※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあんぬ
産婦人科・小児科

子供の血液型検査について知りたいです。血液型は変わる可能性があり、必要に応じて検査するそうです。検査費用や安城市での費用、タイミングについて教えてください。

お子さんの血液型検査について教えて下さい。
産院では1歳くらいまでは血液型が変わるそうでとくに教えてもらいませんでした。
ネットで調べたところ輸血が必要な場合その都度検査するみたいで血液型をそんなに知る必要がないみたいなんですが皆さんは自分の子供の血液型を知ってますか?
うちはOかBのどちらかですが知りたくならないですか?(笑)
血液型検査は実費みたいですが金額も色々みたいで
血液型検査した方はできれば愛知県安城市付近で費用の方教えて下さい。
あとどのタイミングで検査したかも教えて下さい。
何かの血液検査のついでとかなら費用が安くなるとかもネットで見ました。

コメント

nao。

うちは、1歳手前で1ヶ月に2度の熱が出てそれが原因不明だったので血液検査してそのついでに血液型も知れるとの事でやりました(^_^)1000円でした。でも、1歳くらいの時なので合ってるか分かりませんけどねえ!笑
何かのついでで調べるなら良いと思いますけどただ、血液型知りたいだけで痛い思いさせるのはかわいそうだなと思います。

• まりあんぬ

まりあんぬ

早速回答ありがとうございます( ˙꒳​˙ )
    痛い思いさせる…そーですよね('A`)
    原因不明の熱でも血液検査するんですね。
    どーゆー時に血液検査するのかもわからなくて参考になりました。
    1歳でも合ってるか分からないんですかね?

• 6月20日
  • nao。

nao。

原因不明で1ヶ月に2度目の高熱だったので、血液検査の数値で重い病気でない事だけは証明されました(>_<)
    1歳だとまだまだ間違ってる可能性もあるとネットですが書いてあったのでとりあえず、証明書はもらいましたがもしもの時には検査してもらえるので何でも良いかな?て感じです。

• 6月20日
えみ

息子は最近高熱が続き、血液検査をしてもらいました。そのついでに、残ってる血を血液型の検査に出してもらい、600円前後でしてもらいました。
私も知りたくてウズウズしてましたが、血液型の検査だけで、採血で痛い思いをさせてするより、なにかの検査のついでにしてもらうようにしました。

• まりあんぬ

まりあんぬ

高熱続き心配ですね('A`)
    大丈夫でしたか?
    600円は安いですね。
    うちも何かの採血のついでに聞いてみることにします。
    参考になりました。

• 6月20日
m、m

5歳くらいまで検査しても変わると聞いたことがあります!
うちもOかBですが未だに知りません!
私はそこまで知りたくなりません 笑

前までは産まれてすぐ検査したりしていたそうですが、私のいとこが成人してから献血に行ったら血液型違くて衝撃受けてましたよ 笑
自分はO型だから大雑把なんだ〜とか言ってたのにA型でした 笑😂

• まりあんぬ

まりあんぬ

5歳まで変わるとは初めて知りました(ºωº)
    うちは旦那の方が知りたがってます。
    本当に旦那の子なのかと。
    どーみても旦那似なので冗談だと思いますが(笑)
    昔は産まれてすぐ教えてくれましたよね。
    思ってた血液型と違う人やっぱりいるんですねー(笑)
    16歳以上なら輸血に行けば無料で検査できるみたいですね。

• 6月20日
  • m、m

m、m

うちもドッペルゲンガーか!!ってくらい旦那とうりふたつの顔した娘が生まれてきましたが同じようなこと言ってました 笑😂💓

• 6月20日
みーたま

うちは出産したら調べてくれました!
退院までには結果も教えてもらいましたよ✨

• まりあんぬ

まりあんぬ

そーですか。
    ネット情報ですが産院で調べてくれる所は今少ないみたいなのに(ºωº)
    しかも実費らしいですが…

• 6月20日
RY ♛ Mama

うちも知らないです🤔
気になりますがなんかの時でいいかなと
思ってます!!

• まりあんぬ

まりあんぬ

そーですね。
    何かのタイミングで知れたらいいですね(*˙ᵕ˙ *)

• 6月20日
みな

長男、4歳で今年やっと調べました😂(笑)

旦那が知りたかったらしく(笑)
大阪なので参考ならないかもですが金額は3000円でした(笑)

• まりあんぬ

まりあんぬ

血液型の検査だけですか?
    4歳なら検査結果ほぼ確定ですかね(*˙ᵕ˙ *)

• 6月20日
  • みな

みな

だけです😊

はい😊確定って言われました😂
    次男も聞いてみたんですがまだ2歳だから早いねーって言われましたwww

• 6月20日
あざらし

こんばんは、はじめまして、
産院でも言われたと思いますが、産後すぐには血液型はわかりません。
血液型が確定するのは2歳半〜なので、もしお子さんが調子悪く、採血をする時に一緒に調べたほうがいいと思います、
小さな子の血管は見つけずらく、採血する時に動かないようにおさまえておこなうので、わざわざ血液型を調べるのは、お子さんにとって苦痛だと思います。
自分のお子さんにの血液型を知りたい気持ちは、楽しみにとっといてください^ ^
愛知県ではないので分かりませんが、場所によって、早くやってくれるかもしれないので、参考までに^_^

• まりあんぬ

まりあんぬ

2歳半~なんですね。
    やっぱり痛がりますかね( ;∀;)
    調子が悪くなるのも嫌ですが楽しみにとっておきます(^ω^;)

• 6月20日
ゆみ

うちは先日11ヶ月の子供ですがやっとわかりました。旦那A私はBなので全部の種類の可能性がありました。娘はAでした。
うちはみんな1歳あたりに風邪などひいたときに血液検査をする機会があるときについでにしらべてもらっています。金額は2100円でした。
ちなみに上の子からAB、B、3人目はまだわからずAといまのところ子供はみんなちがう血液型です。

• まりあんぬ

まりあんぬ

1歳あたりで皆さん風邪など引きやすいのでしょうか(^ω^;)
    あらAとBは相性が悪いといいますが血液型知らなくて困るのは血液型占いできないことぐらいですもんね(笑
    )皆バラバラの血液型も楽しそうですね(笑)

• 6月20日
かもあ

子ども3人とも血液型知りません。
特に気になりません。

• まりあんぬ

まりあんぬ

早速回答ありがとうございます。
    今の時代は血液型知らない人のが多いんですかね(´-∀-`)

• 6月20日
アントーナ

上の子だけ血液型まだ知らないです!下の子は産まれてすぐ調べる産院だったので聞いています😁