※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほほ
子育て・グッズ

上の子の赤ちゃん返りがひどく、下の子との接し方に悩んでいます。甘えさせる方法を教えてください。

最近になって上の子の赤ちゃん返りがひどいです😅
産後3週間くらい風邪をひいていたので体調がなかなか戻らず、平日のみ上の子を義実家にお泊りに行ってもらっていました。
もともと義実家は大好きで、ばぁばと散歩してクワガタをとったり、犬や猫とも遊べるのでとっても楽しそうでした。
わたしの体調が良くなったのでいざ4人での生活が始まってそれから赤ちゃん返りがひどくなりました😭
着替えができない、食事が自分で食べられない、抱っこマンになってしまい、自分の欲求が通らないと急に怒り泣き出してしまいます。
今までできてたことができなくなってしまいました。
お世話するのはまだ平気なんですが、下の子がおっぱいのとき怒ったり泣いたり、一緒に飲みたいと言ってきます。
下の子が泣いて抱っこしようとすると怒ったり手がつけられなくなってしまいます😭
甘えさせるのが1番だと思いますが、具体的にどんなふうに乗り越えたかアドバイス下さい🙇🏻‍♂️✨

コメント

ママリ

うちは赤ちゃん返りが全くなかったので参考になるかわかりせんが💦
ママは〇〇のことが一番好きだよって言ってハグしたり、〇〇が保育園に行ってる間、赤ちゃんがお兄ちゃんに会いたいーって泣いてたよ、あっほらほら、今も〇〇のこと見てるよ!赤ちゃんは〇〇のことが大好きなんだね😊って頻繁に言うようにしています!
今では「大丈夫大丈夫!お兄ちゃんいるよー!えっお兄ちゃんのこと大好きだって?まったくぅ😍」とか勝手に喋ってあやしてます😅

MIE

うちは、2歳違いで上が保育園に行っていましたが、一番ピークは夜2人オッパイ飲んでました。夜も下が泣いて起きると続いて泣いて本当に大変でした。下が寝そうな時に他の部屋に寝かせ上の子だけと遊んだり、小さなお世話を頼んで褒めたり、オムツを取ったりガーゼを持って来たりをしてもらって。大変でしたが、上はすごくお世話上手な子になり、下はお姉ちゃん頼ってばかりのお姉ちゃん子になりましたよ!!!