※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

1歳前後で喘息発症の経験がある方、喘息で入院経験のある方のお話を聞きたいです。喘息っぽい症状が出ており、入院の判断基準や付き添い入院について不安があります。

1歳前後もしくはもっと早くからお子さんが喘息発症した方いますか??
下の子が1ヶ月前風邪ひいてからずっとゼコゼコした咳が残っており、発熱もあり咳も少し悪化してきたのでおとつい病院で診てもらったら喘息っぽいと言われました😭
酷くなったら入院と言われました💦
入院せずおさまった方、入院された方、お話聞きたいです(>_<)
昨日呼吸が常にいつもより少し浅めで早く、病院では普段の呼吸の1/3くらいになったら救急行ってと言われましたが1/2弱です💦どれくらいで連れてったらいいのかいまいちわかりません…
入院になった場合、これくらいの月齢だと付き添い入院なのでしょうか?
どれくらいの期間になるのか(もちろん個人差あるとは思います)、その間ずっと仕事休まなければならないのか…色々とわからなくて😭

コメント

ママ

娘も1ヶ月ほどゼコゼコした呼吸と咳があり、先日気管支喘息気味と診断されました。
3歳までは気管支が未発達なので確定はできないが、風邪のたびにゼコゼコするようなら喘息の可能性はあると言われました。

先週から自宅でも吸入を始め、今はかなり良くなっていると先生から言われました😊
もう少し吸入を続けて様子見をしているところです!
鼻水もすごいので寝る前に鼻吸いをしてあげると、夜中も咳き込んで起きることはなくなりました。

• ぴっぴ

ぴっぴ

気管支様喘息?だと2~3歳にはだいたい治ると聞きました(>_<)
    確かにまだ今の段階では判断できないようです…
    自分自身が幼少期酷い小児喘息だったので心配で😭
    鼻水はあまり出ないんですよね(>_<)
    自宅で吸入できるんですか!?それは購入する感じですか??

• 6月22日
  • ママ

ママ

大人と同じ吸入器が処方されて、それに補助器具を付けて使用しています。
    補助器具は貸し出しを受けていますが、あまり治らないようなら購入と言われました。

• 6月22日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね!
    この前の診察の時、まだ吸入もできんしなあ…と医者がボソッとつぶやいていて(>_<)
    1歳すぎたら吸入できるんですかね😭

• 6月22日

息子が1歳頃に喘息のような咳になり病院に行くと喘息と診断されました。
2歳の頃咳でむせて泣きやまなかったので深夜救急に走り入院はせず点滴をしてもらい帰りました。
その日を境に不思議と喘息の様な症状はでなくなりました。
それでも、鼻風邪をひくと呼吸がしんどそうなので病院に連れて行きホクナリンテープを処方してもらいます。すると楽になりぐっすりねてくれます。
風邪のタイミングでなるようなら気管支炎の疑いの方が強いと言われました。
喘息だと周りの環境や食べ物で出ると言われました。
気管が狭くなることでヒューヒューと音が出たりするのでホクナリンテープで気管を広げると落ち着きます。

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね(>_<)1ヶ月以上続いていて一旦症状落ち着いたりはあるのですが、ここ数日かなり悪化してきて心配で😭
    今日は病児保育預けるので病院だし診察もあるので少し安心はしているのですが…
    気管支様喘息というものだと2~3歳くらいで治ると聞いたのでもしかして息子さんそれだったのかもしれないですね!
    うちも毎日貼るタイプの薬付けてますが全然だめです😭

• 6月22日