※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SRY
その他の疑問

4月1日から保育所入所だと、4月1日から職場復帰は無理ですよね?4月…

4月1日から保育所入所だと、
4月1日から職場復帰は無理ですよね?
4月1日までに慣らし保育
終わらせるとかも無理ですよね?
4月入所受かったら4月1日から
慣らし保育ですよね?

コメント

シャチ

来年は4/1平日なので、4/1入園式だけ、4/2から慣らし保育の園が多いかと思います。
今通ってる園は、4/1が平日だったのに、4/3?くらいが入園式で、それまでは保育してくれませんでした…
入園させたい園の毎年の傾向を見学時に教えてもらっていたほうがいいかもしれません。

なゆ

入園式が終わった翌日から慣らし保育になり
入園式が4/1とは限らないので
保育園に確認した方が良いですが
来年度の予定となると保育園の入所が決まるまでは
教えてくれないと思います🌀

あと、うちの園のみかもしれませんが
入所人数が多いと1週間ずつずらして
慣らし保育をする場合もあるようなのと
お子さんの状況によっては長引くこともあるので
余裕を持って日数をみた方がいいと思います( ・᷄・᷅ )

すーちゃん

わたしの勤めていた園では、どうしてもという方は慣らし保育なしでも受け入れていました。
0歳児クラスだと慣らし保育の間は昼になるとほぼ全員の子どもが帰るので少し可哀想には思いましたが、保護者の方にも事情があるので、そういう場合は事前に相談していましたよ!😄
1歳児クラスでは進級メンバーで夕方まで帰らない子も沢山いたので、混ざって遊べていました😆
もちろん性格や状況にもよりますが…💦
でもみなさんがおっしゃる通り、本当に園によって様々ですし、4月1日からかも分かりませんね😢
うちはいつも4月頭の土曜日に入園式で、月曜日から慣らし保育開始なので😣
慣れてきたら通常保育にするので、早い子は3日、遅い子は1週間とかでした!
入園式がある園なら、4月1日に職場復帰をするのは難しいのではないでしょうか?😢💦