※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

藤沢市での妊婦歯科健診補助について知りたいです。横浜市と同様に無料の機関があるでしょうか?

初めて質問させて頂きます。
神奈川県の藤沢市に住んでる方、教えて下さい。
現在、妊婦5ヶ月で、妊婦健診には、補助券があると思うのですが、歯科健診には、特に補助券とか助成はないんでしょうか❓
横浜市に住んでいる友達は、指定の機関であれば、無料だったと聞いたのですが、藤沢市は、あるのかな❓と思いまして、わかる方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

コメント

kumi

私は聞いたことないですが、妊婦さんじゃなくても40歳とかの区切りの年に歯科検診の助成があると思います。

• あき

あき

お返事ありがとうございます😊
    ちょうど、今年40歳になるので、補助券の確認してみます‼︎
    区切りの検診でも、母子手帳に記入して頂ける方とかわかりますか❓

• 6月22日
  • kumi

kumi

妊娠中に行かなかったからわからないです。でも受診予約のときに妊娠してることを伝えますよね?その時に聞いてみてはどうでしょう。

• 6月22日
  • あき

あき

そうですね。
    ありがとうこざいます😊

• 6月23日
❀ましゃ❀

藤沢市在住で藤沢市で出産しましたᕷ˖°市役所で母子手帳もらった際に妊婦健診の補助券はあるのに歯科健診の補助券は特に説明なかったです(・_・;
妊娠中に歯医者にも通っていたのですがそこでも特に説明もなく通常の治療費を払っていました😅
一度役所で確認してみてもいいかもしれませんね◟̆◞̆♩*̣̥

• あき

あき

やはり、母子手帳もらう時に、特に説明無かったですよね〜😢

もし、補助が何かしらあるなら、指定の機関で受けるんですが、無ければ、ずっと通ってる大船の歯科に行きたいと思っているんですよね‼️

横浜市の友達に教えてもらうまでは、実費のつもりでいたのですが、聞いたので気になりました。

藤沢市の情報ありがとうこざいました✨

• 6月22日
  • あき

あき

みなさま

聞きたい情報をすぐに、教えて下さってありがとうこざいました✨

皆さんに、グッドアンサーをつけたい所ですが、藤沢市の情報を下さった❀ましゃ❀さんに、つけさせて下さい💗

これからも、気になることがあったら、色々と教えて下さい。

ありがとうこざいました😊

• 6月22日
  • ❀ましゃ❀

❀ましゃ❀

まさかのグッドアンサーありがとうございます♡
    的確な回答ができずにごめんなさい😢
    補助が出ないようでしたら、通い慣れてる歯科の方が良いですね◟̆◞̆♩*̣̥
    私もあきさんの質問で歯科健診の補助について そういえば!って思いました!お身体に気をつけてマタニティライフ楽しんでください😊

• 6月22日
  • あき

あき

私も、友達に聞かなければ…って感じですよ〜
    市のHP見ても、書いてないし。
    無いなら無いで諦めるので、補助が出るか出ないかを補助券の冊子とかに一言書いてくれればいいのになとか思っちゃいました🤔

マタニティライフ🤰楽しみたいと思います✨
    ❀ましゃ❀さんは、子育て頑張って下さいね👶
    藤沢市ので、何かアドバイスあったら、教えて下さいね〜

• 6月22日
ひよこさん

藤沢ではないですが。場所によって補助券もありますが、補助券ではなく母親学級の時に歯科健診があったりしますよ(^^)市の母親学級で歯科検診がないか予定表などで調べて見たらいいと思いますよ(⌒▽⌒)

• あき

あき

確か、来月に母親学級の予約をしなくてはいけなかった気がするので、その時にでも確認してみようと思います‼️

• 6月22日
えり

大和市ですが・・・
妊婦健診の補助券の最後の方に歯科健診の補助券もついてました😄
1枚だけですけどね😌
それを持って行ったのに対象の歯科医院ではなかったので自腹でした💦
あっても全ての歯科医院に使えるものじゃなかったみたいです

• あき

あき

大和市は、ついてるんですね〜
    藤沢市は、最後まで見ましたが、やっぱり見当たらないんですよね〜
    でも、えりさんも、せっかく補助券持ってるのに、補助券使えないなんて悲しいですよね😢
    ちなみに、自腹だとおいくらくらいでしたか❓

• 6月22日
  • えり

えり

ちゃんと調べなかったからいけないんですけどね😅

3000円はしなかったと思います😄
    治療部分が見つかったのでその後3回くらい通いました💦

• 6月22日
  • あき

あき

教えて下さってありがとうこざいます✨
    自腹なら、通い慣れてる所に行けるので、それはそれで安心だったりします‼️

• 6月22日
🫧

伊勢原市ですが2.3枚ついていて
これを使えるところなら
1000円で受診できると言われました!
市によって違うんですね🤔

• あき

あき

母子手帳をもらいに行った時に特に説明なかったんですよね〜
    補助券の冊子には、それらしきのは、見つからなかったんです。
    やはり、自治体によって違うんですね〜
    補助券あるところが、羨ましいです✨

• 6月22日
みかん

横浜市も一回分だけですがついていましたよー。

• あき

あき

そうなんですよね〜
    横浜市の友達に、無料で受けられるようと教えてもらったので、調べてるんですけど、見当たらないんですよね〜😢
    羨ましいです✨

• 6月22日
こぷに

私も大和市で、母子手帳もらうときに補助券の説明を受けました!自治体に問い合わせしてみると確かにかもしれませんね。

歯科院によっては検診だけなら無料ってとこもあるみたいですよ!

• あき

あき

母子手帳もらう時に、歯科検診のことは、特に言われなかったんです〜
    問い合わせするのが、確実ですよね‼️

検診だけなら、無料のとことかあるんですね‼️
    ちょっと探してみます。
    貴重な情報ありがとうこざいました✨

• 6月22日
エリカ

座間市です!
補助券一回分ついてて
虫歯と歯周病の検査をするのに使いました!
補助券プラス自費で500円払いました!

• あき

あき

座間市も、補助があるんですね〜
    ちょっと、ダメ元で、市役所に問い合わせてみようと思います‼️

• 6月22日
あや

藤沢市で2回出産していますが歯科検診のはついてきたことありません(><)
歯医者さんに通っていたのに歯医者さんも言ってくれなかったのでない確率の方が高いかもです

• あき

あき

おはようございます☀

やっぱり、無いですよね〜😢
    あるのに気づかなかったとかだと悔しいですが、無いなら諦めて受診する予定です‼️

ありがとうこざいました〜

• 6月26日