※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

大阪在住の女性が、避難バッグの準備について相談しています。家族3人で、子供と2人でいざ避難する際に持っていくべきものや、防災リュックのおすすめについて教えてほしいそうです。

大阪あたりに住んでいます。
何度も質問して申し訳ありません。
避難バッグを準備しているのですが、いざ避難する!となった際に第1軍として絶対持っていくべきものを教えていただきたいです。
主人と私、子供の3人家族で、夜中なら主人はいますが、それ以外は子供と2人です。
心配性なので、あれもこれもといくつかのカバンにまとめているのですが、いざとなった時に子供を抱っこ紐にいれて、持っていける量では無く、、💦
みなさんの準備物、どのように分けられているか教えていただきたいです!!!
あとおすすめの防災リュックとかありますか?💦

コメント

2児ママ

うちはオムツ、お尻拭き、子供用おやつ、保険証、水、タオル、着替えなど子どもに絶対必要な物を1番に持って行けるようにしています。

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    私もまずは子供のものを準備してたらかばんひとつ使うことになってしまって、どうしようと悩んでました💦
    子供のものプラス、絶対必要なものをまとめておこうと思います☺️❣️
    ありがとうございます!

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

うちも持って出れる重さではない(重すぎる笑)ので、キャリーワゴン買おうと思ってます🙋🏻‍♀️リュックにも限界あると思うので、ワゴンに入れて運んじゃおうと思ってます!
災害がなければ、アウトドア等のおでかけや将来運動会などたくさん使える場があるはずなので重宝するかと(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必要なものはもう全部です😥
    その全部を持っていけるようにキャリーワゴン!て考えなので…!

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

キャリーワゴン使ってる方よく見ます😊💕
    すごい便利そうですよね✨
    うちの場合マンションなので、エレベーターが使えなくなるので難しそうですが😭💦
    急いでる時は不向きかもしれむせんが、落ち着いて避難できる状況なら絶対便利ですよね!🍀
    ありがとうございます😊💕

• 6月21日