※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊活

次男夫婦の結婚式に参加し、お祝いをしたが、自分の挙式には出席してもらえず、お祝いもないことに対する悲しさや、妊娠についての周囲の喜びに共感できない悩みを抱える女性の相談です。

すみません。吐かせてください。
旦那さんは3兄弟の末っ子です。
長男は35、次男は30です。

結婚は、長男→旦那さん→次男の順でした。

授かりものだし、運なので、
順番なんて関係ないと思います。

昨年、次男夫婦の
結婚式に出席しました。
遠方(車で8時間かけて行きました)に加え
旦那さんはカメラ係を任され、
私は飲めない体質なので
車の運転を任されました。
役割をふられ、言われた通りに
お手伝いしました。
お祝いの品物もお渡ししました。

先月、私たちが挙式でした。
次男の奥さんはおめでただと言うことで
挙式には出席しませんでした。
それは全然構いません。
でもどうでしょう。謝る必要はないですが、
「おめでとう」の一言もないし、
お返しが欲しいわけではないですが
お祝いの品物はありません。
お祝いも頂いていません。

そして先日、長男・次男・旦那さん
3兄弟の嫁3人のグループLINEで
「赤ちゃん良い感じ」「また大きくなってた」
「性別は次分かる」「愛しくてたまらない」
「そろそろ安定期!」「早く赤ちゃんに会いたい」
と、妊娠の喜びが炸裂してました。
その喜びを共感できない自分がいて。
なんて性格悪いんだ…と思いつつも、
頑張っても授かれない私からしたら
悲しくて苦しくて仕方ありません。

長男の奥さんはお子さん2人いて、
そろそろ3人目考えると言ってたので
また先に妊娠されるんだろうなーと思ったり。

若いから焦らんでいいとおもう!
とか、気をつかってかけていただく言葉も
苦しいです。奥さん2人は、わたしが
なかなか授かれないことは知りません。

何が言いたいかわけがわかりませんが
旦那さんには言えないので
ここに書かせてもらいました(´;ω;`)

がんばらなくちゃ。。。

コメント

福井ちゃん

はじめまして、気持ちわかります。プレッシャーかかりますよね、赤ちゃんは本当に授かり物です。神経質になるのも良くないのでリラックスしてください。

• み

コメントありがとうございます(´;ω;`)
    そうですよね…
    日頃の行いが悪いのでしょうかね…
    努力は報われません……

• 6月21日
たまこ

みさんと挙式に義次兄さんは参列されたのでしょうか?
参列されていたらそこで御祝儀をいただいてるはずですので、お祝いはしてもらってると思います^^*
確かに義次兄嫁さんからお祝いの言葉がないのは悲しいですが、悪阻が酷くてそれどころじゃなかったのかもしれません😓
ストレス溜まっちゃうのでそういうことにしましょ!

みさんが妊活中で、尚且つなかなか授からないことを知らない状態で察してほしいというのはムリだと思います…💦
お嫁さんの中ではみさんが1番若いのでしょうか?
もしそうなら、素直に「わたしも早く妊娠したいです!」「妊活のアドバイスあれば教えてください~!」等で末っ子っぽい感じでアピールしちゃいましょう😊🌸
妊活にストレスは大敵なので…💦
大きなお節介になってしまいましたが、みさんのもとにコウノトリが早くやってきますように👏😌

• み

すみません、返信欄に入力したつもりが普通にコメント欄に入力してしまいました(T_T)

• 6月21日
みーみ

ご祝儀をいただかなかったということですか??
そのグループライン嫌ですね💦実は不妊治療してると言っちゃったらどうですか??そしたら、気を使ってあまりそーいう発言しなくなるのでは?と思います!!
不妊治療の辛さはやっている人にしかわかりません。相談してもその人が治療したことなければ結局は他人事なんです。でもそれは、自分がもしすんなり妊娠できていたら自分にも当てはまることだと思うんです。同情されるのが嫌かもしれませんが、私だったら言って牽制しますね💦
私は昨年の二月に結婚しました。旦那の兄はその一年前に結婚。私は旦那の兄と同じ年で、兄嫁は私の2つ下になります。義理姉になりますが、まぁ普段の関係は妹のように見てます。仲が悪いとかはなかったですが、兄嫁が妊娠し四月に出産。私は四月に両側卵管閉塞がわかり自然妊娠できないということで体外受精治療始めました。タイミング悪いなーって。。だから私は義理兄の赤ちゃんを見にいってもないですし写真も見たくありません。今は距離を置いています。でもそれは、会った時に義理姉に負の感情を抱きたくないからです。会えば嫉妬やらできっと妬ましくおもってしまいます。これからも長い付き合いになるし私の都合でそんな感情抱きたくないしぶつけたくないのであえて距離を置くことにしました。自分が妊娠できた時に、会えればいいかなと思ってます!
妊活してると負の感情ばかりで辛くなることもありますよね。でもそれは妊活してる人みんなが抱いている真っ当な感情です。だから卑下しないでくださいね😊

• み

いただいてないです。
    義両親に確認しました。
    遠方から来るので交通費だけでも、かなりになるので用意するようには言ってないと。

グループLINEでカミングアウトするつもりはないので、長男の奥さんだけにこっそり言おうかなと思ってます…
    そうすれば、次男の奥さんに言ってもらえるかな…と思って。

そうだったんですね…(つд;*)
    距離を置く……それいいかもしれません。
    わたしも、自分のためにも、知らぬ間に相手を傷つけないためにも、そうしようと思います(´;ω;`)
    ありがとうございます(;_;)

• 6月21日
み

次男は参列してました。
御祝儀はいただいていません。
頂いているならお返しが必要なので
義両親に確認しています。
遠方から来るので御祝儀は要らないと
義両親が言ったのではないかと思います。

わたしが一番若いです…
負けず嫌いな性格がこんなところで出てきてしまい情けないです。

優しいお言葉ありがとうございます(;_;)