※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママいちご
家族・旦那

ここに愚痴らせて下さい。旦那についてです。2歳の子どもがいます。共働…

ここに愚痴らせて下さい。
旦那についてです。
2歳の子どもがいます。共働きです。毎日、育児家事仕事どうしても疲れがたまるのはしょうがないです。子どもには毎日癒され、お話しも上手になってきた為、日々成長を感じ楽しいです。旦那は夜勤と日勤週交代で身体の切り替えや朝早かったり、昼間に起きなければいけないのが大変なのは分かっています。夜勤の週は顔を合わせる事もない為、朝から夜まで子どもの事や家事をして私に出来ることはやり協力し合いたいのが私の考えです。
旦那は実家の時、家事はやってこなかったです。一人暮らしの時は自分の事は最低限やっていました。
結婚し、子どもが生まれ私が育児休暇の時は家事は私の仕事、育児は2人で。と思っていました。仕事復帰にあたって、家事育児は協力し合わないと1人で全部は無理だからと話し、旦那も協力するといいました。
もともと極力家事はしたくないという考えの旦那でしたが
今は夜勤の後お風呂掃除、日勤週は保育園のお迎え、お風呂に入れるはやってもらっています。
それでも朝子どもの準備、自分の準備、保育園に送りフルタイムで仕事、帰ってすぐご飯を作りお風呂で待つ旦那のところへ子どもを連れていき、その間に食器の片付け、終わるか途中で 出るよの呼び出し。着替えさせ 歯磨きをして寝かしにいく。までが流れです。夜勤の時はその後、旦那のご飯を作り片付けて洗濯、そして自分の時間です。
疲れているのは私も旦那も子どもも同じです。だからはやくやる事を終わらせ、子どもも同じ時間寝かせれるよう生活リズムをつくってあげたいのでバタバタします。
帰ってきて、自分だけソファーに転がり、言わなければ手も洗いに連れていかない、ケータイをいじりかまわない。
私より子どもと過ごせる時間が少ないのになぜもっと積極的に関わろうとしないのか、自分が機嫌いい時だけパパ、そんな姿にイライラしてしまう私です。
休日でも5時ころに子どもに起こされ、家事をしながら遊び、休まず動いています。旦那はのんびり起こさなければお昼ころまで寝ます。出かけるにしろ、自分の準備のみなのにいつも1番遅く、マイペースです。日々色々不満があり伝えると、俺はこういう人間だから変われない。といいます。変われないのは仕方ないかもしれないけど、変わろうとしない姿にイライラするのです。自分ひとりで生きてるのじゃないのだから、家族がいるのだからもっと私や子どもの事も考えて欲しい。何度言ってもいつも同じ事で喧嘩になり、今日子どもの前で喧嘩になり、かなしい顔をさせてしまい落ち込んでいます。子どもは寝ましたが旦那は平然とYouTubeです。悪い人ではない、子どもの事は好き、子どももパパとママが好き。ただ、自分中心なところ
何でかなあ…と思います。
普段愚痴をはく先がなく、こちらに長々書かせていただきました。

コメント

こと

ママいちごさんの気持ちすごく分かります!
私の旦那も交代勤務なので起きる時間がバラバラ。
しかも休みの時は昼前まで起きてこないし、起きて来ても子どもより携帯です!
その姿を見るとほんと腹が立ちます。
最近では、旦那が休みの日たまにはゆっくり湯船でつかってリフレッシュしたいのですが子どもが旦那とお風呂入るのを拒否し、一緒に入ってくれません(;_;)
最近は、今だけしかやれないことだと思うようしてます(`・ω・´)
私も愚痴みたいになってすいません。お仕事と育児両立大変ですがお互い頑張りましょう(≧ω≦)

• ママいちご

ママいちご

そう言っていただいて、嬉しいです(;_;)
    もっと協力的にしてくれたらいいのに〜!って爆発してしまいます⤵︎
    おかげでママっ子で嬉しいですが♡笑
    同じく大変な方も沢山いるのに私の我慢が足りないかなとも思いますが、ストレスためないように頑張りましょう!!✨

• 6月21日
あめだま

ママいちごさん毎日お仕事に育児に家事に本当にお疲れ様です😌💓
うちも交代勤務ですが私は専業主婦です💦それでもやってよ!とイライラするとこはすごく沢山あって私ももっと頑張らなきゃなと思ってしまいました💦
同じように旦那は起きるのも遅いし昼寝もしたりするので最近は息子に寝室に行ってもらい「起きてー」ってしてもらってます(笑)
息子がパパ大好きでどうしても遊んでもらいたかったんだってとか言って少しは早めに起きてもらってます😊
だって育児は二人で関わりたいですよね😩

• ママいちご

ママいちご

専業主婦、朝から夜までつきっきりで大変だと思います😣✨
    パパももっと積極的に育児楽しんでくれたら、子どもも嬉しいし自分にも心も身体も余裕が持てて一石二鳥だと思います(。・A・´∩✨

優しく言うよりは厳しく言わないと動かない旦那なのでつい、キツくなってしまいますが、楽しく過ごせたらいいですよね💗

• 6月21日
ちょここ

毎日大変ですね😣😣お気持ちすごく分かります❗
わたしは実家が近くにあったので本当に親に助けられてなんとかなってました。しかも保育園は布オムツ&日中はふつうのパンツなので、着替えも毎日上下8回着替えて帰ってきます。
そこにタオルや布オムツが加わり、下荒い、洗濯、干す
の繰り返しでかなりストレスでした。

旦那も『何でそんなに家事大変アピールなん?他の家庭の人は朝御飯もお弁当も作ってる人もいるやろ』って言われてもうたまりませんでした!

旦那のせいで、マイペースな人が嫌いになりました。私の中ではマイペース=自己中です😅💦💦

• ママいちご

ママいちご

お気持ち分かります…!
    やる事なんて細かく言ったら本当にキリが無いくらい!!旦那は分かってない😣!やり場がない気持ちになりますよね(´;ω;`)
    自分はいっぱいいっぱいやってるつもりなのにそんな事言われたくもないし、だったらもっと協力して欲しいって思いますよね👍👍

• 6月21日