※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
家族・旦那

離婚を考えてます。理由は相手の借金と自己中心的な所が原因です。昔の…

離婚を考えてます。

理由は相手の借金と自己中心的な所が原因です。

昔のギャンブル、家賃の滞納の借金があり、親戚の人に肩代わりしてもらってます。その代わりその会社で働くみたいな感じです。
月3万返しててあと5年ぐらいで返し終わる予定です。
住民税、国保の未払いがあり差し押さえ一歩手前です。
分割で払ってましたが子供が産まれたらまた支払いの相談をする約束でしたが何もしてません。
返済計画も立てられないみたいです。
お金に無頓着なのかローンの完済期間などもわかってません。
給料も家賃抜いて14万しかありません。いつも朝早くから夜遅くまで働いてますが残業代とかはありません。

子供が寝てるのに静かに出来なくて起こしてしまうことも多々あります。土曜日の夜バイトでもしようかなと言っていて、そのお金は全て自分のお小遣いにしようとしてました。滞納分もそのバイト代から支払いしてね!と言うと、調子に乗るなよと激怒…そしてこれはもう一か月近くたちますが進展はありません。

このままだと学資保険も組めてないしうちの家族は誰も保険に入ってません。うちの家系は癌が多いですし子供もいるから保険ぐらいは、入っておきたいです。

そして日曜に義親が会いにきます。義父には色々離婚する理由などを話してますがわかってもらえず、逆に説得されてます。子供の事を考えると父親がいた方がいい事はわかってますが、父親と呼べるとは思えません。
家族のためにもっと必死に働くべきかと。自分のせいなのですから。そもそも借金などを私と娘に悪いと思ってないと言われました。
こんな父親ならいないほうがマシですし、一緒に頑張って返してこうと思えなくなりました。

離婚する時、義親ともめたりした方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのままり

少し揉めましたが離婚してスッキリしました😉
うちは元夫の不倫で離婚しましたが、借金もたくさんあったのでバイバーイしました😃

元夫はいてもいなくても変わらなかったです。家に帰って来ないし生活費は女に貢いだり借金返済に当てたりで子供のミルクオムツ買ってくれなくなりました。そんな人といて子供は幸せか?と考えたとき1人で育てたほうがマシじゃないか?!と思って離婚しました😃

今は仕事しながら保育園送迎したり慣れたら楽ですよ👍

• じゅり

じゅり

ひどいですね😭子供のオムツとミルクぐらいはしっかりやってほしいですね😭同じです!私も一人で育てたほうがマシと考えてしまいました。

お仕事も保育園も見つかって安定してきてるんですね!私も早くそうなりたいです♫
    面会とか養育費とかどうしてますか?差し支えなければ教えてください!

• 6月22日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

先月保育園見つかって行くようになり、休職中でしたが今月仕事見つかり通ってます👍

面会は月一で養育費は4万って裁判で決めたんですが支払いないので面会もさせてません😃
    むしろ、元夫は離婚して1年後にまた結婚していて子供も最近産まれてるみたいです😤

むかつきますよね😤息子や娘には何もしないくせに我が子にはやってるんです。給料差し押さえしようかと思ってます😃😃😃

• 6月22日
  • じゅり

じゅり

ありがとうございます!

裁判ですか?離婚調停ってことですか?
    今その辺悩んでて出来れば公正証書作りたいんですがあまり理解してなくて嫌がってて…調停でもいいかなとは思うんですけど。

にしても、すごい人ですね笑
    今度はうまくいけばいいですけど。
    差し押さえしちゃって、いいと思います!!約束決めたのに払わないなんてひどいです!

• 6月22日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

調停です(笑)
    何度か協議離婚しようと話し合いの場を設けたにもかかわらず一度も来なくて話し合いから逃げてたので無料弁護士に相談し養育費はどれくらいが妥当なのかとか相談しアドバイスをもらってそれから離婚調停しました😉

調停中は一度も顔合わせることないです。そして離婚調停成立したら公正証書作成してもらってます。

給料差し押さえには相手の仕事や住んでるところを自分で調べるか探偵に頼むかなどして居場所を特定しておくことが必要らしいので特定するために動いてます😉

• 6月22日
  • じゅり

じゅり

なるほど!どれぐらいの期間かかりました?その期間は婚姻関係にまだあるという事ですか?全部終わってから離婚届を出すということですか?
    色々聞いてしまってすみません😭
    まだ調べたりとか動いたりしてなくて無知なんです😭

• 6月22日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

離婚すると決めてから離婚までは約3ヶ月から4ヶ月かかりましまた。調停は2回目でおわって、2ヶ月かかりました💦
    離婚成立するまでは婚姻関係にあたるので別居中だろうと父親は生活費は渡さないといけない義務があります。
    もしその別居中に生活費もらってないのでしてら離婚調停するときに婚姻費用?だったかな?それも申請するといいですよ👍

婚姻費用とは別居中の生活費のことで、先程も言ったとおり離婚成立するまでは婚姻関係にあたるので父親は生活費を渡さないといけない。

離婚には精神的にきます。辛いし大変かもしれませんが離婚したらほんっとスッキリしますよ👍

• 6月22日
  • じゅり

じゅり

なるほど!お勉強になりますっ!
    旦那さんがいてもいなくても変わらないのは、うちも一緒でした。それでも精神的にくるんですね…頑張ります!乗り越えなければ娘を守れませんもんね!色々ありがとうございました⭐︎

• 6月22日
りんご

こんにちは<m(__)m>

私の知り合いに同じような境遇の方がいました。

その方も、相当義理の母から同じ様に説得されて、父親がいないとどうのこうのと言ってました。

義理のお義父さんからすると、可愛い子どもがいるし離婚はさせたくないと普通は思うのではないでしょうか?

ですが、この文章からお見受けするに奥さまのほうが既に父親とは思えないと書いていらっしゃるので、そのような状況で家族として生活するのは奥さまにもお子さんにもあまり良い影響を与えないのかもと思いました。

ちなみに、私の知り合いの方のお父さんとお母さんは、お父さん側の両親に説得されて
離婚しなかったのですが、
結局の所、お父さんのギャンブル癖が治らず
一切生活費はいれず、お母さんのお給料日だけで、こども2人を育てあげたそうですが、
お金の事で相当イライラしていたりと大変だったようです。

お金は人を狂わせてしまうようなので
どうか冷静にご判断される事を願います<m(__)m>

• じゅり

じゅり

義父さんは息子と孫が可愛いので離婚
    せたくないんだと思います。孫の為に全力で修復します!と言われました😂父親の自覚がないことを話すと最近、娘の写真を送ったみたいで、あいつもちゃんと父親の自覚があるみたいですと言われました。もう義父さんは息子に激甘すぎて呆れましたよ。

私も私が生活を支えていく未来が見えて嫌になりました。働くのは全然いいのですが、そんな奴のための借金返済やらに使うならそのまま娘のために使いたいと思いました。

ここが人生の分岐点だと思うので慎重に考えて頑張ります!ありがとうございました!

• 6月22日
まー

親なんて関係ないです。ご自身がどうしたいのか、ご自身の意志に従ってください。こんな父親ならいないほうが子供のためです。

• じゅり

じゅり

はい!ありがとうございます😊
    頑張ります!娘のためにも!

• 6月22日
やっちゃん

離婚したくないなら義親が全て払ってくださいって言いたくなります、、
利子とかあるしその方が良さそうな、、

• じゅり

じゅり

滞納は知らなかったみたいで私の話で知ったみたいです。でも支払ってくれる感じではないです。むしろ結婚してから貰ったのは出産祝いの2万円だけです。。息子が可愛いのなら結婚前のツケぐらいは清算してくれてもいいのになって思いました。でも結局は口出ししかして来ません。住民税の利子なんて馬鹿にならないですからこのままの給料で返せる気がしないです😭

• 6月22日