※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かちゅみ
子育て・グッズ

子どもの保育園欠勤で悩んでいます。病気が続き、心苦しい。励ましの言葉が欲しいです。

子どもが5月から保育園に行ってから1週間まとも行けたことがありません。有給は使い切りました。近くに親がおらず、主人のお休みはなかなかとれない状況です。
昨日保育園から38.3℃の発熱で呼び出しで病院を受診したものの、夜になり39℃近くでたので、今日は様子を見てお休み。今日は熱は下がったもの日中元気だったのに夕方から緩い便が数回でたり、いつもは20時過ぎに寝るのに、19時には寝てしまい、本調子ではないことと、お腹のゆるいことから病院を受診する為に明日もおやすみをいただくことになりました。これからも何度もあるであろう欠勤。幸い、勤め先はお休みやお迎えにも「早く行ってあげな!」「しょうがないよ」と言ってくれる職場ではありますが、毎回毎回心苦しくて仕方ありません。
娘も小さい身体で頑張ってくれてるのも分かりますし、保育園に行けば病気をもらったりでたくさん病気をもらうことも聞いていたのですが、ここまでとはと思っています。
これからは最寄り駅から二つ先の病児保育なども利用していこうとも思っていますが、それでも熱が高かったりすれば、休まなければ行けない状況が何回も来ますよね。
だけど、どうしようもないこととなかなか割り切れず、心のモヤモヤが止まりません。
おんなじことで悩んでるママさん、先輩ママさん、来週からまた頑張れるように、優しいお言葉をもらえませんか??心が折れそうです・・・。
※心が折れそうなので、厳しい意見は遠慮させてください。

コメント

蓮まま

保育園預けるとどうしても年齢低いうちはすぐ菌もらってきてダウンしちゃいますよね😭
うちも1ヶ月〜2ヶ月くらいずーーーっと毎週小児科通いでした!
なんでこんなにも良くならないんだ!!ってイライラや不安になりましたが、根気強く通いつめてたら良くなって今はもう毎日元気に通ってますよ😊

子供には自分しか頼れる人が居ない!って思って頑張りました!
人より子供と居れる時間が増えたーって考えるようにしてましたよ🤱
今は大変かもしれないですが、いつか終わりはきます!!がんばりましょーーーーー😋

• かちゅみ

かちゅみ

コメントありがとうございます!!
    皆さん預けて最初の頃はそうなんですかね?うちの子が特別弱いのかなと思ってしまったり。
    でも、こどもといれる時間が増えたって思ったら少し気持ちも楽になるかもしれないです。
    終わりが来ることをしんじて!!頑張ります!!

• 6月21日
  • 蓮まま

蓮まま

子供も最初は慣れない環境に置かれて疲労が溜まっちゃうらしいです😵
    そこに菌が舞い込んだりして体調崩しちゃうらしいですよー。
    うちの子供のクラスの子たちも入園してから体調崩して休んでる子たくさんいました(笑)

かちゅみさんのお子さんが弱いわけじゃなくみんな通る道です!(笑)😂
    最初から強い子なんて居ないと思います!!誰しも体調崩して免疫つけて強くなって行くのだと思いますよ〜〜😊👍🏻耳鼻科の先生の受け売りですが(笑)治ったと思っても集団生活してるとすぐ貰っちゃうからしょうがないんだけど、免疫ついて強くなって行くよ!って言われました🙆‍♀️

• 6月22日
かちゅみ

強くなる為にみんなが通る道ならしょうがないのかもしれないですね。(´;ω;`)
うちの保育園は新設園でいまは1歳児と2歳児しかおらず、うちの子は3月生まれなので、一番小さいので余計かもしれません。
今日になって、機嫌よく、うんちが出てないので今日も行けたのでは?!と悩むところですが、仕事の人員上月曜日は休めないので、今日はしっかり休ませて、月曜日からまた頑張ろうと思います。
優しいお言葉ありがとうございます!
昨日からのモヤモヤも少し晴れた気がします。
出勤したときにしっかり仕事をして、かえしていけるように頑張りたいと思います。