※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
家族・旦那

私はどうしたらよかったのでしょうか?子供が産まれてから私の体調の都合…

私はどうしたらよかったのでしょうか?

子供が産まれてから私の体調の都合で、少しの間私の両親と同居しております。
初孫が可愛いのは有り難いのですが、実父が子供を離さない状態が続き、
私がミルク、オムツ替えする時以外は日中子供を抱かせて貰えない毎日でした。寝てる子供を私が抱っこしていてもすぐに奪われていました。私の旦那も仕事が忙しく、日曜日しか子供に会えないのにずっと抱っこしてる実父に気を使いほとんど触れない状態でした。正直二人共とてもしんどかったです。独占欲が怖いとさえ思いました。

そんな私の態度に気付き父が母に相談したらしく、「頼まれた時に抱っこしたらいいじゃん」と母は助言したそうで、
今度は平日自室に引きこもり、子供には1ミリも触れなくなりました。
実父はオムツ替えしませんしミルクもあげませんので、正直普段頼む事はありません。
だから触れないようになったんだと思います。
私が悪かったのでしょうか?どうしたらよかったのでしょうか?

コメント

わんたんめん

それでよかったと思います。
みゆさんが安心して楽な気持ちで子育てする為に周りの人はサポートするくらいの気持ちでいないといけないと思います(>_<)
オムツ替えしない、ミルクあげない抱っこだけって自分都合やなと思ってしまいました。

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます😊
    出産時のトラブルで骨盤が歪み、歩行不能の時期があったためその間は本当に助かっていました。リハビリで徐々に良くなってきたため育児が出来るようになったら、この状況になった為どうしたら良いか分からなくなり…優しいお言葉ありがとうございます!参考にさせていただきます。

• 6月21日
さぁや

自分から抱っこしてって抱っこさせたらいいと思います✋

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます😊そうですよね!私も下手くそなんでしょうね…!私も子供を離したくなくなって、今の状況って感じなんですよね💦参考にさせていただきます。

• 6月21日
koro.❁

みゆさんの体調は回復されたのでしょうか?

少し休みたいからとか、少し買い物に出たいから見ててもらってもいいかな?
とか伝えてみてはどうですか(^^)?

お父様も孫が可愛いい一心で、みゆさんを悩ませてしまったかもと気付き落ち込んでしまったのかもしれませんね💦

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます😊だいぶ回復しています。
    素直にそう頼めばいいんですもんね💦この歳になって父親とうまくいかなくなると思わず勝手にしんどくなってます…ありがとうございます!参考にさせていただきます。

• 6月21日
mi

実父だったらそこまでになる前にハッキリ言えなかったんですか?
私だったら言いますけど😭
みゆさんの態度がよほどショックだったんでしょうね、、

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます😊自分がしたい事を注意されたらキレるタイプの父親なので、怖くて言い出せませんでした。そうしているうちに私の中で溝がドンドン深まっていきました。
    そうでしょうね…触らないで、って思ってました。言ってないけど伝わっていたと思います。反省します…

• 6月21日

極端なお父様ですね😭
拗ねちゃったんですかね💦
家事などしてる時に抱っこしててーって頼んでみてはどうでしょうか☺️

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます😊正直、極端だなと思ってしまいましたが私もこうなるまでずっと溜め込みすぎたなぁと反省しました。言えるようになるよう努力します!ありがとうございます。

• 6月21日
(˘ω˘)

見たら抱きたくなるからこもって我慢されているのかもしれませんよ。
たまに抱かせてあげる気持ちでちょっと見ててーって言って抱かせてあげればいいのではないのでしょうか。
きっとお父さんは不器用なんだと思いますよ。

• みゆ

みゆ

きっとそうだと思います。ただ、そうやって、上手いこと言えない私も反省するべきですね…参考にさせていただきます。ありがとうございます!

• 6月21日
トトロ

お父さんは、あなたが大変だろうと、少しでも休ませてあげないとって気持ちでやっていたんだと思います
普通に抱っこしといてーや、ありがとう今度私が抱っこしてるねーとか声をかけてあげたらいいんじゃないですか
お父さんも疲れたけど、あなたが何も言わないから抱っこしとかないとって思ったかもしれないです。
やってあげてるのにーって気持ちになったのかもです

• みゆ

みゆ

私が歩行不能の時期があった為、ほんとうにその時期は助かっていました。それもあって、私も抱っこしたいと言えなくてズルズルとここまできてしまいました。
    上手いこと言えるように頑張ります!ありがとうございます。

• 6月21日

初孫娘が可愛いのはもちろんですが、体調が悪い娘を思って、というのもあったと思います。
同居も一時的なものということですので、今のうちにたくさん接しておきたかったのではないですか?
同居の間は孫娘のお世話を好きにしてもらってよかったと思います。
それだけ溺愛ならミルクもそのうちあげるようになってくれたと思いますよ。(作る工程はママさんかもですが、、、)
実の娘に引かれたらお父さん、どうしたらいいのかわからなくなって言われたときだけであとは放っとかなきゃってなると思います。

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます😊そうですね…それを尊重してあげれば良かったのかもしれないです…私も初めての子供で、可愛くて可愛くて、沢山抱っこしたくて、でも言えなくて、いつのまにか父親の事考えるのがしんどくなってきました。父親が子供をあやすのを見るのが苦しくなって、勝手に関係をこじらせてしまいました。
    優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️参考にさせていただきます!

• 6月21日
あゆ

それで良いと思いますよ😄
娘さんの両親はみゆさんと旦那さんなんですから気を使って抱っこを遠慮するのはお父さんの方だと思います!
うちは里帰りで実家にいたときはじぃじが沐浴担当で夫が来たときは夫がやってました。実家の家族も夫が来てるときは赤ちゃんの抱っこはパパに譲ってました。
今は週1くらいで顔を見せに行きますけど、1回は必ず抱っこしてもらいます!
深く考えすぎではないですか?頼むことがないのは普通です。お世話するのはみゆさんなんですから。うちのじぃじは孫3人いますけどやりませんよ😅でも、ちょっとじぃじ抱っこしてもらいな~って預けて泣き止まなかったり、授乳やオムツ交換になったらママにおいで~って返してもらいます。まぁうちは泣かれたりするとママに行きな~って渡してきますけど… あとはトイレ行ってくる間抱っこしてちょうだいって預けるときもあります😄私がご飯食べるときは先に食べなって息子をじぃじが抱っこしててくれて食べたら交換するときもありますし、深く考えずにお願いって抱っこしてもらえば良いと思います✨お父さんも自室にこもって触れないってことは反省してるんでしょうから前みたいにずっと独占はしないんじゃないですか?

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます😊すごい!沐浴もされるんですね!うちは母と私でやってました。
    子供の世話だけして(嫌という意味では全くないです💦)あとは全く触れさせてもらえない毎日に少し疲れてしまったかもしれないです。逆らえないので勝手にこじらせてしまいました💦
    優しいお言葉をありがとうございます。参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 6月21日
えーちゃんママ

体調のために、お世話になっているのに元気になってきたからと触らせたくない!離したくない!ってなってしまうのは少しお父さん可哀想だなって思ってしまいました…

もちろんお孫さんが可愛いのはあるとおもいますが、きっとみゆさんのことを思って抱っこしてあげよう!って思ってくれてたのでは?🙂

素直に、お父さんごめんね、ずっと抱っこしてくれてて有難かったよ、でも少し嫉妬しちゃって嫌な態度してごめんね。とかなんとか謝ってあげたらどうですか?🤔
これからもお世話になるつもりなら、みゆさんの方から歩み寄ってあげるべきかなとおもいます😔💦

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます😊優しいお言葉をありがとうございます🙇‍♀️
    父親が毎日お酒を沢山飲む人で、抱っこさせてと言おうもんならキレるのでそれもあってしんどいなぁってずっと思ってしまってました。
    皆さんのコメント、やべたんさんのコメントで反省しました…ありがとうございます!参考にさせていただきます。

• 6月21日