※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

生後2ヵ月の女性が、波がある気持ちに悩み、涙もろい。主人の話にイライラし、精神的に不安定。子供との時間も苦しい。主人の仕事への理解や精神の保ち方が知りたい。

生後2ヵ月です。体も心もきつくなってきました。
産後うつではないと思いますが、良い時と悪い時とかなり波があり、とにかく涙もろいです。
ホルモンバランスのせいだとわかってはいても…今は、主人から会社の人とこういう話をしたよ〜とか楽しそうに話されるだけで嫌です。私も職場復帰希望だからかもしれません。
起きている時間は少し遊んでグズります。お出掛けしたら寝ますが、今日は出る気がしません。。
ご主人が仕事でかなり遅い、もしくはほぼいない方こちらで見かけますが、どう精神を保っているんでしょう?😭
調子が良い時が続けば、大丈夫!と思うけど、すぐ落ちます。この繰り返しです。

コメント

非公開

毎日お疲れ様です。

今1ヶ月半の息子がいます👶🌈

これから主人は出張で…月1帰ってこれればいい方で…
夜もいないし、正直不安で仕方がないです😣😣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    文見返したらめちゃくちゃでした。
    すみません😭

ご主人いない間はお一人で育児されますか?😣
    うちは帰ってはきますが、毎日過ごす時間って2〜3時間とかです。
    夜いるだけいいのかもしれませんが…😣
    話し相手もいなく、しんどいです。

• 6月21日
  • 非公開

非公開

いないときは一人です。上の子が5歳で一人であれこれ少しはできるので、そこが救いだと思いました…
    これが1歳2歳差だとキツかっただろうなと😣

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

たしかに、年子ママさんとか大変だろうな〜って思います😵
    妊娠中から大変でしょうね💦

• 6月22日
たっくん

うちの旦那は夜勤なので深夜に帰ってきます、今は転勤して店舗が変わったので遅くても2時には帰ってくるけど、新生児〜5ヶ月までは残業する時朝帰りもありました😅

私もめちゃくちゃ精神やられました!
旦那の職場の話聞くと怒ってましたし(同じ職場だったので知ってる人とこういう話したんだって聞くだけで嫌でした)
うちの息子は抱っこちゃんで甘えん坊で、、一人ねんねもしないし抱っこしないとぐずるし、って感じだったので辛かったです💧

私は何回も泣いたし、もう嫌だ!!と叫んだし笑笑 息子を寝室に置いて逃げたこともあります。(深呼吸して落ち着いてから戻りました)

旦那が遅いと、大変なこと全て母親がやらないといけないのか本当に苦で、今はもう慣れてしまいましたが最初の頃は寝かしつけ中勝手に涙が出てきたりしてました。

体も心もしんどいですよね💧
すごくわかります、、。

私は食べることが唯一のストレス発散なので、しょっちゅう外食してます!今も辛い、無理しんどいって思ったら外食連れてってもらってます!おかげさまで産後太りしてますけど!笑

何か一つ自分のストレス発散方法を見つけてみてはどうでしょう?
美味しいの食べるのも、身体動かすのも、もう少し月齢があがったら子供連れてカラオケ楽しいですよ☺️
私は6ヶ月手前の時にカラオケデビューさせて、暇な時は二人でカラオケ行ってご飯食べながらライブ映像見て少し歌って楽しんでます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    ご主人遅いんですね😣
    仕事の話嫌なの、私だけじゃなかったんですね😭
    うちも職場は違いますが主人がよく出入りするので私の職場の方に行ってきたよ〜とかも報告受けますがやめてほしいです💦
    それを言えないのもしんどいです。

叫ぶ時ありますよね😣
    もー!!とかイライラして言ってしまうことあります…
    今日は朝5時に起きてからずっと寝ないし、今だけだと思ってもしんどいですね💦

ストレス発散特にしていなくて、買い物は限界があるので他のこと見つけないとですね。
    カラオケ行けるのを楽しみにしておきます😊

• 6月21日

4/2生まれの女の子育ててます!
主人は7時頃家を出て帰りはいつも21時頃です。はやく帰ってこられても困るって感じです(笑)家のことして、子ども見てくれて頼り甲斐があれば早く帰ってきてほしいですが、帰ってきてもこちらばかり家のことして子どものことしてバタバタ、隣で寝転んでテレビ見てるわ、ケータイ触ってるわ、寝てるわで 一緒の空間に居られる方がしんどいです(笑)なので私は主人が帰ってくるまで子どもとのんびりすごさせてもらって、帰ってきたらバタバタ忙しいアピールしてますょ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    帰宅時間同じぐらいです。
    うーん、子ども見てくれないならたしかに早く帰ってきても…ですよね💦
    うちは見てくれるので、とにかく早く帰ってきてほしいです。

• 6月21日
ぺんちゃん

明日で4ヶ月になる息子のママです。

ママさん毎日お疲れ様です😌
夫は帰宅時間22〜0時、
週一は泊まりの仕事です。
わたしは現在育休中です。

私は出産直後から子供が3ヶ月近くなるまで情緒不安定で自分で自分が怖かったです😓
ちょっとのことで泣いてしまうし
母親としてこんなんでいいのかなとか、夫のちょっとした行動・発言でイライラしたり悲しくなったり。

毎日家で赤ちゃんのお世話、
出かけるのもお散歩とスーパーだけの毎日なのに夫は飲み会やら会社の人との雑談があって羨ましく思ってましたね。

体力的に本当きつくて、
朝、夫を見送ってからは夕方までミルクや授乳とオムツ以外はひたすら寝て
夕方からご飯など用意してました。

赤ちゃんが笑うようになったり、
声を出してお話するようになると
大分癒されますよ☺️
生後3ヶ月くらいからは、家に友達に遊びに来てもらったりして気分転換してます。

夫は平日息子と接する時間はほぼないですが、必ず寝る前に1度はミルクあげてもらってます。
家に帰って来ても
ご飯→ゲーム→寝るとマイペースな夫を見てムカついたので
帰ってきてからは息子のこと任せてます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    ご主人ほぼいらっしゃらないんですね💦
    そうです、何でこんなことで?ってことで泣きますね😭
    話し相手が主人しかいないのに、そこできついこと(私的に、ですが)言われるとしんどいです。
    会社の人と楽しそうにしてるだけでモヤっとします。それを楽しそうに私に話してくるのもやめてと思っちゃいます…言えないですが…

子どもが寝た時に自分も寝ないと持ちませんね💦
    最近昼間寝なくなってきましたが😅
    今朝は5時に起きて14時にやっと寝ました…!
    だいぶ笑うようにはなりました😊
    お風呂の時間が一番ニコニコなので、ほっとします😅

主人は帰宅後子ども見てくれますが、あと1時間でも帰りが早ければなーと思います。。

• 6月21日
かえる

大丈夫ですか😞?
寝れてますか😭??
私も産後ホルモンバランスのせいか些細な事でもとてつもなく辛く感じたりと…色々悩まされました😢
うちも実親、義両親頼れず、主人も激務です😭💦
とにかく昼間でもお子さんと一緒に寝れるときに寝て、頭や体を休めるのが良いと思います!💦
多分寝不足もあり脳が疲れているんだと思います!💦
私もそうでした😂

とにかく寝れるときに寝て、
あとは友達などに遊びに来てもらい、育児と関係ない雑談をしてもらうとか。
友達以外にも保健師、助産婦などなど
誰にでも良いので少しでも気持ちを吐き出してみても良いのかなと思いました✨✨
赤ちゃんだけでなく外の誰かと接点を持つことで、私は気持ちがこもらないようにしてました…
少しずつで良いと思いますのでよろしければ😊

赤ちゃんもいつまでもこの状態が継続するわけではなく、日々成長していきます✨
また同じくお母さんも子供と一緒に成長していくと思いますので…
そうするとホルモンバランスも徐々に良くなり子育てに自信もついていかれると思います✨
出口は必ずありますので今は無理せず寝て、吐き出していかれてください☺️
お大事に✨✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    少し前まで寝つくのが遅く夜中は起きなかったのが、寝る時間が早くなって3時には一回起きるようになったので、寝不足で体がついていけてないです💦
    昼寝もあまりしなくなったので、私も寝るチャンスがあまりなく…😅
    今日はやっと寝てくれましたが😭

来週会社の子が遊びにくるので発散できればなあと思ってます。
    あと市のホームヘルプサービスみたいなのに問い合わせるか…でも家事ができないわけではないし…とかも考えてます😅
    3ヵ月になったら、色々市がやってるイベント?みたいなのには行くつもりです😊
    アドバイス色々ありがとうございます。

• 6月21日

もう、主人がいないのをいいことに、泣きたいときに泣いてます。子どもと一緒に泣いてる時だってあります。
本当はもっとしっかりした母親でいたいのに、いいママになりたいのに。言葉の通じないわが子にイライラしてしまったり、上手くいかずに落ち込んだり。こんなに可愛くて仕方ないのに、どうしてイライラしちゃうんだろうって自己嫌悪の毎日です。
先を見るのはなかなか難しいですけど、この子が大きくなればきっとこれが笑い話になるんだろうなぁって、心に余裕のあるときに考えるようにしてます。
そしてこういう相談をみて、あーいっぱいいっぱいなのは私だけじゃないんだって、心が救われます。みんな同じで、不安だし辛い時もあるし落ち込むこともあるんだなあって。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    イライラしてしまいますよね。
    主人がいても泣いてしまってます😭
    ここに投稿しながらも泣いてました💦
    いつか終わるのはわかっていても、今がしんどいと吐き出さずにはいられないです。
    そうですね、いつかは笑い話でしょうね😊あの時辛かったね〜!ぐらいになるんだろうなあ😅
    みなさん泣いて泣いて乗り越えてきてるんですもんね。
    聞いてもらうだけで違いますね。

• 6月21日
niccori

育児お疲れ様です!
わたしの息子も生後2ヶ月です。主人は24時間勤務のため、2日に1日はまる1日ひとり、次の日も帰ってきたら寝ているのでワンオペが多いです。
息子は本当にとってもかわいいですが、ひとりだとやっぱりイライラしちゃいます😭😭精神的にも参ります💦
やばい!ってなったら息子から少し離れちゃいます。ちょっとママもしんどいからごめんねーって気持ち落ち着かせてまた抱っこしたりしています。
ひとりだと捌け口なくてしんどいですよね🤢🤢

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    同じ2ヵ月ですね。
    丸一日一人で見るのって大変ですよね…夜には心折れます😭
    離れる時ありますね💦
    あと、ギャン泣きする子ども見ながらボーっとしてしまう時があります。
    たぶん現実逃避です😂
    話し相手がいないので、捌け口全くないです。
    niccoriさんも毎日お疲れ様です😭
    前は昼間はおとなしかったから何とかなったんですが今は…💦

• 6月21日
  • niccori

niccori

わかります😭はやく寝てくれーって思いますし、そろそろ生活リズム正さなきゃって思いの焦りで余裕なくなっちゃいます😓
    ボーッとするのすごい共感です!頭では泣いてるって思うのに体がどうにもこうにも動こうとしないです(笑)
    1日中抱っこで腕が限界です😂
    なんかあやし方悪いのかな?ママじゃだめなの?って思っちゃいます😢

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

プロフィール拝見しましたが、子どもの誕生日同じです✨

生活リズムを正すべく、朝7時にカーテン開けて夜は部屋暗くして、って実行してますが、まだ寝る時間遅いし午前中もほぼ寝ます😅
    抱っこ、横抱き嫌がられます😵
    主人がした方が落ち着いたりします😵
    私おっぱい要員だなあと(笑)
    一日一緒にいる人(ママ)なのに何しても喜んでくれるわけじゃないんですね〜😣

• 6月22日
  • niccori

niccori

誕生日同じですか!!😳💗同じ境遇で同じ誕生日すごい嬉しいです😍

わかります😭😭昨日もやっと寝たの23時とかです…午前中ほぼ寝てますよね(TT)7時ᜑ9時頃まで遊んで9時から起こさなければ12時過ぎとかまで寝てます。ほんとニートみたいです😂(笑)
    横抱き嫌がられるんですね(>_<;)わたしもお腹の上に置いた方が寝る時あります!
    なんか一番そばにいるのに何もできないと落ち込みますよね(T▽T)

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

お昼ずっと起きててもきついですが、夜は寝てほしいです😂
    ただ、なぜか昨日は21時半頃から朝の6時半ぐらいまで寝てて、起きたの夜中2時半ぐらいの1回だけでした😳
    ちょうど日本戦が始まる0時ぐらいには起きるだろうと思ってましたが、もう日本戦終わってました😂
    でも今日はほぼグズってます😵

• 6月25日
すもも

旦那さん以外の方とはお話ししてますか?産後うつやストレスには話すのがいいみたいですよ!
お試しに子相手でもいいから、笑ったりお話ししてみてください。(独り言のようでもOKです)
旦那さん帰ってくるまで無言はつらいですよね(´`:)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    全く話してないです。💦
    子どもには遊ぶ時、お風呂の時は話しかけています。
    ただ私の気持ちが落ちている時は話しかけれてない時があります😭
    毎日無言の時間は多いかもしれません。

• 6月21日
みんみん★

毎日お疲れさまです👏‼️
私は一ヶ月頃が一番辛くて、育児ノイローゼになりました😅
旦那は夜仕事で昼間は寝てるので、ほぼ一人でやっていました。
毎日泣きながら娘の世話をして、寝る時間もほぼ無く、食事も体が受け付けなくなり本当に廃人の様でした。
たまにベランダでボーっとして休憩してると、旦那に「飛び降りないでね」なんてよく心配されてました。笑

今でもたまに、疲れて本当に無理。と思う時がありますが、本当に不思議なもので娘の笑った顔や寝顔を見ると、まだ頑張れるかも、とやる気になれます😅
一ヶ月の頃は寝顔を見てても、どうか起きないで!としか思わなかったのに、不思議なもんです。笑

気分が落ちた時は、子供が泣いてたり、グズったりしていても、少し離れてリラックスするようにしてます☘️
10分以内と決めてますが😁
落ちたまま子供と接していても、ママさんが辛くなるだけなので😵

大変だとは思いますが、お互いに自分の事も大切にしつつ、頑張りましょうね😊✨
もう充分頑張ってますが💪笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    お返事が遅くなりましてすみません😵
    そうなんですか!私1ヶ月より今の方が辛くて😭
    ふとした時にボーっとしちゃいますよね💦
    たまに、ギャン泣きしてる姿見ながらボーっとしてます。。
    こうやってしんどい日々を過ごしてますが、丸一日離れたいとは思わなくて、預けても気になって、って感じです😅
    ただ家の中に2人でいる時は、ぽむ★さんのように少し離れてみたりはします。
    明日一日が正直憂鬱ですが😅
    無理しない程度に頑張ります。

• 6月21日
ゆりか

後6日で2ヶ月になる息子が居てます。
そして、私の所も朝七時に家を出て
夕方一時間程帰ってきますが
そっから又日付変わる時間に帰ってきて
って生活がずっとなうえに
息子も抱っこマンで下ろすと泣く。
寝かしつけ→離れるとなく
結局ずっとつきっきり。
5分10分の大人しい時に家事をして
の繰り返しで
一日があっとゆうまに終わり
ホント最近まで精神的にキツく
泣いてる息子を抱っこしながら泣き。
夜も寝てくれる子は6時間〜とか
寝るのに家の子は3時間おきのミルク。
いつ終わりが来るのか
産んだからには育児は一生で、、
やっていけるのか。
ホントこの5日前くらいまで
思ってました( ´・・)

でも、突然一人遊びをしてくれるようになり
寝グズりはあり寝ると離れたら
泣くのには変わりないですが
一人遊びの時間が長くなり
その間に家事ができ
2日前には初めて笑ってくれて♡

そうゆう投稿を目にしても
自分の子は、まだまだ、、
終わりが見えない、、

って思ってましたが
いつか絶対に終わりがきます!!

私が一番前を向けた言葉が

今日出来なかった事を
明日は出来るかも知れない。
だから、出来なかった今日を
見逃さないように。

↑私はコレを読み
そぅだな。って思い少し前向きに
考えれるようになりました!

この1ヶ月二ヶ月と一番しんどい時期みたいで
でも、その分一番色々な成長があり
目に出来るみたいです(*´^`)

私もまだまだ本調子で
よし!頑張ろう!とは思えてないですが
一緒に今を乗り越えましょう★

長々とスミマセン( ´・・)

• ゆりか

ゆりか

ちなみに、まだまだ寝グズりや
    寝かしつけて離れると泣く。
    とゆうのは変わりなく
    今も腕枕を取ったら泣かれた所です(笑)

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    お返事が遅くなりましてすみません💦

殆どお一人で見られてるんですね😣
    つきっきりだったんですね…そんな中、家事されて偉いです!!
    私は1ヶ月の時より今の方が辛いです😭
    ゆりかさんがおっしゃるように、一人遊びするようになってきて、うちはもう少し寝る時間長いしだんだん成長してきていますが、なかなか自分が追いつきません💦
    ただ、いつか終わるのは間違いないので、今は乗り越えるしかないと思ってます。
    ありがとうございます。

• 6月22日
はじめてのママリ🔰🔰

大丈夫ですか?
少しでも睡眠は取れていますか?
すごくすごく共感です。

うちの旦那は毎日20時か21時の帰りでほぼ毎週土曜日も仕事に行くので家にいるのは日曜日のみです。
日曜日は母乳以外はできるだけ育児やってもらってますが、平日は子供が起きる前に出勤し、寝かしつけ中に帰ってくるので、育児にはほぼ参加できません。

毎日同じことの繰り返しで精神的にほんときついですよね。
授乳➡あやす➡抱っこトントン➡寝るの無限ループ。
あやすといってもご機嫌なのはものの30分程度。あとはグズりからのギャン泣き。
抱っこトントンは基本手足バタバタなのでベランダに出て縦抱っこしてみたりして1時間~2時間抱っこしっぱなし。そしてやっと寝ても置いたら秒でおっき😭
できるだけお出掛けするようにしてますが、いつ泣くかとドキドキひやひやで心臓に悪い😅
寝かしつけも同じで、いつ起きちゃうかドキドキしてるので私がなかなか寝付けないので寝不足。
もはや最近は子供の鳴き声の幻聴すらします。。

私もみんなどうやって子育てしとるんだろう。と思っていました。

やはり、1つだけでもストレス発散を見つけないとママさんの心が壊れちゃうと思うので、子供を月に1回は誰かに預けられたりできないですか?
思いきって子供から離れるのもいいよとアドバイスもらったことあります。

わたしは、ダメダメと思っても甘いものに手が延びます(笑)でも、やめません。美味しいですもん。唯一の楽しみは毎日のアイスです✨
あと、おすすめは、同じくらいの月齢のママさんが集まる場を自治体とかで探してみるといいかもです。
区役所とかの子供支援課みたいなところに電話して聞いてみると、意外と聞いてよかったと思う情報もらえたりしますよ✨

大丈夫です。はるたまさん。
みんなおんなじです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

ご主人のお仕事の状況、うちと全く同じですね!
    ごきげんタイム、何であんな短いんでしょう…😭
    1時間ぐらいごきげんで いてくれたらちょっと違うんですが😅
    お出掛けですね、私もするようにしてます。
    抱っこひもだと寝てくれてますが、ベビーカーだとたまに泣き出しちゃいます💦
    幻聴わかります…夫婦で聞こえてます😅シャワー中とか特に😅

おっぱいを1〜2時間以内に欲しがることが多くて、なかなか預けれずにいます。。
    混合なのでできないこともないのですが、預けたら預けたで気になってしまって😵
    もう少し授乳間隔が空いてくれればな〜と思ってます。
    甘いもの食べたくなりますよね!ドーナツとか食べちゃいます。
    市のイベントが、3ヶ月から参加できるものは申し込みました😊
    他にもあるみたいなので、探してみます。
    聞いていただいて、ありがとうございました!

• 6月22日
みほ

生後2ヶ月入った息子のママです。
うちの旦那さんも朝8時頃出て夜は10時位に帰ってくるので、ほぼ1人で育児してます。
午前中に行けたら散歩したりしますが、甘えん坊のため抱っこしてないと寝ないし、起きてても最初はご機嫌でもすぐグズって、今は夜寝る前が1番叫びながら泣いててこっちも泣けてきますT_T
ママのことがキライなんじゃないかって思っちゃうほどです。
この時期はいつか終わると思ってもしんどいですよね。
ネイルしたり音楽聴いたり録画してたのを見たり甘い物食べたりできる瞬間はまだかまだかと待ちながらとりあえず頑張るしかないかなって思って耐えてますね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

ごきげんからの変わりようがすごいですよね😭
    うちも寝る前必ずギャン泣きです!
    前はなかったのに、2ヶ月だとあるんですかね?💦
    そうなんですよね…終わりが来るのわかってても、目の前のことがしんどくて、平日前の夜は憂鬱になります😅

ネイルしたいですね〜!
    またネイルしてジャケット着て仕事に行きたい…
    甘いもの我慢されてるんですか!偉いですね😣私食べちゃってます😅

• 6月22日