※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyumama
子育て・グッズ

電車で授乳する方法が知りたいです。授乳ケープは使い道が分からず、デパートの授乳室も使ったことがないです。

電車の中で授乳時間になって泣いている時どうされますか?完母で最近育ててて、ミルクは持ち歩いてないです。

授乳ケープを持ち歩いてるんですが、使い道が分かりません。電車で使うとかはないですよね。。。(>人<;)
デパートとかに行くと授乳室がありそこにカーテンがあるので使うこともなく、、、(>人<;)

コメント

あい

最近はどこ行っても授乳室は個室なので授乳ケープは持ってません!
荷物にもなりますし…

電車で授乳ケープをして授乳はしようとも思いませんし、してる人も見たことないです!

  • miyumama

    miyumama

    使うって思って買ったんですが、使う道ないですよね😅

    • 6月20日
やーたん

時間がなければ、車椅子用などの大きめな多目的トイレを使います!

  • miyumama

    miyumama

    なるほど!ありがとうございます!

    • 6月20日
ゆり

旦那が、電車で授乳ケープをして授乳してるママさんを見たことがあるらしいです!
とはいえちょっと勇気いりますよね💦
わたしなら、おしゃぶり与えて、ひとまず我慢してもらうと思います!

  • miyumama

    miyumama

    そうなんですね!本当にちょっと勇気いりますよね。
    おしゃぶり嫌いなのか、くわえることもせず嫌がるので、自分が揺れてあやすしかできなくて(>人<;)

    • 6月20日
りんご

電車の中はやめたほうがいいかと…😅
私は車の中でおっぱいあげるときに使ってます!

  • miyumama

    miyumama

    ちょっと周りの方が気になりますよね(>人<;)

    • 6月20日
deleted user

授乳室の中でも授乳ケープを使う時あります。電車の中では授乳の時間にならないようにしています!

  • miyumama

    miyumama

    寝てるからって思って乗ったら授乳時間になってしまって、ちょっと焦りました(>人<;)

    • 6月20日
とあるママ

みゆさんは都会の方でしょうか?
私の里帰りしてあ地元だと、少し大きめなスーパーでも授乳ルームなんてありません。
なので車で授乳する時に周りからみえちゃわないように使うぐらいです!
老人ばかりの地域も考えものですね…

  • miyumama

    miyumama

    田舎です!街の方へ行くとデパートとかあって授乳室あるんですが(>人<;)
    車私も見えないように授乳してます!

    • 6月20日
さすけ

ちょっと前までケープ持ち歩いてたけどみゆさんが言う通り授乳室あるし…公共の場でしないし…。と思いました。
唯一使うのは車の中なので車に置いてます🚘

  • miyumama

    miyumama

    そうですよね、使うことあんまりないですよね!
    車の中に置いとくの良いですね!!

    • 6月20日
とろろ

友人は電車で抱っこ紐で普通にあげてたそうですが、誰も気づかないって言ってました。
私はやってないのでよく分かりませんが(^^;)

  • miyumama

    miyumama

    そうなんですね!
    なんか、周りの視線が気になるのと、勇気が無くて、でもどうしようってなってしまって(>人<;)

    • 6月20日
  • とろろ

    とろろ

    友人は抱っこ紐で赤ちゃん頭すっぽり隠して、さりげなくあげてたようです。
    授乳用の服とかならできそうだし、横からも見えなさそうですね(^^;)

    • 6月20日
  • miyumama

    miyumama

    授乳用の服持ってなくて、やっぱりあった方が楽そうですね!

    • 6月20日
みい

出先では、結構授乳室があるので使う機会少ないですよね💦
月齢が進み授乳の間隔も決まってきたのでなお使う機会減りましたが、
3か月頃はお散歩中に急におっぱい欲しくなったらどうしよう!💦と思い持参してました。いざとなれば公園とかで授乳しようと。。😅
私は、義実家に行った時とかみんな居る前でケープかけて授乳してます笑
持参してない時は、別室で授乳しますが…😅

  • miyumama

    miyumama

    公共の場で使うために授乳ケープ買ったんですが、中々使うことがなくて!

    私の家系がオープンすぎて、普通に授乳しちゃいます笑笑

    • 6月20日
はじめてのママリ

授乳ケープいつもカバンに入れてます!!
私はカフェなどで死角になるところがあればあそこで授乳しちゃいます😊
私が使ってる授乳ケープはおくるみにボタンがついたような物なので寒い時にかけたり結構出番あります◎

  • miyumama

    miyumama

    それはすごい良い方法ですね!
    最近は風が強かったりするので、タオルケット的な感じで使えそうです!

    • 6月20日
きこ

移動は主に電車を使っています。
授乳間隔が短く移動時間が長くなる時は、下調べを余念なくしていました。
ターミナル駅やデパートが近くにある駅だと容易に授乳室に行けるので、その駅を選んで逆算して家を出る時間を決めていました。
移動時間は倍かかりますが…私(と主人)が頑張れば子供は機嫌よく電車に乗ってくれるて移動が楽になるので、頑張りました😅
長距離移動もしょっちゅうある訳でもないし、授乳感覚が狭いのも最初のうちだけなので、頑張るのもその時だけです😄

  • miyumama

    miyumama

    寝てるから15分くらい大丈夫でしょ!って思ってたらまさか授乳の時間になるとは思わなくて、私も考え考え行動しないと、ギャン泣きされて焦っちゃいますね(>人<;)

    • 6月20日
miyumama

田舎?です!街の方へ行くとデパートとかに授乳室があるのでそこでしてます!
私も周りに見えないように車で授乳すること何回もあります!!

モモ犬

授乳ケープは、車の中とか、私は暗くなってどうしても家までもたないときにベンチでケープして授乳…って使ったことはあります。
授乳室が激混みの時に、個室になってない授乳室前のベンチでケープしてしようかな…と思ったけど、勇気が出なくて待ちました😅💦

  • miyumama

    miyumama

    やっぱりなんか勇気いりますよね!

    • 6月20日