※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりこ
妊娠・出産

子宮頸がん検査で高度異形成で手術が必要と言われました。手術後に妊娠出産した経験のある方、アドバイスをお願いします。

妊娠中の子宮頸がん検査で中度異形成でした。
出産後半年した検査で、高度異形成になっていて、手術が必要と言われたのですが、手術をすると次回妊娠しても流産や早産の可能性が高まると。
最低でも2人は子どもが欲しいのに、さらっとそんなことを言われてショックが大きいです。

この手術をして、妊娠出産したよ!という方いらっしゃいましたら回答お願いします。

コメント

D&Aまま

高度ですぐ手術をしなくても経過観察で落ち着くこともありますがしばらく高度ですか?
セカンド・オピニオンで相談するのもありかと思います。

実は1人目妊娠前から高度異形成で定期検診でキープしてきました。その時とりあえず子供を生みたいなら早めにと言われたんですけど産後異常なしになりました。
医師の話だと出産によって子宮内の内膜等が綺麗に剥がれ落ちるため自然に落ち着く場合もあるとのことで出産と同時に悪い細胞が消えました。
それから7年ですが一度も検査に引っ掛かっていません!

• きりこ

きりこ

産後半年の検査で初めて高度が出て、先生は今年の秋くらいまでには手術した方がいいし、どこの病院でも同じこと言われると思うよって言われました。
    でも、手術は違う病院でしようと思うので、一応その病院にも聞いてみようと思います!
    回答ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• 6月22日
はぴちゃん

高度異形成で手術しました。
元々妊娠前はひっかからず、産後不正出血を機に頸がんの検診受けたところ高度異形成で手術しました。
看護師の為医療系の論文をたくさんよんだんですが、高度異形成でも手術し病理に出したら2割の人は高位の病変がでるみたいですよ。
知り合いの方は2年受けないだけで子宮全摘された方もいます。
妊娠可能の手術ですし、レーザー治療もあるため、された方が良いかとは思います。
私はやってよかったなと思います

• きりこ

きりこ

貴重な体験談を聞かせていただきありがとうございます!
    一応手術はするという方向です😉
    まだ妊娠が可能な手術というのが不幸中の幸いですよね!
    看護師さんの「やってよかった」は、本当に心強いです☺️

• 6月26日
  • はぴちゃん

はぴちゃん

そうです!友達も円錐切除して妊娠して無事に出産してますよ(´,,•ω•,,`)
    何かあってからでは遅いので予防できるものはやっておきましょう!
    うちももう1人欲しいのでこれで子宮取ることになったらって色々不安になりました。頑張りましょう!

• 6月26日
  • きりこ

きりこ

お友達にもいらっしゃるんですね!
    お互いに頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

• 6月26日
ちい

一人目妊娠中の検査でひっかかり産後の検査でHISLになり精密検査したら高度異形成でした。円錐手術して今妊娠中ですが、やはり頸管短すぎてシロッカーしました。安静には変わりないですが毎日不安です(;O;)
でも、妊娠できて嬉しいです。
もう子供産めないんだって思いましたもん。

経過が大丈夫な人もいるので
人それぞれですよ〜🙂!!

• きりこ

きりこ

ありがとうございます😊
    手術に不安はないのですが、その後妊娠出産できるかの方が不安だったので、経験談を聞けてよかったです!

• 6月22日
みーち♡

私も円錐切除しました!
やはり子宮頸管が短いようなので15wにシロッカーしましたよ。
その時はすごいショックでしたが放置して癌になって浸潤して子宮取るとかなるより良いし全身麻酔なので痛くなかったですよ!

• きりこ

きりこ

経験談ありがとうございます❤
    来週、紹介先の先生とお話するんですが、みなさんの意見を聞けたのでとても安心して手術を受けれそうです(^Д^)
    子宮全摘じゃないだけまだましですしね(*^ω^*)

• 6月27日
  • みーち♡

みーち♡

全摘だと辛いですよね( ; ; )子供いらないとなっても尿漏れとか症状出るみたいですよ。。
    手術うまい先生に当たると良いですね!

• 6月28日
  • きりこ

きりこ

尿漏れは辛いですね(;_;)
    手術うまい先生でありますよーに🙏

• 6月28日
  • みーち♡

みーち♡

手術しても妊娠出来るので大丈夫ですよ!!頑張って下さい!

• 6月28日
  • きりこ

きりこ

ありがとうございます!
    頑張ります😊

• 6月28日