※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁやん
お金・保険

未婚の母になる予定で、国の制度について知りたい。相手の男性が認知・養育費がなく、援助も受けられないが、産みたい。働けない状況も厳しい。

未婚の母になる予定なのですが、未婚の母の方いましたら国の制度なの教えてくれたら嬉しいです。
相手の男性が認知しないし、養育費も貰えない、お腹が目立ってきたら働けないなど、結構厳しいのですが、それでも産みたいんです。
また誰からの援助も受けられません

コメント

ひろちゃん

母子家庭でもらえる援助があったと思います。
住んでる地域によって違うかもしれませんが…
それと、厳しいことをいいますが子育てって産みたいって気持ちだけではどーにもなりません。
ある程度生活していけるお金がないと…

♥

私も未婚の母です。国の制度というよりかは市の制度などになるのかな?と思います。ひとり親家族制度や、児童扶養手当など、あと出産一時金など、、、。詳しくはお住まいの役所にお聞きになった方がいいと思います。

  • まぁやん

    まぁやん

    母子手帳貰ったら役所に行ってみます
    ありがとうございます!

    • 6月21日
  • ♥

    上の方も仰ってる通り出産本当にあまくありません。お腹が大きくなるまで働けはしますが妊娠中何が起こるかわかりません。切迫流産、切迫早産、、、そうなった場合安静です。入院ってなることもありますが、、産むと決めたならば何があっても産み育ててください。妊娠中はもちろん産んでからも沢山のお金がかかります。私は20歳ですが今現在母が居てくれて本当に助かってます。どういった理由で未婚なのか、またどういった理由で実家等が頼れないのか分かりませんが独り。と言うのはかなりしんどいものになるかと思いますが大切な我が子のため頑張ってください💪母は強しです✨

    • 6月21日
めめ

愛情だけで子供を育てていくことは出来ません。子供を育てていくにはお金が必要です。
ある程度、国から手当は支給されますが、親子2人の生活を支えるほどはないですよ。

手当のことだけでなく、子供が生まれる前に、生活設計を考え就職口を確保(もしくは行政サポートを確保)するようにしたほうがいいですよ。

いちご大福@

これからのこと不安ですね!産後は児童扶養手当がもらえます。手当のことも大事ですが、お腹が目立ってからでも働ける職場、産後は2ヶ月から働く気で保育園探しなどやらなければいけないと思います。妊娠中は何が起こるか分からないので働ける状況でなくなった場合は一時的に生活保護なども相談されるといいと思います。お身体大事にしてくださいね。

deleted user

質問とは違いますが…

今後、認知してもらえる様にDNA鑑定や相手との裁判は考えていらっしゃいますか?

数十万の弁護士費用を惜しみ、その後の養育費数百万を頂かないのは圧倒的に損です!

2人で行った行為の責任を主様にだけ被せようとする輩なんて、所詮は糞野郎なのでしょうが…
責任は責任として、ちゃんと代償は求めないとダメですよ。

ゆん

私のところは市のホームページに全部のってましたよ。
産む時一時金は出ますが、何かあれば足が出ます。
病院によっても違うと思いますが、うちは普通分娩でプラス10万でした。
それなりに貯金しておいた方がいいですよ。
産んでから2ヶ月は働いてはいけませんのでそのぶんの生活費も貯めておかなければなりません。