※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍤\★/
子育て・グッズ

離乳食の食材を大きめにしてから便秘気味。水分不足かもしれない。原因は何でしょうか?

最近息子が少し便秘気味です(ToT)

先月も便秘になり病院に行くと母乳だけでは水分が足りてないと指摘があってからはミルクを1日トータル300〜400足しています。
それからは便秘も解消されてました。

思い当たるとすれば…
今離乳食2ヶ月くらいなんですが、最近食材をペースト状から少し大きさを出すようにしたんですけど
それが原因とかってありますか?
もしくは水分がまだ足りてないのか…😵?
見た感じ唇は乾いてなかったです。

一応出るには出てるんですけどちょこっとしか出てません😨
全く出てないわけではないんでまだ病院には連れて行ってないですが、
何が原因だと思われますか?😩

コメント

彩波

看護師をしています。

たぶん、最近、暑くなってきて、汗で水分か取られているのでしょう😫ただでさえ赤ちゃんは体温が高いし、体温調節機能が未熟なので…。

便は硬いですか?(大人みたいな💩ですか?)

• 🍤\★/

🍤\★/

回答ありがとうございます!
    💩は固めです。
    ミルクをもう少し足した方がいいですかね?
    母乳だと五分経たずにすぐ口を離してしまいます!

• 6月21日
  • 彩波

彩波

ミルク以外に水分はあげてないんですか?

娘の場合ですが、人参🥕を食べさせると💩が出やすくなりますよ😁

まだまだ💩が柔らかめの月齢なので💩が硬いのは便秘だといぅことですね。
    病院に行って、一回💩出してもらって、その後、便が硬くなりにくくするお薬(マグネシウム系)をもらって、お薬で調節して、💩が硬くなる前に出すよぅにした方がイィと思います。

• 6月21日
  • 🍤\★/

🍤\★/

母乳をあげていますが、他の物は飲んでいないです!
    麦茶とか白湯は嫌いみたいで…唯一飲むのはぷちぐるとです!
    今日病院に別の件で行ったのでついでに聞いてみましたが、まだお腹に💩はそこまで溜まってないから、ミルクをもう少し増やすか母乳を1時間ごとにあげてみてと言われました😅
    💩はまだだしてもらえずでした^^;

人参試してみます。ありがとうございました😊

• 6月21日
  • 彩波

彩波

ん~😔

医師には自分の見解があって、薬をあまり使わない方針の医師なのかもしれませんね😅

私ならまずは排便習慣をつけてあげたいので、違う小児科を受診するか、市販の薬を買って使ってみるかもしれません😣

• 6月21日
  • 🍤\★/

🍤\★/

そうなのかもしれません
    前の1週間の便秘の時はおしりから薬入れただけで飲み薬はなかったです!
    それ以降は飲み薬なくても出てましたが^^;
    市販の薬ならあるんで、様子みて今日もまだ固そうなら飲ませてみます😊

• 6月21日