※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなかな
妊娠・出産

29週6日の検診で逆子になり、32週で逆子体操が遅くないか不安。医師に相談し忘れ、ネットで悩んでいます。(ノω・、)対処について相談です。

はじめまして!
前回の検診29w6dの時に急に逆子になっていました。先生には、「逆子は30wに入ると治る人が多い時期なのに今の時期からかー」と言われました。でも、寝る方向を左側にと言われただけで「次の検診32wでも治ってなかったら逆子体操しましょう」と言われました。
32wというのは逆子体操する時期として遅くないのかなぁとは思ったのですがどうなんでしょうか?
医師にもっと深く聞けば良かったと検診後に思ったのですが、その時はそうゆうもんなのかなぁと思ってしまって。
でも、ネットとかで見ると逆子と診断された時から体操を始める人が多いことを知り、不安になってきました。
できることは早めにやっておきたいと思うのですが、、、。医師の指示なしに勝手に逆子体操を始めてもよくないのかなぁと思ったり。 なんだか、ネットで検索しては悩んでいます。。。(ノω・、)

コメント

まるこめ

私も29週で逆子になりました(T ^ T)(T ^ T)焦りますよね…本当に(T ^ T)
逆子体操は主治医の先生が推奨していなかったので一度もやっていません!
代わりにやっていたことは身体を温めるために足湯、半身浴、お灸、あとは胎児の背中が上に向く方向で寝ることです❗️
うちの子はギリギリまで逆子でしたが、36週でやっと治りました(*^◯^*)

ゆっきー☆

私は最初からずっと逆子だったんですが、31w5dの健診のときに治っていました。
私は32wくらいには治るし、あまり早いうちに逆子体操をしても、また回っちゃうからやらなくていいと言われました。
寝る向きを指示されてそちらを向いて、おなかに話しかけていたら治りました。
逆子体操は効果がないからやらせない先生もいるそうですね。
まだ自然に治る週数なので体操は指示されなかったのだと思いますよ!

みなかな

まるたさん☆
本当に焦ります!!(´Д`ι)
でも、逆子体操をしなくても治ったんですね!代わりにやっていたことを参考にさせて頂き実践したいと思います!
ギリギリで治ることもあるので、なるべく焦らないように待ちます!ありがとうございました!

ykmama

こんばんは!
私も二人目の時28週で逆子になり、32週でなおってました!
先生は逆子体操もなにもしなくていいよって考えでした。

一人目の時は産院が別だったのですが、ずーっと逆子で早いうちから逆子体操やらされてましたが、結局最後までなおらずでした^^;

逆子体操は賛否両論ありますよね、先生の考え方も色々あるようで悩みますよね。

ちなみに私は逆子対策?で、二人目のときは下半身を暖めるのに気をつけてました。体を温めるハーブティーをのんだり(o^^o)
下半身が冷えてると
赤ちゃんは頭をあたたかい心臓のほうにしてしまうと聞いたことがあります。
温めることについてはもう実践されているかもしれませんが^^;
赤ちゃん、頭を下にしてくれるといいですね☆(*´ω`pq゛

みなかな

ゆっきーさん☆
そうなんですね、早いうちに体操を行って治ってもまた回る可能性があるんですね。それも困る、、、。
まだ自然に治る週数と聞いて少し安心しました。私もたくさんお腹に話しかけたいと思います!
ありがとうございました!

みなかな

ykmamaさん☆
逆子体操は賛否両論なんですね。
私の先生も自然に治るっていう感じで話をしており、そこまで体操を押すという感じではありませんでした。
体操をやっても治らないことも確かにありますしね。
下半身が冷えないようにと気は使っていますが、ハーブティーや足湯やお灸などそういったことはしていないので、行ってみたいとおもいます!
ありがとうございました!!

くみにゃん

私も31週の検診は逆子で、帝王切開かもって言われてました。逆子体操も何回かやりましたが、苦しいし「赤ちゃんがこの場所が居心地いあなら仕方ない」って思って放置しました(笑)
昨日は33週の検診でしたが、何もしてないけど戻ってました。
赤ちゃんは温かい方に頭を向けるので、足元を温めるといいよと言われ、靴下履いたりカイロ使ったりはしました。
逆子ちゃん、戻るといいですね♡

みなかな

くみにゃんさん☆
なるほど。あんまり考えすぎずに過ごすこともいいんだなと思いました!
足元を温めること大切ですね!!わたしもくみにゃんさんみたいに次の検診で戻ってくれてると嬉しいのですが。なんだかこういった経験を聞くと元気になります!ありがとうございました!!