※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青椒肉絲
妊娠・出産

義兄夫婦との妊娠報告の違いに戸惑い。義母との関係が気になり、同じ経験者の意見を聞きたい。

先日、旦那の義両親に妊娠報告しました(^^)
想像以上に喜んでもらえて良かったのですが(むしろ泣いて喜んでくれました。笑)
安産のお守り送るからね、体調はどう??
お腹の張りとかは大丈夫??など、色々と気遣ってくれて、何よりも凄く楽しみにしてくれてます😂💓
初孫じゃないんですけどね💦

ただ、義兄のお嫁さんの妊娠報告の時と、私の妊娠報告の時じゃえらい違いで😅
義兄と、そのお嫁さんは交際期間3か月??くらいで、できちゃった結婚なんですよね(´・ω・`)
本人達は、望んでできた事だから授かり婚だと言ってましたが💦
勿論スピード婚なので、義両親もそのお嫁さんに初めて会う時は子供ができました、結婚します、同居します🏠と言う、一般的な??流れだったみたいです💧
これが原因だったからなのかは解りませんが、色々お嫁さんに対して義母は、傷つく様な事を言ってきたみたいですし、妊娠も『おめでとう』と言ったのかも定かではなく…😓
私にも(この時はまだ彼女でしたが、責任とるしかないから結婚したのよと言ってました💦)
そんなこんなで、お嫁さんは義母が大嫌いみたいですし孫にもあまり会わせない様に生活してるみたいです(義両親は働いてます。)

私達夫婦はというと義両親とは別居してます(義実家はかなり遠くにあります)
なので会うのは年に1回あるかないかです😅
そもそも旦那が実家に帰りたがらないのもありますが…⚠️
(※母の日父の日を贈ったり、年末年始のご挨拶はしてます📲)
因みに、義兄夫婦は私達よりも先に結婚してます🔔

まだ彼氏彼女の期間の時に旦那が結婚したい子がいると一応は言ってたみたいで(私はその事全く知らず家におじゃまして一緒に食事とかしてました💧)
交際期間も長い??方だったので、結婚して赤ちゃんを授かったという感じなんですよね🍀

前置きが長くなり説明も下手ですが、兄弟のお嫁さんでこんなに対応と言うか…。
こんなに違うのかと思うとびっくりです😓
何だか申し訳なくなってくると言うか…💦
今後会うのが怖いと言うか…😔💔
もともと、義両親はどっちの嫁が可愛いとか言ってたくらいだったので、これが孫になったら嫌だな~…なんて思ってもいます💧

同じ経験者のある方、実際どうでしたか??
でき婚と、普通に結婚したのじゃやっぱり対応は違うものなんですかね💧??
生まれからも、孫を比べたりする事とかもありましたか??💦
そういった場合、どうしてましたか??

コメント

my

義姉がお義母さんを嫌ってるなら
気にすることないんじゃないですかね🤣
なるべくしてそうなったというか。。

• 青椒肉絲

青椒肉絲

向こうのお嫁さんと私は連絡をとっていて、愚痴を聞く事もしばしばあって💬
    確かに嫁からしてみたら嫌な事も言われてるから気持ちは解らなくないですけど…😅

ただ、義兄嫁は私より年下なんですが(たった2つですけどね😂)
    凄い私と自分を比較するというか…『いいよね~、青椒肉絲ちゃんは。私はそんなふうにされた事もないよ。』と嫌味ったらしく言われた事も(;´・ω・`)

1歳になるまでは流石に、旦那の実家は飛行機か、新幹線の乗り継ぎ➕タクシー使わないと行けないので子供を連れて行く事はないですが💦
    向こうのお嫁さんに会って、また嫌味ったらしく言われたら嫌だな~なんて😂💔

• 6月22日
みな

やっぱりデキ婚だと嫌がられますよ。私の1番上の兄もデキ婚ですが、うちの親はデキ婚の兄にだけお祝いも何も無しで、私の出産の時はフィーバーしてました。
親にも義父母にも何も求めないならデキ婚でもいいと思いますけどね。

• 青椒肉絲

青椒肉絲

挨拶もしてあって交際期間が長く、両家から気に入ってもらってるなら、でき婚でも話は別なんだろうとは思いますが😔💦
    スピード婚となると、そんなものなんですかね💦💦

逆に私達夫婦は結婚お祝いもらってないんですよね😂💦
    義兄夫婦は結婚祝いと出産祝い、結婚式もしてるから少しお金を出してもらってるみたいですが。笑
    うちは1円もいただいてないです(笑)

既に妊娠報告でフィーバーしちゃってるから、向こうのお嫁さんがまた嫌味ったらしく『いいよね~、青椒肉絲ちゃんは可愛がられてるから』とか言われるんじゃないかと考えると恐ろしいです…。
    これが我が子と向こうのお子さんと比べられたらもっと嫌です💔

• 6月22日
ねこりんりん

なんかその義母こわい(*´Д`*)いつなんのタイミングで嫌われるかわからないですね。家が遠くて、あまり会えなくてよかったですよ。
自分の子が可愛がられるのがわかっていても普通に接するのが一番かと。

• 青椒肉絲

青椒肉絲

そうなんですよ(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)
    義母はかなりの癇癪持ちなんです(ヒステリックというか精神的に興奮しやすい💧)

向こうのお嫁さんは同居してるからこそ、嫌な部分も見えてきて義母と距離置いてるのもあるかと思いますが💧
    近くに住んでないのが本当に救いです。

子供が生まれても1歳になるまでは義実家には行かないけど…✈️🚄
    向こうのお嫁さんと、義母にも普通に接する事ができるかな…不安です😂💦

• 6月22日
ゆー

嫌がられますね笑笑
娘じゃなくて息子だか「こんな女に引っかかって」って感じなのかなって思ってます笑
同居してますけど2日に1回話すか話さないかくらいですよ笑
やっぱり順番は守るものだなあと思いましたが、嫌われてるのに好きになれるわけもなく嫌いです( ¨̮ )

• 青椒肉絲

青椒肉絲

ある程度の順序って大切ですね💦
    流石に交際期間が短く、初めましての挨拶もなしに、子供できました、結婚します、同居しますだと…💦💦
    ここだけの話、義母は私に『しょうがないじゃない、子供ができたんだもの、結婚するしかないじゃない』『若い相手なのに大丈夫かしら』と言ってくらいかので💧

義母と向こうのお嫁さんに会うのが気まづいです(;´・ω・`)

• 6月22日
  • ゆー

ゆー

だからこそ仲良くしてあげてほしいな、って思っちゃいます(´・ω・`)
    私は義姉にもあんまり良く思われてないので完全にアウェイだし、旦那以外誰とも喋れない毎日です。
    デキ婚ってあんまりおめでとうって言ってもらえないのがしんどいので笑
    たぶん子供も差をつけて可愛がられるんだろうなって思ってます笑

• 6月22日
  • 青椒肉絲

青椒肉絲

今はでき婚しても驚かれるような時代でもないですが、親の年齢だとやっぱり良い印象がない時代??だろうから、居心地も辛いですよね😔💔

私は、義兄嫁の愚痴を聞く役でもあり『青椒肉絲ちゃんは可愛がられてるよね~』なんて嫌味も言われますが…😂💔
    それなりに、連絡もとっているので仲良く??はしてる方なのかな😂💦??
    (ちなみに、義母からは義実家へお邪魔すると、今までたまって分全部話しますくらいの勢いで長々と愚痴を聞かされます😂💦)
    聞いているとお互い様な部分もあるけど『そうなんですね、大変ですね』なんて流してる感じで聞いてます😂😂😂
    結構これもこれで、しんどいですけどね(笑)

子供も差をつけられるであろうとは思いますが、嫁だけならまだしも子供は平等に大切にしてほしいですよね💧

これからどうなるか分からないですけど、明らかに目に見えるくらい、差をつけて可愛がってるようなら子供が傷つくし、これ以上傷つけたくないって思うので、そうなったら二度と行きませんし会わないでいるつもりです😂💦

• 6月22日
ぷにぷに

私の義兄は18歳の時にデキ婚してます。
私達夫婦は結婚してもなかなか子宝に恵まれず、、
結婚して4年半、今回心拍確認できてからの妊娠報告をした際は泣いて喜んでくださいました☺️✨

義兄の妊娠報告の際は義理両親が泣いて喜ぶことはなかったみたいです…

ただ、うちの主人が末っ子だから嬉しい!というのもあるのかなぁと思ったりもしますが🤔

そしてなによりも義兄の子供たちも10代でデキ婚してますので、
義理両親達にはすでにひ孫もいる状態です😅

同じようなことを私も考えていました!

• 青椒肉絲

青椒肉絲

うちの旦那は確かに、義母から可愛がられていた方だと思います(旦那はかなり義両親が嫌いですが💦)
    何かと手をかけていたのが、義実家へ行くと幼い頃の旦那のアルバムなど見せてくれるし旦那の好きな物をいっぱい作ってるので💦
    義兄も、お嫁さんも久しぶりに帰ってくる弟だからしょうがないよねとは思っていながらも後々、お嫁さんから私は『いいよね、青椒肉絲ちゃん達は😊』と満面の笑みで嫌味ったらしく言われるんですけどね💧

私達夫婦も治療して(ホルモン治療やタイミング法)授かりました。
    それを知っているからこそ、泣きながら喜んでくれたのかなとも思いますが(;´・ω・`)
    どちらにしても、やっぱりこういう差があると、今後関わっていくのが気がひけるというか…💦

• 6月22日
だおこ

遠くてあんまり会えない息子だから可愛いんじゃないですかね?
あと初めて会うのが妊娠報告なら、たしかにマイナス印象にはなると思います💦

うちは、義弟夫婦が10歳下なんですが、付き合いが長くて、若いから結婚してなかったけど親戚とかも嫁扱いをしていて、私が先に結婚したけど義妹のほうが可愛がられてますよ。親戚のライングループにも、義妹は入ってるけど私は入ってません笑←距離置きたいので、誘われなくてラッキーと思ってます。
でも別に義妹に会うのは嫌じゃないですよー。むしろ、私ができない気に入られるお嫁さんしてくれてありがとうと思ってます笑

• 青椒肉絲

青椒肉絲

そうですよね、第一印象は大切ですもんね(;´・ω・`)

『私ができない気に入られるお嫁さん』とは💦💦??
    私は色々面倒な事になると嫌ので、義両親とは連絡とってません😂
    向こうのお嫁さんとは、連絡をとっているので愚痴を良く聞きますし、『青椒肉絲ちゃん達は可愛がられてるから~』なんて嫌味も言われますが💧

義両親との連絡は、お礼などがあれば、お返しも含めて手紙や、旦那の携帯でLINEを送ったり電話をしてます😅
    義母が癇癪持ちのヒステリック(精神的に荒れやすい)ので、連絡はとらない様にしてます💦
    義父も、癇癪おこす義母に怒鳴るなどするから(癇癪おこすと義母は旦那に直ぐ電話するから、怒鳴ってるのが筒抜けなんですよね😓)

はぁ~…これから先、嫁比べに加えて孫を比較したりしなきゃ良いんですけどね💦

• 6月22日
  • だおこ

だおこ

私が仕事してたり自分の実家優先したりするので、仕事は実家の自営の手伝いで自由がきき、いつでも会いにくる義弟のお嫁さんが可愛いんだと思うってことです💦笑
    私が連休の取れない仕事していて、義母の実家にみんなが集まる時に私は行かなかったんですが、そのあと実母が手術することになって休みを取ったら、自分の実家の用事なら休みを取れるのねーってイヤミを言われました…。
    そんなん当たり前すぎるわ!! しかもそっちは義実家じゃなくてあんたの実家なだけだし!!

ていうかそれを旦那ごしに聞いたんですけど、それを言う旦那もバカですよね笑 それは黙っとけば私も苦手になんなかったのに笑 バカ正直とはこのことです笑

孫比べ、きっとされるでしょうけど、せめて本人たちの前で言わないであげて欲しいですね…比べられる本人たちは傷つくと思うんで…。

• 6月22日
  • 青椒肉絲

青椒肉絲

あっ💦 不快な思いをされたのに私の理解力がなく、お話させてすみません(;_;)
    そんな事があったんですね…。
    そりゃ自分の親を優先するし、仕事してるんだから全部旦那の家族に合わせる予定なんて組めないですよね😔

嫌味言われるの本当に嫌ですよね💔
    私は別居だから頻繁に実家に帰ってようがわからないけど(旦那の夜勤勤務の時は1週間くらい泊まってます🤣)
    こんなの知られたら何か言われそう…💧

因みに義兄のお嫁さんが年末年始実家へ帰った事とか、仕事が休みの日の度実家へ帰ってるとか義母からかなり長々と愚痴られた事もありました(;_;)笑
    向こうのお嫁さんは、義母と会いたくないし子供との時間もなるべく義母とは取らせたくないから帰ってると、これも愚痴ってたから、もう本当に義実家帰ると愚痴聞かなきゃだし嫌味も言われなきゃだから…💔

それに私もですけど、どこの嫁も実家が良いですし、実両親が1番ですよね(* ゚∀゚)
    だおこさんの旦那様も正直すぎる……悪気はあって言ったつもりはないのでしょうけど💔

孫比べ…本当に本人達の前でするのだけは嫌です💧
    まあ、そんな事されたら二度と行きませんし会いませんけどね(* ゚∀゚)

• 6月22日
  • だおこ

だおこ

いやいや、私もわかりにくくてすみません💦

うちも義弟の子と比べられてはおりますが、まだ嫌味っぽくはなく、◯◯の方がぷくぷくだねーとかそんなくらいです。大きくなったら勉強とか運動とか比べるのかもですけどね。

まだ二ヶ月の息子ですが、将来息子のお嫁さんに嫌われないように仲良くやりたいなと思います笑

• 6月22日
  • 青椒肉絲

青椒肉絲

私、多分ですけど『ぷくぷくしてきたね~』の一言でも態度にでるくらい嫌そうにしそう😂
    勉強とか運動とか比べ始めたらもう完全シャットダウンしますけどね(笑)

息子さん2ヶ月なんですね💓
    私も今のところ性別は男の子を出産予定です🤰🍀
    生んでもないのに、だおこさんと同じような事考えてますよ🤣
    将来のお嫁さんと仲良くやりたいですよね🤣💓
    うちの義母みたいにはならない様にしなきゃ🤔🤣

• 6月23日