※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぇくぼ
子育て・グッズ

子どもたちのお風呂や歯磨きを姉に任せられて困っています。大人がしっかりやってほしいと相談したいです。

産後実家にいます。パパが出張でいないので子どもたちも実家にきています。
実家には姉夫婦が同居していて同じ年くらいの子が3人います。
大人が実母、実父、姉、姉旦那がいるのに、私の3歳の息子のお風呂や歯磨きを7歳の娘にやらせていて😥お尻もちゃんと洗われていなく💧髪も泡ついてたり、しかもバブを食べたのが一回、バブのお風呂を飲んだのが一回😓実母には飲んだくらいで死なないから〜!お姉ちゃんちゃんと見てあげないとダメでしょと。歯磨きも1分しないで終わり💧私がちゃんとやってあげたいくらいです(´・_・`)
5歳の娘は姉の2歳の女の子をお風呂に入れてあげてるんですが、毎回くねくね動くみたいで、もうやだーと泣きながら洗っています。
ちゃんと大人がやってほしいです(T-T)

コメント

さくら

お風呂は危ないので大人の方が必ず付いて貰いたいですね😠
娘さん達がしっかりしているんだろうとは思いますが、そんなに大人がいて何してるの❓って思います😑

みやま

うちも上に7歳の娘がいますが、いくら『お姉ちゃん』でも、そんな全て完璧には無理ですよね😅しかも5歳の娘ちゃんまで😱
お風呂や歯磨きは、まだまだ大人が一緒じゃないと…って思いますが産後、実家でお世話になっていると強くは言えないですよね😑
むしろ娘ちゃんたちの方が、お世話をしているようにも見えますが😌
バブの件は、誤飲として捉えてほしいですね💦

ゆいか

ちょっと厳しいこと書きます。
ぇくぼも大人ですよ。
新生児にいるのは大変だと思います。私は子ども2人しかいないので、4人の子育ては想像できません。
いくら実家でも、姉夫婦が同居、子ども3人いるところに里帰りをしようと思いません。
産後は湯船の中に入れなくても、シャワーはできるし、子どもたちと一緒に入ればいいし、いくらお姉ちゃんでもまだ7歳です。
5歳の娘もかわいそうです。
実家に7人の子どもがいたら大変ですよ。
ぇくぼさん、子どもたち、祖父母、姉夫婦皆ストレス溜まります。
ぇくぼさんは皆に頼るじゃなくて、もうちょっと自分から動いて下さい。
えらいこと言ってすみません。

トム

大人達は何をやってるんでしょう!?
お風呂に子供だけなんて絶対無理。
何かあってからでは遅いですよ?

mi-eighter

大人にちゃんと見てもらえないなら自宅に帰った方がお子さんたちに負担が少なくないですか?💦💦
産後大変かと思いますが…お子さん達可哀想だなと思いました(>_<)

ぇくぼ

皆さん回答ありがとうございました!
私も早く動きたいんですが、出産のときに出血多く輸血しました😢2週間前に出産しましたが、まだふらつきなどあるので実家にいます(◞‸◟)
子ども達も可愛そうなので回復したらすぐ自宅に帰ります!

あべ

大変ですね💦
旦那様の協力がないなら実家に頼るしかないですもんね。
上の人が厳しいこと書いてらっしゃいますが、気にしなくて大丈夫ですよ!
産後の体調は人それぞれ。
まだふらつきがあるなら尚更無理しないほうがいいです。
おまただってまだ縫った後でお風呂も長風呂出来ないし、子供のお風呂って大変ですよね。
きちんとお風呂は危ないから大人が入れて欲しいとお願いしてみてはどうですか?😺
4人ローテーションで入れればそんなに普段はないはずなんですけどね😿