※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
妊娠・出産

ワーキングマザーの方の仕事と育児の両立についてお話を聞きたいです。育休取得に迷いがあり、雇用状況や家族の協力、仕事と育児の大変さ、専業主婦にならなかった理由、仕事を続けてよかったことなど教えてください。

仕事と育児の両立について、ワーキングマザーの方のお話をお聞きしたいです。
妊娠がわかったときには育休制度を取得するつもりでしたが、最近家族と改めて話し合いをし、迷い始めています。

・雇用状況(正社員、パート等)
・ご主人や実家の協力状況
・仕事と育児の両立の大変さ
・専業主婦にならなかった理由
・仕事を辞めなくてよかったこと

等、教えていただけたら嬉しいです。

ちなみに私は金融業で、正社員、福利厚生はきちんとした会社です。復帰後は1時間の時短勤務が可能です。夫の帰宅時間は22時頃で、実家は車で30分のところにあります。

コメント

・正社員時短
・実家は自転車で15分、何かあれば頼るができるだけ自分たちで。
主人は週1の休み帰宅時間は0時のためなかなか協力は仰げないが、保育園連れてくのは主人
・大変なことは今のところそんなになし
・節約する生活をしたくないから。子育てだけという1つに専念するのが苦手
・仕事と育児と家事でそれぞれ切り替えできてイライラするのが減った。復帰した方が精神的にめちゃくちゃ楽で、復帰してよかった

って感じです(^^)

• ゆこ

ゆこ

ありがとうございます✨
    大変なことがないだなんて尊敬します、、。育児の大変さが未知なので、あーさんのように器用に切り替えてこなせるかが不安です。
    復帰した方が精神的に楽というのは、具体的にどのような点ですか?

• 6月20日

退会ユーザー

24時間子どもとずっと一緒というより、仕事だと自分のペースで動けたり(もちろん仕事のスケジュールはありますが、子どもと一緒の不自由さがないという意味)、日常と違う時間を過ごせる感じで気が楽ですね!
    これは本当に性格や職場次第だと思います(^^)
    要領はいい方なので、時間に追われることもなく、仕事も休みがちや時短な分やることがぎゅっとしてるので働いたー!感もありますし(笑)、子どもとの時間も限られてる分だらだら過ごすことが減ったって感じですね!

• 6月20日
ほのー

正社員で時短です。
旦那はお休みの時は手伝ってくれます。実家も急に日曜仕事になったら手伝ってくれます。(車で1時間、電車でなら45分の距離です)
基本ワンオペですが、特に大変ではないです。(里帰り終了から旦那の仕事の都合で基本的にワンオペなので)
ずっと子どもと2人っきりだと子どもの世界も広がらないし、私自身もしんどくなりそうでしたので。
福利厚生がしっかりしていて、気分転換にもなりますし、子どもとの時間が今まで以上に楽しく大切になりました(^^)

• ゆこ

ゆこ

ありがとうございます✨
    ずっと子どもと2人っきりだとしんどいというのは、やはり四六時中一緒にいると少しは離れて、自分の時間が持ちたいという気持ちになるのでしょうか?違っていたらすみません💦

• 6月20日
  • ほのー

ほのー

旦那も深夜にしか帰ってこないので、誰かと話したいと言うのが大きかったです。自分の時間というよりは、児童館などでママ友を作るのが面倒なので、保育園に行ってお友達が出来たら協調性も身につくしいいかなと思ってます。

• 6月20日
私ん家

正社員 勤続8年
1人目育休取得後復帰
現在1年あけて2人目産休中
実家はゆこさんと同じくらいの距離です、母親が何かとお手伝いにきてくれます。
仕事と育児を両立するってたしかに大変、毎日バタバタと過ぎて行きます。
ご本人の性格にもよるかもしれませんが、私はチャキチャキしている方なので保育園に預けて仕事復帰して良かったな、と思っています。24時間お子様と一緒ってゆうのも中々大変かな、という意見です。
それに専業主婦になって今まで自分の稼いでいたお金が入ってこなくなるって考えるのも、ゾッとします。。笑
福利厚生がしっかりしている会社なら時短して上手いように使えばいいじゃないですか♪⬅︎言い方悪いですが。。
辞めるのはとーっても、簡単ですよ。

• ゆこ

ゆこ

ありがとうございます✨
    辞めるのは簡単、、本当にその通りですね😞せっかく入社してここまでやってきたという思いもあるので、辞めたくないという気持ちと、自分に両立できるのかという気持ちで揺れています💦
    私の性格を良く知る母には、私が器用にこなせるとは思えないと言われています😅

• 6月20日
  • 私ん家

私ん家

器用にこなせる人なんて少ないんじゃないですか?せっかく入社してここまでやってきたって思いがあるのであれば今すぐ辞めたら後悔しちゃう気がします、一度復帰してやっぱり無理だった!ってパターンでも全然ありだと思います〇選択肢は取っておいた方がいいですよー!

• 6月20日
チェイス

・二人目出産後も正職員で復帰しました。シフト制のため休みの日はバラバラです。
・旦那は平日は20時以降にしか帰ってこないので家事育児はほとんどできませんが、休みの日はまぁまぁ手伝ってくれます。私の親はまだ働いてますが土日休みなので、私たちが仕事の時は朝から子守りしてもらってます。義実家は前もって連絡してれば、土日の子守りや保育園のお迎え行ってくれますが、前日・当日のお願いはほとんど断られるので子供の体調不良の時は私が休むor早退になります。
どちらの実家も自宅から車で20分程の距離です。
・休職中は子供が保育園行ってる間にできてたことが、今は帰ってからご飯作って、お風呂入れて、洗濯してって短時間にどっとくるのが大変です。
・専業主婦にならなかった理由は旦那と同等でいたいからです。働いてないと旦那の稼いだお金ってことで使うときに制限かかるのが嫌でした。
・辞めなくて良かったと思ったことはないです。今の職場はすぐにでも辞めたいですが、とりあえず3人目出産後パートで戻ってすぐにでも違う職場を探す予定です。

• ゆこ

ゆこ

ありがとうございます✨
    2人のお子さんを育てながらのお仕事、本当に尊敬します💦
    確かに専業主婦になると夫のお金で生活しているという肩身の狭さはありますよね😥その辺りも自分がどう暮らしていきたいのかよく考えてみようと思います!

• 6月20日
ANRI

早ければ来年4月復帰で、
これからの状況ですいません💦
・地方公務員(産休中)
・夫は週1休み、7時出勤~19時帰宅
・私実家は遠方で頼れず…。
 夫実家は車で20分くらいだけど、
 義父と義祖母なので頼る気なし。
・両立の大変さはまだ分かりません💦
・安定感&夢だった職業に就くために
 関東へ来たのでずっと続けます🎶
・福利厚生がしっかりしているのと
 金銭的余裕が心の余裕にも繋がりそう

復帰後は前後1時間ずつの時短勤務で働く予定ですが、今の勤務地が遠いのでもう少し近いところに希望出して前後30分ずつの時短勤務にできたらいいなぁと思っています。

• ゆこ

ゆこ

ありがとうございます✨
    4月に復帰ということは、一歳になる前には復帰されるということですか?公務員さんだと3年くらい育休が取れると聞いたことがあるのですが、差し支えなければ、早く復帰される理由を教えていただけますか?

• 6月20日
  • ANRI

ANRI

MAX3年とれますが、育休手当は1歳以降は0で生活に余裕がなくなりそうなことと、保育園に入れる場合は0歳のほうが入りやすいからです💦ただ4月だと生後9ヶ月なので、育休3年とってその間に続けて2人目に挑戦するか悩んでいます😭

• 6月20日