※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣くときの対処法について相談です。夫がいるときは対応できるが、1人だと大変。何をすればいいでしょうか。

生後2ヶ月の男女の双子ママです。
何しても泣きます。
抱っこして落ち着いたと思って置くとまた泣きます。
ミルク飲んだ後も30分ほどしたら泣きます。
おしゃぶりあげたり、おくるみしたりしてもダメです。
正直しんどいです。
家に夫がいるときは、赤ちゃんに話しかけながらお世話したりできるのに、自分1人だとどうしてもそんな余裕がないのです。
何しても泣くときはどうしたらいいのでしょうか。

コメント

Rin

赤ちゃん1人でも大変なのに、双子ちゃんをママ1人でお世話するの大変そうですね💦
眠いのに寝れないと泣いてることありますよ!私は寝るまで抱っこしてあやしてます😊

みやま

一人だったら付きっきりで抱っこできるけど、二人となるとそうはいかないですよね💦

首もすわってないのに、二人いっぺんに抱っこするのは怖いだろうし…

何しても泣く時は手を握ったり、小さい毛布を手のところに掴ませたりしてました。そのままお気に入りの毛布になったのか、それさえあれば一人で寝てくれるようになりました。
オルゴールなんかも効果なしですかね🤔

なつ

ほんと1人でも大変なのに、双子ちゃんを1人でみてたら余裕なんてないのが普通ですよ👀💦2人同時に泣かれたりしたら私だったらパニックですよ絶対😅😅
うちの子は横向きに寝かせるとよく寝てくれてました👶🎵
布団?ベッド?におろす時は頭→背中→お尻の順でおろすと起きにくかったです🙌
あと、うちの子の場合は暑がりなのでちょっとでも暑いとすぐ起きます😅
なにか少しでも参考になれば、、、🙏✨

ムーミン

私は男の子ですが、双子を育てています。産後半年は里帰りをして両親に助けてもらってました! 2ヶ月の双子を一人でみるなんて、ほんとにすごいですね!
私は電動でスイングするゆりかごのようなものを使ってました!
うちは片方がおんぶが好きで、グズつたらおんぶすれば泣き止み、すぐに寝てくれました!もう片方は神経質で、なかなか寝てくれなくて苦労しましたが、電動のゆりかごだとまぁまぁ寝てくれました!
電動でなくても、バウンサーとかでも良いかもしれませんね!
手を抜けるとこは抜いて、便利な道具にも沢山たよってくださいね!

コルン

うちは常に音を鳴らしてましたよ!
テレビや音楽をまぁまぁ普通な音で!!
いてるよ!アピールです😜

ぴぴぴ

うちも男女の双子です!
同じ生後2か月です。
お世話ほんとーーに!大変ですよね。
私は旦那が仕事の平日は毎日母が来てます。でないと一人ではムリです。
一人でお世話されてるなんてすごいです!
何しても泣きますよね。私もしんどくて、あんなに望んで産んだ我が子が一瞬キライになったり。
それが目が見えるようになってから気付けばそんなに泣く回数多くないな、と思ったんです。女の子の方は特に周りをキョロキョロしてメリーを眺めたり家族の動きを目で追って、気付けば寝ています。
男の子の方は今特に大変!抱っこマンで布団に置いてもすぐ泣きます。ミルク飲んでも泣くので、30分から1時間あやしてもダメならミルク少し追加で飲ませます(落ち着く程度)
そうするとスッと寝ます。
あとは電動バウンサーが大活躍です。ウトウトした頃に寝かせるとユラユラでそのまま寝ます。片方が寝てくれるだけでラクですよね!
お互い頑張りましょう!

ナツ

うちはもうすぐ3ヶ月になる男女双子を育てています🍀

双子育児、ホント大変ですよね😩
私は未だ1人で面倒がみきれなくて、今日も実家へ来ました😓

1人が寝たと思ったら、もう1人が起きたり。
まだ同時にミルクをあげることができず、あげてる途中に片方が泣き出したり。放置するしかなくて、ギャン泣きしてます😭
こっちが泣きたくなります😢

昨日は2人とも泣き出したらなかなか泣きやまず、1人お手上げ状態になりました😱

2人ともギャン泣き💦
ごめん❗️って思いながら、ぐったり横になっちゃいました😓

AQUA

同じく男女、双子2ヶ月です!
泣いても良いですよ❗️私はお腹がいっぱいで、オムツも良くて、自分がやらなきゃいけない事とかあったら 泣いてても仕方ないな〜って思ってますよ。どうしても抱っこして欲しかったり、眠る為に抱っこして欲しいとか泣き方が違うと思うので、ある程度泣いてたって大丈夫だと思います👍
上に2歳の子がいるのですが、その時は神経質に泣いたら何かしなきゃ!と思ってましたが、そんなに神経質にならなくても良かったなー!って今は思います。
1人目のお子さんが双子だと、本当に大変だと思います。あまり無理されないで、泣いてても少しなら大丈夫!と割り切る事も必要ですよ🤔👌
ま、2人に泣かれるのって結構ストレスですよね😭💦お揃いの服着せたり、2人連れて出掛けたり、双子の特権💓感じて育児楽しみましょう💓✨