※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はさ
子育て・グッズ

赤ちゃんの泣き方やオムツ交換、授乳について疑問があります。保育器での経験もあり、先輩ママのアドバイスを聞きたいです。

生後1日目、初めて3時間おきの授乳とオムツ交換が始まりました😊✨

そこで色々と疑問が湧いています…。
①赤ちゃんが全く泣かない
…赤ちゃん=めちゃ泣く!というイメージがあったのですが、産声は出産時以降聞いていません😅
たまーに声は発しますが基本的に泣かないしほぼ寝てます。
これは個性の範囲ですかね?

②オムツ交換で一度も胎便に出会さない
…1日に10回程すると聞いていたのでさすがに3時間おきのオムツ交換で出会すかなと思っていましたがずっとおしっこ🤣🤣
3時間別室にいるのでその間に看護師さんが変えてくれてるのかな?ちゃんと胎便出てるのか心配になります。。

③授乳初日からおっぱいが張って痛すぎる
…今めちゃくちゃ痛いです…あんまり直飲みしてくれないので張ってるんですかね😭
というか初日からこんなに痛いものなんですかね😭

出産時、体重がすこし足りず保育器に1日入っていた事もあり、なんだか色々心配です…😭💦
今日から先生の許可が出て、保育器は卒業しました!
3つの疑問、先輩ママさんのお子さんたちはいかがでしたか?
アドバイス等お願いします( ; ; )

コメント

みぃ

①個人差ですね!わたしもあんまり泣かなかったので泣いたとき(今思えば少し)焦りました笑

②わたしは出会いましたが、出てるか気になるなら、看護師さんに聞くべきです。

③最初は張って痛くなります!看護師さんにいって、保冷剤もらって冷やしてました!

• はさ

はさ

コメントありがとうございます😊
    胎便の件、まだ出会してないのですがちゃんとしてますか?と確認したところ、まだなんだぁ!そのうち出会すよ〜😊と流されてしまって…( ; ; )
    明日別の看護師さんに再度聞いてみます。。。
    おっぱいの痛みは冷やせばいいんですね!看護師さんに相談してみます!
    ありがとうございました(*˙˘˙*)

• 6月21日
♡mama♡

①うちの息子も病院ではずっと寝てました。助産師さんたちからも、手のかからない~なんて言われてましたが、退院してから覚醒したかのように、寝ない!寝ない!寝ない!

なので、今のうちに寝ててくださいね!

②看護師さんが変えてくれているのであれば、記録ノートに記入されてないですか?
私の行ってた病院は、母乳の時間やおしっこ、うんちの時間を記入するノートがありました、

③痛いですよね( ̄▽ ̄;)搾乳しながら母乳マッサージしてもらってください

• はさ

はさ

お家に帰った途端泣くということもあるんですね!覚悟して起きます!笑
    記入シートはあるのですが、あくまで3時間おきに自分が変えた時にだけ記入するものなので看護師さんがやってくれた事はわからないんです…😭
    胸が張って痛い事、伝えてみます( ; ; )
    色々とアドバイスありがとうございます😊

• 6月21日
あお

★泣かない
息子も最初は全然泣かなくて
これは楽な子かも!と思いました😂
段々と泣くようになっていきますよ〜!!

★胎便
みぃさんの仰る通り、
看護師さんにきいてみるといいですね😋

★おっぱい
私も初日からカチカチになって
寝た姿勢から起き上がれない程でした💦
助産師さんに絞ってもらいました!
激痛でしたが楽になりましたよ😊

ご出産おめでとうございます💓
体も癒えぬうちからの育児大変ですが
頑張りましょう😊😊🍼

• はさ

はさ

泣かないので私も楽かも!って思った反面少し不安にもなりましたが安心しました(*˙˘˙*)
    胎便の件は、みぃさん宛てのコメントに記載させて頂きましたがきちんとした回答が頂けなかったので明日別の看護師さんに再度聞いてみます( ; ; )
    おっぱい痛いですよね〜、びっくりです😭

• 6月21日
a

出産おめでとうございます

1 個性だと思いますよ!
起こさないとずっと寝てるこもいるので、今後家に帰っても長く寝てしまうようなら、最初の頃は起こしてでも飲まさないと脱水になりやすいかと!

2 看護師さんからうんちでてた?とか何も言われてなければ、知らない間にかえてくれてます

3 初日はガッチガチの石みたいで熱持ってて、強烈に痛いです!
母乳が溢れて母乳パッドがすぐタプタプに、、(;゙゚'ω゚'):

• はさ

はさ

脱水は困りますね、今後も泣かないようなら起こしてでも授乳しようと思います( ; ; )
    とくに看護師さんから言われてないです、うんちやおしっこを変えた際は用紙に記入することになっています!知らない間に変えてくれてるなら安心ですが…😅💦
    私も熱持ってます、辛いですね、これ😭💦

• 6月21日
  • a

a

あとひとつ、産後に携帯の画面やテレビはかなりの疲労と聞きましたので、出産後1.2日は眠りにくいかもしれませんが、返信もほどほどにして、しっかり休んでくださいね(^^)

• 6月21日
ぴこりーな

①泣く泣かないは個性です!
産院でも夜中ずっと泣き声が聞こえて来る部屋もあれば、うちの子は全然泣かなかったり。。。
②胎便は初日はオムツ交換のたびに毎回出てました!
岩海苔みたいな感じのねっとりしたうんちです。
出終わっちゃえばもう出ません。
預けている間のことは看護師さんに聞くといいと思います!
③人それぞれですが、私は2日目から熱を持ってはち切れそうなくらい張りました。
あまり痛いようなら看護師さんに言えば保冷剤を貸してくれますよ!

• はさ

はさ

個性なんですね!安心しました😭✨
    胎便については、聞き方が悪かったのかそのうち出会すよ〜と検討違いの回答だったので明日別の看護師さんに再度聞いてみます( ; ; )
    保冷剤私も貰おうかな…、熱持ってて辛いですね、こんなに痛いとは思いませんでした😅

• 6月21日

私の赤ちゃんは生後4日目ですが、
①うちの子もほとんど泣かずに寝てばかりいます。産まれてすぐはそういうものだと周りに言われました🤔
②胎便が出ないことはないと思うので、看護師さんが変えてくれていると思います。
③私も初日からおっぱいパンパンです😭看護師には、あまり飲んでくれなかったら痛くならないように搾乳して捨てるように言われました。

私の子も低体重児で保育器に2日入っていましたが、身体が小さい分余計心配ですよね😭 まだ慣れないですが、お互いお世話頑張りましょうね😊

• はさ

はさ

赤ちゃん誕生日近いのと保育器だったとのこと、同じ境遇で心強いです😭✨
    他の子よりスケジュールも後ろ倒しになってしまっているので心配です( ; ; )
    泣かないのも個性なら安心です!
    胎便してないってことはないですよね、明日は出会せる事を願います!
    搾乳した方がよいのですね、今からしようかな…😭💦

• 6月21日
かおり

出産おつかれさまでした!おめでとうございます♡

私の場合は、
①あまり泣かなかったかもです!4人の大部屋だったので、隣のベッドのお子さんが頻繁に泣いてて、よく泣くな〜と思ったぐらいなので!個人差なのでしょう😊

②24時間同室だったので何回か出会しましたが、入院中に数日出なくて看護師さんに浣腸してもらいました。心配なら聞いた方がいいです!離れている時間にも出ていなかったら可哀想なので😌

③最初はあまり張る感覚なかったです!最初は飲むの下手くそでほとんど飲めていなかったと思うのですが、、退院してからは張るようになりました!痛いですよね😖 これも個人差なんだと思います😊

ママさん初めてのことだらけでこれからが大変ですが、一緒に頑張っていきましょう😣!!

• はさ

はさ

他の子が元気に泣いているのであれ?と思いましたが皆さん泣かなかったよとコメント頂けて安心しました!
    最初から同室だったんですね!確かに出ていなければ可哀想なので明日再度確認してみます!
    張って痛くて疲れてるのに全然眠れないです〜( ; ; )

• 6月21日
ひろちゃん

①こればっかりは個性ですね!
全く泣かない子もいればずっと泣いてる子もいますよ😉ちなみに私の息子は眠くて上手にねれない時は大泣きして、満足したら爆睡します笑

②不安なら助産師さんに聞いた方がいいかもしれないですね!

③最初は私もガチガチに張ってすごく痛かったです😓冷やすと楽になりますが、私が出産した病院の助産師に今は母乳を作る大事な時だからなるべく冷やさない方が母乳の出がよくなるよといわれひたすら我慢してました!
どーしても耐えられないなら冷やすのも1つの手ですね✨
搾乳はしすぎると逆に母乳が作りすぎてしまい余計ガチガチに張ってしまうので、ほどほどに助産師と相談してみたらいいかもしれません☺️

まだ出産終わって体も大変だと思うので無理しないように頑張ってくださいね😊

• はさ

はさ

泣かないのも個性なら安心です!
    胎便の件、明日再度確認してみます( ; ; )
    冷やすと後々に影響があるかもなんですね😳
    極力耐えようと思います!!

• 6月21日
kou

おめでとうございます💕

①私の息子もずーっと寝ていました。泣いても声小さかったです。入院中別のママ2人に聞いたら2人共ずっと無いてる😓とのことでしたので個性ですね😁退院後は泣くようになり特に寝る前にギャン泣きで3ヶ月間くらい大変でした😂泣いてもたまにすぐ抱っこせず少し観察してたら1人で寝れるようになりましたよ👍今では眠い前にしか泣かずお利口な息子になって助かっています💕

②私の病院では尿、便を記入する紙があったのでそれで確認していました。1〜3時間毎に尿、便していましたが😂

③初日から痛いです。。一番おっぱいに痛くてイライラし苦労しました😂これも3ヶ月間くらいはすぐ張り痛くなります。差し乳になるとあまり張らなくなりますよ。あと、乳首が切れるのが一番痛いので授乳の際は絶対深くくわえさせたがいいです。あと切れる前にピュアレーンを購入し乳首に塗りラップを付けてたほうが良いですよ!

• はさ

はさ

個性なんですね、安心しました(*˙˘˙*)
    確認できる用紙あって羨ましいです😭💦
    とくに言われてないので大丈夫かとは思いますが再度確認してみようと思います( ; ; )
    3ヶ月くらいは続くんですね…そして乳首が切れるのは想像しただけで痛そう😅💦
    アドバイスありがとうございます!キレないように対策します!
    色々とアドバイスありがとうございました😊

• 6月21日