※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきちゃん
雑談・つぶやき

汚い表現ありますので、ご注意下さい。そして長文、乱文ですのでご注意…

汚い表現ありますので、ご注意下さい。
そして長文、乱文ですのでご注意下さい。

私は妊娠してから、有り難いことにずっと食べづわりで、食べたら楽になる生活でした。
母が3回の妊娠とも、重度妊娠悪阻で入院するほどだったらしく、もし体質が遺伝していたら、、と恐れていたので、吐きづわりじゃなくて良かった、と思っていました。(現在吐きづわりの方、不愉快にさせてしまったら申し訳ありません。また、食べづわりの方、決して食べづわりを軽んじているというわけではないこと、ご了承下さい)

なぜかと言うと、私は幼稚園の頃から嘔吐恐怖症です。

幼稚園の頃におジャ魔女どれみというアニメがあり、
そのアニメで主人公のお友達が具合が悪くなり嘔吐するシーンがあったのですが、それすら幼心に
「怖い、、」という気持ちがあり、それからというもの、学校で誰かが気持ち悪いと言い出した時点で私まで動悸、耳が遠くなるような感じがしていました。
それは大人になった今でも治ることはなく、心療内科にもかかりましたが、どうしようもない、と言われて途方に暮れています。
家族が吐き気がすると言ったり、嘔吐しても介抱できないほどです。

前置きが長くなりましたが、そんな嘔吐恐怖症で
自分が嘔吐するのも無理で我慢してしまい、
自分の嘔吐物すら見れない私が(過去に嘔吐したときは、嘔吐する30分くらい前から、中身の見えない袋を持って、その袋に嘔吐してそのまま捨てていました)、今朝急な吐き気で我慢できず、トイレにも間に合わずシンクで嘔吐してしまいました。

自分の嘔吐物すら見れない情けない性分ですので
目を閉じて嘔吐して
本当に呆れる話ですが、片付けができず途方に暮れてしまいました。
そして主人に連絡をして(主人は私が嘔吐恐怖症なことを知っています)、主人が、俺が帰ったら片付けるから寝ていていい、と言ってくれたので寝ていました。

そして主人が夕方帰宅し、私の心配をしてから
黙って片付けをしてくれました。
嫌な顔一つせず、黙々と片付けてくれるその背中をみて、情け無い自分に腹がたつのと、これから親になるというのに自分は子どもを育てることができるのかという不安と、有り難い気持ちと、仕事で疲れているのに汚いことをさせて申し訳ない気持ちで涙が止まりませんでした。

主人は、我慢することの方がよくないし、また間に合わんかったら片付ければいいだけの話だから、気にしない!
と言ってくれたのですが、やはりこれからが不安です。
でももう私は母になるのだから、お腹には小さな命が宿っているのだから、しっかりしなきゃと思いました。

長文、乱文になり、何が言いたいのかさっぱりわからない文章になりましたが、読んでいただきありがとうございます。
主人への感謝の気持ちを忘れず、嘔吐恐怖症が少しでも楽になるよう、頑張っていきたいと思います。

コメント

なおたん*✧︎

辛かったですね😭
うちもめっちゃひどい嘔吐恐怖で、生きづらいと感じてて精神科にかかってます。強迫性障害の症状の1つなんです嘔吐恐怖って。
私も保育園の時から嘔吐恐怖で8歳から吐いたことないです。(乗り物酔いです原因)

最近やっと子供のものは慣れましたが、大人と自分のは無理です。。

だから今でも飲み会とかとても怖くて、旦那には朝帰りしてもいいし、キャバとかも行っていいから(会社の先輩が好きで連れて行かれます)、とにかく吐くまで飲まないでほしいとだけ言ってます。

吐くのも辛かったし、頑張りましたね😭
ご主人様も優しくて良かったです😭

私も実はつわりが重くて、吐くものがない、というか全く飲み食いができないつわりでした。吐きつわりでもないしなんなんだろ?って今でもなってます。
吐きそうになっても、吐くことが怖くて意地で飲み込んでました。
なので入院して点滴受けて、退院後も20wまで点滴受けました。
退院後は入院時よりはマシですが、食べづわりと匂いづわり、喉づわりが辛かったです。

シーバンドっていうつわりの吐き気を和らげるリストバンド、ビタミンB6サプリ、産婦人科から出された吐き気どめが手放せず、結局産むまで気持ち悪さは続きました。

ほんと、嘔吐恐怖の人からしたらつわりって試練ですよね。
今回もつわりの嘔吐だと思われます。
ご主人様に感謝、素敵です❤️
もし今後これが辛いようなら産婦人科に相談してプリンペランという吐き気どめを出してもらうといいと思います。妊娠中でも使える吐き気止めですしお守りで持っておくだけでも違うと思います!

• さきちゃん

さきちゃん

ありがとうございます、ほんとにほんとにほんとにありがとうございます。
    読んでいて涙が出ました。
    こんなに親身になって寄り添っていただいて、ありがとうございます😢💦
    私は社会全般性不安障害で内服、カウンセリング治療をしていたのですが、強迫性障害の症状とは初めて知りました、、。
    貴重な情報、ありがとうございます。

わー、、分かります、、、
    私も旦那の飲み会は行ってもいいけど
    帰って嘔吐したらどうしようって不安になります。
    私自身が、ノリが悪いと思われそうですが、深夜の居酒屋、カラオケ店が無理で、一次会で必ず帰宅するほどなので、、。

嘔吐恐怖症の人にとって
    吐き気は恐怖ですね。
    ありがとうございます😢💦💓

点滴治療受けるほど酷かったのですね、、
    無事に妊娠、出産を終えられて
    可愛いお子様に出逢えてよかったです。
    大変でつらい記憶を思い出させてしまい申し訳ありません。
    お話してくださってありがとうございます。

リストバンドなどもあるのですね!!
    調べてみます!!!
    産婦人科でも対応してもらえるのですね、、
    何から何まで、貴重な情報をありがとうございます。

心のこもったコメントをしてくださったおかげで、同じように悩まれている方がいること、でも自分の愛する我が子となれば慣れることを教えてくださりありがとうございました。
    娘さん今が一番可愛いときですねぇ😍💕
    これから目が離せなくなって大変かもしれませんが、お身体にお気をつけください。
    ありがとうございました😊💗

• 6月22日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ミスして下に書きましたごめんなさい😅

• 6月22日
ひな

つわり、大変ですね。
妊娠中で気持ちも滅入りやすいですよね。
私はさきちゃんさんのような恐怖心はないのですが、さきちゃんさんのお気持ちと、何をおっしゃりたいのかがすごーくよく分かりましたよ!
私もおジャ魔女どれみのその話、すごく覚えてます💦
そしてすごく優しくて素敵な旦那さんですね💓
今は旦那さんに甘えちゃいましょう☺️☺️
お子さんが産まれてからだって、さきちゃんさん1人で子育てするわけじゃないですよ。
旦那さんだっているし、他のご家族の方や、地域にもサポートしてくださる方はたくさんおられるので、大丈夫です!
誰だって得意不得意ってあるし、さきちゃんさんは嘔吐が不得意なだけです!(日本語はおかしいですが💦)
できないことは誰かに頼っていいんですよ。
まずはお身体お大事になさってくださいね✨
一緒に頑張りましょうね☺️💓

• さきちゃん

さきちゃん

息子さんの育児で大変でしょうに
    心のこもったコメントありがとうございます😢💗

おジャ魔女どれみ世代ですか😎💓
    親近感湧きます😊✨✨笑

23歳にもなって粗相をした挙句、自分の後始末もできない嫁の看病をしてくれる主人には本当に頭が上がりません💦
    主人のことをそのように褒めてくださり、ありがとうございます☺️🍀

そっか〜
    ひなさんのお言葉を聞いて、何かがひらめいた感じになりました。
    子育ては1人じゃないですね😊
    誰だって得意不得意がある、
    その言葉が今の私にとってどれだけ心強く支えになる言葉か、、、。
    ステキなお言葉をありがとうございます。

これからがんばります😎💪
    ひなさんも、育児で疲れちゃったり大変なこともあると思うので
    体調を崩されないようにしてください☺️💕
    コメントありがとうございました🌈💕

• 6月22日
なおたん*✧︎

GAありがとうございます❤️
いえいえ❤️わたしも不安障害とパニック障害、そして身体表現性障害という精神病持ちでお薬も飲みながら授乳して育ててます!(もちろん産婦人科と小児科とで許可もらってます)

わたしも今は一次会で帰宅ですね。。職場遠いので帰るのが遅くなるし…
もうお酒も安定剤飲んでるので7年飲んでません汗

そうですねー😅一体あれはなんというつわりなのか謎ですが出るものが本当に無くて嗚咽だけ、胃に何も入らないタイプで…。
全然そこは大丈夫ですよ!気にしないでください❤️

楽天に売ってますよ❤️
もし近くに釣具店があれば、サイバンドか乗り物酔いどめバンドとして売ってます\( ˆoˆ )/

うちは娘が病気なのもあって、嘔吐は多いんです💦なので嫌でも慣れなければいけないとやってます😅もちろん手は震えるし、動悸も出ることもあります。特に私ら親に移るウイルス性胃腸炎は…
でも一応防ぎ方を知ったので3月の娘のウイルス性胃腸炎で入院した時は移らずセーフでした!

辛い気持ちほんとわかります。
なので辛かったらまたお話ししましょ❤️