※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんちゃん
子育て・グッズ

授乳間隔について質問です。2ヶ月の男の子が飲む量や授乳回数が心配です。体重は増えているが、授乳回数が少ないように感じます。脱水症状を防ぐ対策が知りたいです。

授乳間隔について質問です。
生後2ヶ月の男の子なのですが、以前のようにお腹がすいた素振り(口をパクパク等)を見せなくなりました。
日中は起きていれば3時間おきに授乳していますが、寝ていて起きず4時間空くこともあります。

夜は5~6時間まとめて寝てます。

暑くなってきたので脱水症状などが心配なのですが、もともと母乳の出がいいのか、子供の飲める量が少ないのか分からないのですが、左右で3分ずつで飲み終わってしまい、それ以上与えると吐き戻ししてしまう感じです。

1日に7~8回くらいの授乳回数、月齢にしては少なすぎるのではないか…と心配です。
体重は2ヶ月なのに6キロを越えて、体も大きくいつも4~5ヶ月と間違われます。体重も1日50グラムずつぐらい増えてるとのことで。。

体重が増えていれば大丈夫なのでしょうか?
脱水にならないための2ヶ月からできる対策があれば教えてください!

よろしくお願いします。

コメント

しおり

体重が増えていれば大丈夫やと思います!!
ですが〇時間は空けちゃいけないとか
起こして飲ませるという方もいるみたいです!
わたしならそのまま寝かせておきますが、どうしても心配なら助産師さんや保健師さんに問い合わせて聞いてみてはいかがでしょうか??😌

• たんちゃん

たんちゃん

返信が遅れました!アドバイスありがとうございます。今日産院の同窓会があり、助産師さんに聞いたら、起こして飲ませてあげてと言われました💦そのまま寝かせてあげたいのですが、脱水症状などは怖いのであまりに空きすぎるようなら起こしてみようと思います…

• 6月24日
もも

NICU育休看護師です。生後2カ月の男の子の赤ちゃんとなると飲みっぷりも良いと思われます。
おしっこもしっかり出ていますか?2カ月頃になると夜寝る子は増えてきますよ。
基本的に、体重が増えていておしっこがしっかり出ていて、機嫌が良ければ、過度に与えすぎなくても大丈夫ですよ。
この時期暑かったり、朝晩冷えたりするので室温調整や着せる服に注意してあげてください。

• たんちゃん

たんちゃん

ありがとうございます!おしっこたっぷり出ています!朝晩の体温調節気にかけます!ありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• 6月24日
♡せりか♡

全く同じだなと思いコメントさせて頂きました(*^^*)
うちの子も男の子で2ヶ月になります♡
口をパクパクも減ってきました🙂
2820gで産まれて昨日久しぶりに体重測ったら5330gあったのでいい感じかな?と思っています😅
1日50g増えてるなら大丈夫ですよ(*^^*)
脱水症が気になるならお茶や湯冷まし飲ましてあげてはどうでしょうか?
赤ちゃんのお茶も売ってますよ(*^^*)

• たんちゃん

たんちゃん

赤ちゃんのお茶などは離乳食の入口だと思っていました!もう飲ませてあげていいんですね!!哺乳瓶でいいのでしょうか…調べてみます!ありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• 6月24日
あーちゃん

湯冷ましをちょこちょこあげてみてはどうでしょうか??

• たんちゃん

たんちゃん

ありがとうございます!湯冷ましですか!母乳以外は飲ませなくていいものだと勘違いしていました💦試して見ます!

• 6月24日