※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そゆん
子育て・グッズ

哺乳瓶やおしゃぶりなどの消毒は、いつまで必要でしょうか?いろんなものを触る手で吸うし、布団やマットに落ちたおしゃぶりもそのまま使っているため、消毒だけでは意味があるのか気になります。現在、哺乳瓶やおしゃぶりなどを消毒しています。

哺乳瓶などの消毒っていつまでしたらいいんでしょう?
もうやめてもいいのかな???

いろんなところ触った手吸うし、おしゃぶりは布団とかマットに落ちてもそのまま吸わせてる、、、
哺乳瓶とかだけ消毒してても意味ないんかな?笑

消毒は
・哺乳瓶
・スパウト
・スプーン
・搾乳機
・おしゃぶり
をしています!

コメント

rhy

もうやめてもいいと思いますよ😊
色んな所触った手舐めたりしてたら同じなので☺️

• そゆん

そゆん

やっぱり手を吸ってたら同じですよね😅

• 6月21日
はな

離乳食始めたのと同時に消毒は辞めました😃

• そゆん

そゆん

来月になったら離乳食始めようと思うのでちょうどいいかな?😊

• 6月21日
たろ

スパウトはすぐに茶渋などがつくので漂白の意味も込めて結構長い間やってました^ ^
スプーンはもう最初からやってないです笑
そのかわり家と床掃除に気合入れるようになりました笑

• そゆん

そゆん

スパウトとかマグはやったほうがよさそうですね🤔確かに!床!!!
    ちなみに床掃除はどんなことをどんな頻度でされてますか???

• 6月21日
  • たろ

たろ

その時期はほぼ毎日掃除機と拭き掃除ですね笑
    (床材が使えれば)夜にアルコールでよだれの後を延々と追いかけてましたw
    フロアマットとかも剥がして舐めるので数枚ずつしょっちゅう洗ってました笑
    今でもご飯の後は床が食べこぼしばかりになってるので毎食後床は拭いてます😭
    でも基本はある程度の雑菌は闘って耐性つけてくれよ〜!ってスタンスです笑 (この時期はモノによっては食中毒とかは心配なので台所周りや時間が経ったお茶とかは気をつけてます)

• 6月21日

2〜3ヶ月で自分の手を舐め始めたら消毒はもう意味ないらしいです!🤣

私はそれを後から知りましたが…(笑)

離乳食開始でやめました!

たまにマグの汚れなどを落とすのにミルトン使ったりはしてます!

• そゆん

そゆん

やっぱり手にも菌ありますもんね😅
    ちょうどいいタイミングなのかな?😝

ミルトンは使い切らなくても、今後もちょくちょく出番はありそうですね❤️

• 6月21日
みん

離乳食が始まったら消毒はいらない…って何かで読んだような記憶があって
私はそぉ〜したかな😊

• そゆん

そゆん

やっぱり離乳食のタイミングの方が多いですね😊食器とかもしなくちゃいけないのかと思った💦

• 6月21日
マムマム

私なら、梅雨の時期が終わるまで消毒使います!
ミルクって栄養分高いから、菌も繁殖しやすいですし…構造上綺麗に洗えない部分もありますしね〜😳

• そゆん

そゆん

確かに梅雨の時期は菌が繁殖しやすいですね😳スパウトとか複雑なやつはもう少しやろうかな、、、

• 6月21日
マヒィママ

まだ、5ヶ月なのでしてあげてください。1歳までは必要です。
子供の衛生面は大切なので、なるべく
ノンアルコールなどのお手拭きなどで
おしゃぶり落ちた場合は拭いてあげてくださいね。
めんどくさいといっても、赤ちゃんの為なのでお願いします。

• そゆん

そゆん

指しゃぶりかなりするんですが、他のは消毒した方がいいですかね?
    みなさん、おしゃぶりとかおもちゃ布団とかに転がったら毎回消毒してるのかな???
    おしゃぶりは毎回洗って消毒してます!

文面からすると衛生面で何かあった感じですか⁉️😳

• 6月21日
  • マヒィママ

マヒィママ

めんど臭いから消毒をやらない方が増えてるので、なるべくは1歳過ぎまで
    免疫が強くなる頃まではしてあげて欲しいと思ってます。
    保育士していた時から、その経験上ですね。
    うちの娘も指しゃぶりですが、手を拭いてあげたりしてますよ。
    今の時期は色々なウィルスもあるし、て病気もあるので対応が遅れるよりは事前にしてあげるのが良いと思います。
    布団は、ファブリーズの赤ちゃんでも大丈夫なのを使用してましたよ。
    おしゃぶりはしてなかったのですが、1日1.2回はしてあげても良いと思います。大きくなったら回数減らしてあげて下さい。
    おもちゃは、ノンアルコール手拭きで夜などに拭いてあげてました。

• 6月21日
  • そゆん

そゆん

保育士をされていたんですね😊
    ファブリーズに赤ちゃんOKのがあるんですね!探してみます☺️

• 6月21日
すーちゃんまま

指しゃぶりしたらもう意味ないって聞きましたし、二人目産んだ病院では退院後1ヶ月までという指導でした(*^^*)
ちゃんと洗えてるか不安なのと梅雨なのでもう少しするけど、数回に一回とか、熱湯かけるだけとかゆる〜くしてます❣️

• そゆん

そゆん

1ヶ月ですか???なかなか短いですね😳私も梅雨明けるまではゆるーくやることにします❤️❤️

• 6月21日

海外では日本程『消毒!』『消毒!』ってやってないみたいです😖
離乳食始まる頃には終わらせて良いと思いますし、息子は3ヶ月だけどおもちゃジム触っては指をしゃぶり、ベビーベッドを触っては指をしゃぶり、私の髪を引っ張っては指をしゃぶりです😖湯船につけて入浴中も指をしゃぶるし正直もう消毒意味ないんじゃ無いかと思ってます。完全母乳なのであまり消毒するもの自体は少ないですが😖💦

• そゆん

そゆん

海外いっぱい菌ありそうなのに😂
    私も完母なので出番は少ないです!!
    最近スパウトの練習してるんで毎日使うかな⁉️うちの子もそんな感じです!!!何か触っては指吸います!なんなら止めても体洗ってる途中に吸っちゃって泡食べちゃったり😅

• 6月21日