※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

名古屋市で産後サポートを利用した方いますか?2人目出産後の対応について相談中です。

名古屋市の産後サポート利用した方みえますか?

私は2人目を8月に出産予定、上の子はその頃1歳8ヶ月になります。

リフレッシュ保育と、家にヘルパーさんを呼んで家事をしてもらえるサポートの申し込みしようかと考え中です。

緊急保育(14日連続)も出産が理由で利用できるみたいですが、保育園に慣れるまで子どもも自分も大変で、慣れた頃に終わりになりそうな気がするし、保育園で病気もらって熱とか出ると逆に大変かなと思いやめようかなと迷い中です😅

みなさんはどんな感じで2人目出産後乗り切りましたか?

コメント

シャーリー

私も今、何に頼ろうか考えてます。

お互いの両親には事情があり
頼れないので、やはり産前産後の
ヘルパーを登録しようと思ってます。

家事などもしてもらえるみたい
なので、頼ろうかと考えてます😌

• Y

Y

ヘルパー登録はしておけば後々便利そうですよね☺︎
    使わずに意外とやれるならそれでよしですし、保育園の送り迎えも億劫なので必要な時に来てもらえるのは魅力的です。

• 6月21日
アンパンマン

案外いけるもんですよ👍✨
サポートも頼らなくても旦那さんが協力的であれば、なんとかなります😊

退院翌日から長男の保育園送り迎えしてます!

元々0歳児から保育園行っていたので参考にならないかもですが💦
保育園の方が家に居るより全力で遊んできてくれるし、私も日中は次男の育児に集中出来てます😊💕

地域によるかもですが、産前産後だと保育園有利に入れて貰えませんかね?😭
毎日、日中2人の相手は私にはキツいです(笑)
土日の週末だけでもいっぱいいっぱいなので😂
ただ保育園行くとなると、新生児連れての送迎も難しいので旦那さんや頼れる人がいるといいと思います😅
うちは、新生児の間だけ祖母が来てくれて送迎の間の10分程だけ見てもらってます✨(祖母だから80歳で抱っこで精一杯ですが(笑)

• Y

Y

上のお子さんもともと保育園に入ってるんですね!

うちは3歳までは保育園入れずにいこうと決めたので、利用するとしても一時保育かなって感じです☺︎

夫が帰りが21時頃が多いので頼れるサービスを探し中ですが、私の親は県内ですが1時間半くらいかかるし、夫のお母さんも車で40分くらいのところにいるので頻繁には頼れずという感じです😅

• 6月21日

名古屋市です😊緊急保育は始め聞きました🤔リフレッシュのみで、産前産後利用は使わずにって感じですか?
うちは上が保育園いってたので少し違ういますが、産後サポートの他にファミサポさんも登録しといてもいいと思います😊
預りは2か月からしか無理だけど、沐浴とかで上の子観て欲しいときとか家に来てもらえるとか説明された気がします。曖昧ですいません💦
両家遠方なんで里帰りせずやりましたが、産後ヘルパーは使わずでした🤔

• Y

Y

ファミサポも良さそうですね!役場に行って聞いてみます!

• 6月21日
  • Y

Y

あ、リフレッシュは一応申請しておいてしんどかったら使おうという感じです。

あとはヘルパーさんかファミサポをお願いして乗り切ろうかなと検討中です☺︎

• 6月21日

退会ユーザー

役所とは別団体がやってるので、のびのび子育てサポート事業で検索すると管轄の支部出てくるので電話でざっくり聞くといいと思います😊登録も支部になるので🙆
    上のお子さんをファミサポさんに預けるとかもいいと思います。ファミサポさんによっては子供にご飯も提供してくれたはずです😊
    あとはネットスーパーに頼ってました😊

• 6月21日
  • Y

Y

丁寧に教えて下さりありがとうございます!
    子どもを預けることもできるとは驚きです!
    前向きに検討します☺︎

• 6月21日
はじめてのママリン🔰

ヘルパーさん、地域にもよると思いますが待ちもあるって聞きました!
ヘルパーさんの数が少ないみたいです!
もし利用を考えてるなら、早めに聞きに行った方がいいみたいです!