※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたんママ
お仕事

出産後の仕事についての質問です。保育園の預け入れ時期や費用、復帰時期、申し込み方法について知りたいです。旦那の転勤で東京に移り、友達から保育園の予約が必要と聞きました。

出産後の仕事について質問です!
まだ先のことなんですが…。

出産〜仕事再会のイメージがまったくありません💦
保育園って、どのくらいから預けれて、いくらくらいかかるのか?とか(泣)

私は妊娠中に旦那さんの転勤で東京にいくことになったので、今の仕事は今月で辞めます。

東京に住んでる友達が、東京では産む前から予約しないと預かってもらえないと言われました。
その子は世田谷区です。
私は中野区に住むんですが、そんな事情で早めに出産後の仕事について考えですがおかないといけないみたいで💦

みなさんはいつ頃から復帰されますか?されましたか?
保育園について全く無知なので申し込み方とかも聞きたいです😖

よろしくお願いします!

コメント

みかん

保育園はその世帯の収入で額が決まりますよ〜!
なので、みんな金額は
バラバラだと思います!

保育園ガイドと言うものが
住んでいる地域の
市役所、区役所などに置いてあると思いますのでそれを見ると良いかと思います!

• みかん

みかん

あ、保育園ガイド?てのが
    申し込みの紙であり、
    保育園の説明などが書いてあるかと思います。

• 11月17日
  • うーたんママ

うーたんママ

ありがとうございます✨

東京いったらすぐに役所で調べてみます(*^_^*)

• 11月18日
りか★☆

中野区のすぐ近くに住んでますが、やはり厳しいみたいですね。
私もいまのさきんちょ24さんくらいの週数から他活を始めました。
11月出産で4月から産後5ヶ月で職場復帰しました。

認可は4月しか99%入れませんし、それも夫婦フルタイム共働きの点数でも危うい感じだと思います。

認証も基本的には4月しか入れないと思いますが、年間で1人くらいは空きがでるかもしれません。
認証は受け付け方法がまちまちですので、単純な順番待ちのところを早く押さえられたらラッキーですね(^^)
認証は他にも、くじ引きや単願優先などいろいろあるとおもいます。

まずは、認可の情報を得るためにその地域の役所にいくのが一番ですが、(認証などは全部自力で調べなくてはですが)、今すぐ行けないなら、役所のHPの確認からですかね★

• うーたんママ

うーたんママ

詳しくありがとうございます✨

わたしは4月出産なので1年は預けれないということですねT^T

• 11月18日
  • りか★☆

りか★☆

グッドアンサーありがとうございます(^^)

そうですね、ほぼほぼその可能性が高いと思います。
    ただ、無認可や認証や、認可でも一時預かり制度などいろいろありますので、可能性を探して保活しながら、イメージを掴んでいかれるといいと思いますよ!

• 11月18日
妃★

世田谷区で、「休職中」だと入園は絶望的だと思った方がいいかも。

• 妃★

妃★

求職の間違いでした

• 11月17日
  • うーたんママ

うーたんママ

そうらしいですねT^T
    なので早めに調べておきます(*_*)

• 11月18日
まのん

申請時期は、区によって異なります。だいたい次年度4月の入園を前年の11月頃から募集するイメージです。なので募集前に見学などは済ませておかないといけませんね。

ちなみに世田谷、杉並、中野はファミリーエリアなので休職中の入園はハンデあると思いますが、中野に引っ越した友人は2年待って入れたのでほんと運だと思います!

• うーたんママ

うーたんママ

2年待って早い方ですかT^T

• 11月18日