※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れママ
子育て・グッズ

お子さんの手づかみ食べについて相談です。食べ物を握ってポイッとする状況が続いています。おやつのお煎餅は一口食べてポイッとしますが、ご飯の時はスプーンを使いたがります。他のお子さんも同じような感じでしょうか?


手づかみ食べはいつからしましたか❓

うちの子は握ってぐちゃぐちゃにしてポイッてします😭
唯一、握って食べるのがおやつのお煎餅なんですが
必ず一口食べてポイッて投げちゃうんですけど
みなさんのお子さんもそんな感じなんでしょうか💦

ご飯の時は手掴み食べ出来るようなものを
少し用意してみてますが
それより自分でスプーンを使いたがります👀

コメント

たろ

スプーン興味持ちますよね!
うちの子はスプーンで食べたいのと、手づかみしたいのとあるみたいです。

スプーンだけ目の前におくと、必ず手にとって遊んでいるので、離乳食をのせたスプーンを握らせて、そのまま食べさせてます。
そのうちスプーンとかフォークで食べますから、やりたいことは手伝いながらやらせてます。
ただ、やっぱりこぼすときはこぼすので、覚悟してやらないと散々です笑

  • れママ

    れママ

    そうですよね😂
    昨日100均でレジャーシートを買ってきました(笑)

    インスタとかみると同い年くらいの子がちゃんと手掴み食べして綺麗に食べていたのでちょっと気になったんですよね💦

    • 6月21日
  • たろ

    たろ

    なかなか綺麗に食べる子はレアケースですよ!
    小児科の看護師さんと先生のお子さんの話も聞きましたが、壁に豆腐を投げつけたり、床におかゆばらまくとか聞きました笑
    この月齢の子はそんなものだから!って言われたので、気にしてないです😅

    • 6月21日
  • れママ

    れママ

    レアケースだったのですね!
    私も気にしないようにします😂

    • 6月21日
あんこ

遅い方だと思いますが、最近やっとしだしました😭投げまくるタイプだったので一食手づかみで完食してくれた時は私の方がテンション上がってました笑

  • れママ

    れママ

    うちも投げまくるタイプです😭
    ちゃんと食べてくれると嬉しいですよね✨✨

    • 6月21日
ママリ

おなじですーー😂絶賛手づかみ大好きです。ポイッとはせず、ぐちゃぐちゃにして口には持っていきます。
ご飯とかは緩いともう食べる状態じゃなくなり、食べてる量は減ってるよね?ってなってます。

スプーン使うのすごいです。スプーンの方が握って振り回していつの間にか落としてます(笑)

最近はかぼちゃをだんごにしたものをつくって、手づかみもスプーンも対応できるものを必ず一品として増やしました😂

  • れママ

    れママ

    手掴みさせると食べる量大丈夫か?ってなりますよね😂
    離乳食楽になってきたと思ったら今度は片付けが大変ですね🤣

    • 6月21日
maro

うちの子は8ヶ月頃から始めました!
同じように最初はぐちゃっと握って、感触を確かめて楽しんでるだけって感じでした😅
続けていたら今ではちゃんと食べてくれています。
ママが食べているのを見せて教えてあげるのはどうでしょうか?

食べてくれないとイライラしますよね笑
お互い頑張りましょう✨

  • れママ

    れママ

    手掴みは毎日させましたか❓👀
    見せて覚えさせてみます😂

    • 6月21日
  • maro

    maro

    初めはおやきを丸呑みしてしまいオエっとなっていたので、2日置きくらいで様子を見ながらあげてて、あげない日はおせんべいで練習してました!
    もぐもぐできるようになってからは毎日1食だけはあげてました😊

    • 6月21日
  • れママ

    れママ

    そうなんですね!
    私もそうしてみようかな…👀✨
    ありがとうございます!

    • 6月22日