!!テレビの前をカニさん歩きで通って邪魔したり少しでもコミュニケーションを心がけてはいますが、45分程放置の時もあります…
    夕方は一緒に見ているんですね!
    やはり見せすぎかな…
    さんこうになりました!ありがとうございます!

    • 6月22日
たんぽぽ

以前は家にいる時はほぼテレビついていて良くないと思い、今は時間意識して注意しています😢
どうしてもイライラしたり、一人になりたい時はテレビ観てもらってます。
夕方はニュースや天気予報観たいので普通に回します。子供は興味なさそうです😅

  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね、私も生後4ヶ月ごろまでは精神的にひじょーにきつく、赤ちゃんでしたのでテレビも見なかったので割と付けっ放しでした。
    今はテレビをつけると子供がテレビを見てしまうので、時間が気になっています。興味を持たず遊んでいてくれればいいのですが、そうではないので。
    テレビに子守をさせるなってお達しは母親にとって苦渋の修行ですよね…それさえなければ楽になるのに😭(笑)

    • 6月22日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    一人遊びを長くしてくれれば皆んなテレビを見せずに済むのにっと思います😭
    お互いテレビの距離と時間を気にしつつ頑張りましょう!

    • 6月22日
deleted user

上の子の時はかなり意識してEテレしか見せず、日中は消して相手してましたが、今は上の子がアンパンマン見たいとつけて一緒に見せたりしちゃってます💦
と言ってもほとんど手が離せないご飯の支度中だけですが、朝夕各1〜2時間くらいです💦

  • ゆき

    ゆき

    姉妹がいれば、テレビだけに釘付けになる事ってなさそうですよね🧐コミュニケーションも日頃から取れるだろうし。姉妹なら気にしなくていいんじゃないかと思ってしまいます。

    • 6月23日
ママリ

うちは子ども向けテレビは基本的に1番組のみと決めて朝のおかあさんといっしょだけにしています。

雨で出かけなかったり、家事をしたいのに構って!となったりしたら夕方も1番組は観せています。このときは一人で観せてしまっています😅

観ているときは声をかけても、ぼーっと死んだような目になるのが怖いね💧と主人と話してそれ以上は観せないようにしようということになりました。

でも普通にニュースなどは流しっぱなしにしていますがこちらは集中して観ていないからいいかなーと軽い感じです📺

後追いがひどかった10ヶ月前後はテレビに頼りたかったですが、その時期を乗り越えたら最近は私がキッチンに立っても一人遊びできる時間が増えてかなり楽になりました✨トイレも一人で行けます☺️

知恵もついてきたのでリモコンもって観せて!とグズるときはありますが、今は観ないよーと言うと諦めて遊び始めます👶

うちは2歳過ぎても基本的には1日1~2番組観せないように しようと思っています。それは自分がそういう風だったからなんです😅教育?習慣って洗脳ですね💦姉も小学生と幼稚園の子どもがいますが、やっぱり今でも基本的にテレビは観せてないそうです。

もしもゆきさんもあまり観せたくないのなら、話がわかるようになった今がやめどきなのかなぁって思いました❗

  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます。
    ぼーっと死んだ目はとても共感しました。45分後子供の顔が目が少し潤んでいて、疲れたのかな、、ととても心配になります。
    うちの家庭は小さい頃どーだったか覚えてないんですが、お母さんと一緒は見てましたが何歳から見たんだろ…
    今やめちゃうと家事がとてもしんどくなるので、もう少し…(笑)

    • 6月23日
☺︎

うちは全然気にせずつけっぱなしです!
ついてないと静かで寂しいのもあり、朝Eテレ見たら日中はニュース、夕方Eテレみたら他のチャンネルにまわすって感じです。
ニュースとかはあまり見ないですが、CMはめちゃめちゃ見ます(笑)
特にテレビをつけてることに対して悪いと思っていません!私も常にテレビついてる家庭で育ってきたので😂

  • ゆき

    ゆき

    それなら安心ですね!
    自分はどーだったのかわかりません。
    きっと思うより影響ってないんでしょうね。でも万が一を考えてしまって、頑張ってしまう母親…

    • 6月23日
o

ほぼほぼ日中はずっとつけっぱなしです💦朝はEテレ、夕方もEテレ。あとは情報番組などつけて自分が見てます。
私が静かなのが好きじゃないので…子供も私も見てないときは見てなくて、テレビつけっぱなし状態です(笑)
やっぱり良くないのですかね~😂

  • ゆき

    ゆき

    そーゆうご家庭割とあると思います。うちの主人も大丈夫派で、今の研究とかはやり過ぎ、と言います。
    でも万が一を考えてしまって、テレビ付けっぱなしに出来ないですー

    • 6月23日
おん

うちは11ヶ月からわんわんを夕方に15分見せてますよ😊
それまではテレビ見たことありません。
やはりこういう場で質問すると結構見せてます、つけっぱなしです、影響特にありませんって意見が多く安心しがちですが影響はデータとして出てるので万が一を考えて私は今はまだ15分だけにしてます😱
テレビから得られるものもあるのでまったく見せないっていうのも違うと思いますが目もまだ弱いので長くは見せない方がいいと思います

  • ゆき

    ゆき

    そーですね、私も出来れば見せたくないです。普段は見せないですが、やはりずっと家にこもる時などは限界がきてみせてしまいますね。
    適度にみせられるといいですよね!

    • 6月26日
ゆたぽん

半年後くらいではほとんどつけてませんでしたが、今では長時間つけてます。Eテレのみですが😅
ニュースやバラエティは見せません。

3歳までは自分で見るので、保育園代わりというかテレビで歌の勉強や他のこどもを見たり一緒に踊ったり。
もちろん、普段は支援センターや
こども向けの遊び場に連れ出したり絵本読んだり、パパと沢山遊んでもらったり色々してます。
なかなか自宅保育だと外部の刺激が少ないので、テレビも必要に応じてという感じですね😉

  • ゆき

    ゆき

    そーですね、歌や踊りを学べるとゆう点では役立ちますね!
    一緒に見れば悪いものではないし、テレビが悪いとゆうよりは、コミニケーションを取らないレベルで放置しておくのが悪いとゆう解釈が正しいんでしょうね。
    でも不安になってしまいますね(笑)

    • 6月26日
♡minmin♡

私も気になっていました💦
良くないなと思いつつも、忙しい朝と夕方は子供番組を見せてその間にご飯の支度をしてます💦
テレビを見せてると大人しく機嫌がいいのでどうしても付けてしまいます😅
昼間、何もすることがない時は一緒に遊んだり絵本を読んだりしてます👌

  • ゆき

    ゆき

    同じ方がいらして嬉しいです。
    気になりますよね、できれば見せたくない気持ちはあるんですが、どーしても…な時は仕方なくみせ、他の時間は一緒に遊んだりできればいいかと思います。

    • 6月28日