※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
希
子育て・グッズ

娘が絵本に興奮して暴れるのは嫌いなわけではなく、楽しい気持ちになりすぎている可能性があります。読み聞かせを続けて楽しい雰囲気を作ると良いでしょう。

生後8ヶ月の娘に絵本を読むと、声高らかに叫んだり絵本に掴みかかってぐちゃぐちゃになったり、破れそうになったりで最後まで読めない時があります。
これは絵本が嫌いなのでしょうか?
それともイラついてるのですか?
いつも本棚の前まで来て、本を見つめながら喃語を話してるので、読み聞かせるのですが、すごく興奮してしまいます。

娘には楽しい気持ちになってほしいです。
何かアドバイス頂ければうれしいです。
よろしくお願いいたします💕🐈

コメント

ushichanmama

それは絵本に興味を持っているんではないでしょうか😊

• 希

ありがとうございます😲
    絵本に興味を持っている証拠なんですね✨
    そう言われてみれば、体を上下にとんとん跳ねてすごく見いってます😆
    安心しました😂

• 6月21日

絵本に掴みかかるのは本に興味アリアリな証拠じゃないですか(o^^o)
もちろん内容を理解するのは2歳くらいかとは思いますので、それまでは心配ないかと!

8ヶ月の子におとなしく読んでっていう方が不可能に近いですよ 笑
上の子はもうビリビリにしたりガリガリ噛んだりしていました(o^^o)
厚手の絵本を与えていました!

5歳になり、今でも絵本は大好きで毎晩読んでいますよ◎

• 希

ありがとうございます😲
    絵本に興味がある証拠なのですね😂❣️とても安心しました💦
    びっくりするくらい叫ぶので、嫌なのかなとか思ってました🙁
    厚手の絵本を1人で捲ってたり噛んだり遊んでます!
    絵本に馴れて貰えたらと思って渡してたんですが、見たかったのかもですよね?😳そう思うと明日も沢山読んであげようと思いました!😆

• 6月21日
rinaaa

絵本に集中できるのはまだ先だと思いますよ😀
今は色んなものに興味を抱き、好きなものを見つけていく時期だと思うので、気にせずたくさん読んであげて下さい✨あと最後までキレイに読む必要はないので、特に反応したページがあれば、そこだけ読んであげるとかでも大丈夫みたいです😅

• 希

ありがとうございます😲
    そうなのですね!
    最後まで読まないとと思って、絵本に掴みかかる娘を何度も座らせて最後まで無理やり読んでました😅💭
    絵本も何回も破れたのですが、嫌だからぐしゃぐしゃにしてるのかなと思ってました😹💦
    毎回反応が強くなるページあります✨そこだけ読んであげるとかでも大丈夫なのですね!明日からそうしてみます💕勉強になります。ありがとうございます😲✨

• 6月21日

娘さんは絵本が大好きなんだと思いますよ😃
うちの息子は好き過ぎて食べちゃいましたし(笑)

大人と違って赤ちゃんはストーリーや、本に始まりと終わりがあることを理解してません。
ぐちゃぐちゃになってもまた同じの買えばいいくらいの気持ちで読んで、見せてあげてください!
それでも気になるならページの硬い絵本にかえてみてもいいかもです😄

• 希

ありがとうございます😲✨
    ストーリーや、始まりと終わりがあることがまだ分からないのですよね💦
    そうですよね😅📚️
    噛んでもぐしゃぐしゃになってもどんどん読んであげたいと思います!
    いつも読んでると体を上下に跳ねさせて、ものすごく息づかいが荒くなって興奮しながら絵本に掴みかかるので、せっかちなのかとかも思ってました😅
    好きな証拠なのだと思うと、明日から読んであげるのが楽しみになりました💕😹

• 6月21日
n.mama

私の娘も全く一緒です!
私は本好きになって欲しくて、結構月齢の低い時から月齢にあった絵本などを読み聞かせていたからか、
おもちゃ<絵本って感じでどんな時でも本を見せると飛んでくるようになりました(*´∀`*)
すんごい叫んで、私から絵本を奪い取り食べたり、めくったり、ほんとに楽しそうにしてます!
本もなかなかな値段するので、破かれたら嫌やなーと気になってたんですが
ダイソーで0.1.2歳用の絵本があり、分厚く丈夫でなおかつ、子供もくいつく内容で、食べられても破かれても100円やしまた買えばいいやー気にならずすごく重宝してます!
是非試してみてください🤗

• 希

ありがとうございます😲
    私も低月齢の時から読んでました😆絵本奪い取って食べてます💕😉
    DAISOに絵本売ってるのですね✨
    知りませんでした!すごく欲しいです😳✨今日早速探してきます✨
    私は牛乳パックで絵本作ってます😄
    持ちやすくて、噛んでもふやけないしオリジナルの絵本になります📚️😚
    娘の好きなキャラクターや動物の絵を描いてます。いつも噛んだり両手でペラペラして喜んでます😆

• 6月22日
のこのこ

わかります!😃
同じです!
なんなら食べてますよ(^^;
二人であお向けで寝た状態で絵本を読んだことありますか?
娘は二人でゴロンとあお向けになり、読んであげると10冊でも15冊でもずっと集中して見てます。
楽しい所では笑ったり、気になるヶ所は指差して宇宙後話してます。
もっと読んでの催促もします。
だけど、あお向けでないと集中して聞いてる時は3割くらい?で後は飛びかかってきます😅
動きたい気持ちが勝るんでしょうかね💦

• 希

おはようございます✨
    仰向けになって読んだことなかったです😳✨
    今日早速仰向けになって読んで見たいと思います💕
    仰向けでないとさくらママさんのお子様も3割りくらいで飛びかかってこられるのですね☺️笑
    同じですねー😳❣️
    図書館で絵本借りて読んでるんですが、興奮する絵本とあまり叫ばない絵本があります。叫んだりしてる方が楽しんでるのですね☺️💕
    好きだったんだと思うとすごく嬉しいです!絵本いっぱい読んであげたいと思います✨
    ありがとうございます😆

• 6月22日