※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサギ
家族・旦那

皆さんに意見を聞きたいです!私は台湾との国際結婚で夫婦別姓です!産ま…

皆さんに意見を聞きたいです!!

私は台湾との国際結婚で夫婦別姓です!産まれてくる子供は私の姓を名乗らせる予定です。その理由は旦那は永住権で日本の国籍が無い為、必然的に私の苗字になるからです!
義母は子供の姓は、旦那の姓と私の姓どちらか選べると思っているのか、、この間姓はどちらを名乗る予定なの?と聞かれました。 一番疑問に思ったのが孫には「栄」を付けた名前を考えて欲しいとも言われました。
名前は夫婦2人で考えていたので急にこのタイミングで言われた事に驚きですし、今思い出しても複雑な気持ちです。今は栄を使った名前も少しは考えていますが、、、

台湾にお嫁に行っているのならこの栄を使った名前を考えるのはわかるのですが、私達は日本でこれからもこの先も生活するつもりです。

この事でモヤモヤするのは私は心が狭いでしょうか??そして、皆さんならこの意見も必ず取り入れますか??

コメント

なぁこ

狭くないです‼️
二人の子供ですから、二人の意志で素敵な名前をプレゼントしてあげてください♥️

• ウサギ

ウサギ

コメントありがとうございます!
    なんか心がモヤモヤしてしまって、、、ありがとうございます😭💕

• 6月20日
♡れいな♡

私もペルー人との国際結婚です。
急に言われたらビックリしますよね😓
私も義両親にそんな事言われてたらモヤモヤします💦
日本で生活するのなら私は取り入れませんね。
何年か後に向こうに帰るなら考えますが💦

• ウサギ

ウサギ

ペルー人凄いです‼️
    ですね、、結婚する時から言って欲しかったです😭😭😭

• 6月20日
🍞

えっ、何で義母は名付けに口出しするのか…
【栄】付けたいなら義母がもう1人産めば良いでしょ(笑)

そんなの全力無視で親が付けたい名前付ければいいですよ!

• ウサギ

ウサギ

本当それです!!あたしも同じ事思ってしまいました汗
    旦那の場合は、王という字が兄弟、従兄弟達みんな付いていて次の孫の代は栄をつける事が決まりらしくて。。。

• 6月20日
  • 🍞

🍞

【そうなんだ、へー、でもこの子は旦那さんの子どもでもあるけど、私の子どもでもあるんですよ。だから2人が話し合って納得した名前付けますからねー!】
    で良いのです。

義母に負けないで‼️

• 6月21日
たろ

台湾文化が義母が名前を決めることがよくあるなら、納得はしますが、取り入れませんね笑
誰の家族が増えるかって、義両親家族が増えるんじゃなく、自分の家族が増えるんですから。
一生で初めてのプレゼントの内容は自由に決めさせてほしいです。
それもずっと大切にする子の呼び方ですから、「考えましたけど画数が悪くなるのでやめましたー」と言っておきます。
こちらではあーだこーだ言われたら、日本ではあーだこーだになるから、やめませんか?とも言えますし…。

旦那様に名前はこちらで日本式のものを考えるよ、と言ってもらうのがいいんじゃないでしょうか?

• ウサギ

ウサギ

子供への最初のプレゼントなのでとウキウキしながら考えていたのですが、、、
    旦那は子供出来てから言われても困るし遅いと言ってくれました!

旦那の名前の場合は王が兄弟、従兄弟達の名前に付いているんです。孫の代は栄が付くのが決まりらしくて😭😭

• 6月20日
  • たろ

たろ

旦那様がしっかりされてるので大丈夫だと思います!
    もし、今後何か言われたら、旦那にいっておきまーす。って流しましょう^_^
    もちろん、旦那様にはそのように伝えると話しておいた上でですが。

そもそもその決まり、誰が決めたんでしょうね?
    国際結婚そのものがその決まりの時には考慮されてない決まりですから、考慮されてないもの押し付けられても無効ですよ笑

• 6月21日
ママ

まずは義母に理由を聞きます。
納得するなら付けるかもしれませんが、納得いく理由がないなら、説得します。

• ウサギ

ウサギ

コメントありがとうございます!
    旦那の場合は王がつく名前なんですよ。兄弟も従兄弟も同じで!
    それで孫の代は栄を付けるのが決まりらしくて😭😭

• 6月20日
ママリ

狭くないですよー!
国籍、苗字どちらを名乗るかなど関係なく、名前は親が付けたい名前を付けたら良いと思ってます☺️

• ウサギ

ウサギ

コメントありがとうございます😭
    そうですね、産まれてくる子にぴったりの名前をつけたいと思います!!

• 6月21日
みか

うちは、韓国人との国際結婚ですが韓国にも名前の風習はあります!男だけですが!うちは、女の子予定なので気にせずにしてます。もし台湾の大使館でも出世届け出すのであれば、日本名と台湾名別々にしてはどうですか?? うちは、めんどくさいので1つにしましたが!笑笑

• ウサギ

ウサギ

コメントありがとうありがとうございます! それも考えたのですが、色々面倒で日本だけの予定です! 😂
    うちも一つにします!!笑

• 7月1日