※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puripuri
子育て・グッズ

2ヶ月半の娘が首が座らず不安。先生から抱き方指導あり。首の座りが遅いからか心配。

2ヶ月半の娘がいますが、首がぐらんぐらんで座りそうにありません💧
足の力が強かったりその他の面ではかなり活発なので油断していましたが、結構皆さん2ヶ月くらいから座り始めてるみたいで不安になってきました😢
ちなみにキョロキョロしたり、音がなる方に振り向いたりはしています。
先日予防接種の際に先生が手を引っ張って持ち上げても全くついてきていませんでした。
そして予防接種の後に、私の抱き方がぎこちないせいで娘に反りグセがあると指導を受けました。
これって、首の座りが遅いから指導されたということでしょうか⁉️
帰ってからそう思い始め、心配になってきました😢

コメント

ちーくん

息子は首がすわったなと思ったのは4ヶ月頃でしたよ〜!まだ2ヶ月半ならあまり気にしなくても大丈夫かと思います!

ぽにょ

うちの子も、首すわったなぁと感じたのは4カ月頃でした。

soyo

うちの子も2ヶ月半くらいで座ってきたなって感じでしたが、ベビーマッサージで会った子は5ヶ月でまだ座ってないって言ってました☺️

本当に個人差があるのでまだ気にしなくて大丈夫じゃないかなと思います!
まだ2ヶ月の子に、手を引っ張って持ち上げるってふつうしないんじゃないかと思います!
4ヶ月健診でやることですよ😭

hana♡

2ヶ月って、早いですねー!すごいです^ ^
私はだいたい3ヶ月と聞いていましたが、娘は4ヶ月くらいだったと思います😉
抱っこも時間かけて慣れていかれたらいいと思いますよ。そのうち、お嬢さんの方から、腕の中に心地よくおさまってきてくれます💕

2ヶ月ならまだそれでいいと思いますよ!むしろ、2ヶ月で首が座ってるかなんて見られたことないです。

なので、首の座りと反り癖はあまり関係ないかと。単純に抱き方の問題なのかもしれませんね。

はじめてのママリ

2ヶ月半だったらまだまだ首がすわってなくても普通ですよ😵
むしろ2ヶ月ですわるのは早いと思います。
うちは4ヶ月で首がすわりました。
だいたい3〜5ヶ月の間にすわると思っていいと思います。
早くすわればいいというわけじゃないし、その子のペースがあります。
焦らないでいいですよ!😊
抱き方に関してのことも首のすわりが遅いからとかじゃないと思いますよ💡

みい

2ヶ月半はだいぶ早い子だとおもいますよ!うちは寝返りをしだした4ヶ月から完璧に座ったなと感じました!

はりぼ

普通4ヶ月です!
2ヶ月ならかなり早いと思います

ku

2ヶ月で座ったら早い方かと思います❗️
うちの子は完全に座ったの5ヶ月過ぎでした!これは遅い方だと思いますが…。
4ヶ月検診のときはまだグラグラで、チェックしてくれた先生にはあと1ヶ月もすればしっかりしそうだね^ ^と言われただけでした😊

マレーネ

最近4ヶ月になった息子ですが
3ヶ月半ばで首が座ってきたなーって
なっていて
最近急にしっかりと座りだして
うつ伏せにすると首が
あまりグラグラせず
余裕も出てきて笑ってます👶
赤ちゃんの成長は色々なので
焦るのもわかりますが
まだそんなに心配せずに
娘さんの様子を見てあげては
どうですか?

オムハンバーグ

皆さんがおっしゃる通り、まだで普通ですよ➰👌

私も他の子が座ってると聞いて、小児科にかかったついでに、聞いたら2ヶ月代で座る子はほとんどいないよって言われました💡

ハウスみかん

息子くん3ヶ月ですが、
座る気配ないです😭💦
2ヶ月で座るなんて
素晴らしすぎます💓

さゆい

うちの息子、頭が大きめだからか現在4ヶ月と14日ですがまだ完璧に首すわってません笑

今日、病院に検診行って8〜9割程度すわってるかな〜と言われました!笑
2ヶ月半くらいならまだ気にしなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

puripuri

皆様回答ありがとうございました😊❤️
まとめての返事になってしまい申し訳ありません😫💦
予想以上に4ヶ月以降がほとんどだという回答が多くて安心しました💕
ネットだと2〜3ヶ月という情報を目にして、、、勝手に判断してはいけないですね。
じっくりと様子を見て行こうと思います😍💕