※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つなン
子育て・グッズ

育児が大変で楽しめない状況。産後うつの可能性は?

先日、市役所からの産後1ヵ月後に答えるアンケート調査を提出しました。質問は産後うつになっていないか確認するような内容でした。その中に、「育児を楽しんでしている。はい/いいえ」という質問がありました。
この時期に楽しく育児をしている人がいるんでしょうか?

うちは、1ヵ月まではギャン泣きで寝不足、最近は吐き戻しが多くてイライラします。吐いて着替え、着替えたと思ったらまた吐くを5回連続でされたり。また洗濯。乾いてなくて着る服がないと嘆いたり。私が心狭いんでしょうか?
ダンナや私の母は、娘を見て癒されると言いますが、私は全くそういう気持ちになれません。私が疲れてしまうことが多いので、ダンナや母はよく世話をしてくれています。私は我が子がかわいいとは思うけど、大変だというイメージしか持てません。

コメント

ち

えーー!!わかりますほんと!分かります!!!落ち着けば可愛いと思う時がありますがほとんど落ち着かなかったり( 笑 )
大変で当たり前ですよね!落ち着くまで時間はかかりますが、絶対に落ち着く時が来ると思うので頑張ってください😭

• つなン

つなン

そうですよね。同じように思う方がおられて安心しました。
    ありがとうございます。

• 6月20日
つむママ

楽しい、にマル付けてました。
育児は大変だし寝不足とかもありました。ギャン泣きもされてましたが赤ちゃんに対してイライラとかは無かったです🤔

• つなン

つなン

そうなんですね。
    すばらしいです。

• 6月20日
みにおん

大変なのはみんな大変かもですが、その中でも楽しいですか?という意味ではないでしょうか?
私は育児にあまり疲労感を感じないタイプ?で、イライラすることもそこまで多くはない方です。実際、娘が手があまりかからないというのがあるのかもしれませんが💦
だから、その項目は迷わず はい にした記憶があります💦

• つなン

つなン

う〜ん…
    楽しいという感情は今のところ感じたことはないです。
    迷わずはいにされる方もおられるんですね。
    私は普段イライラしない方だったんですが、最近は些細なことでもイライラしてしまいます。

• 6月20日
み

私は楽しく育児していました☻いっぱい飲んでいっぱい寝る子だったので、大変な事は特になかったです☻

• つなン

つなン

いいですね。
    すばらしい!

• 6月20日
みやま

あのアンケート、ほんと謎ですよね!
友人が、いいえにチェックしたら『楽しくないの?』ってしつこく聞かれたと言っていたので、私はすべて『はい』にしました。それで満足だったのか、何も言われませんでしたがあんなのでいいのか本当に…って思いましたよ😅

• つなン

つなン

うちの市だけかと思ったら、みんなあるんですね。
    育児は明るくて楽しいのが普通だと思われると自分がおかしいのかと考えてしまいます。

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

私も最初の頃は本当に本当に辛くて、保健師さんに「楽しいですか?」と聞かれ正直に答えました。。
3ヶ月を過ぎて笑うようになると、少しずつ余裕が出てきます!
でも「育児、楽しい~💕💕」なんて思えるようになったのはハイハイしだして追いかけっこしたりしだしてかな…🤔
心、狭くなんてないですよ!みんな同じです!大丈夫!!

• つなン

つなン

大丈夫でよかった!
    ありがとうございます。
    首がすわらない時期から体の大きい子で、抱っこも大変だから早くハイハイしたり歩くようになってほしいと思っちゃいます。

• 6月20日
他力本願

うちも新生児の頃、夜にまったく寝なくて毎日寝不足で辛かったです。夜になる度に憂鬱になる程でした。でもやっぱり寝顔を見れば癒されますし、産んで良かったと思います。赤ちゃんも吐き戻したくてしている訳ではありません。旦那さんやお母さんに甘えて1人の時間を作ってはいかがですか?🍀

• つなン

つなン

赤ちゃんはなにも悪くないのは頭では分かっていますが、感情がついていかず…
    赤ちゃんに声を荒げたらあかんと思ってガマンしているので、余計にイライラする部分もあるんでしょうね。
    ダンナや母に甘えまくっているのに2人ともグチっぽいことを少しも言わないので、これ以上迷惑かけないようにと思っています。

• 6月20日
クマ

大変ですが、魔の三週間目は母と二人酷い目に合いましたが、楽しく育児をしてます。
笑ったり、服を握られたりすると、大変だけど疲れが溜まってるけど、頑張ろうとなります。

• つなン

つなン

私は、疲れて体調が悪くなって、娘を母にみてもらってその間休んで回復して、しばらくしてまた疲れて…を繰り返す感じになっています。
    いつになったら、母に早く来てほしいと催促の電話をせずに過ごせるんだと思います。

• 6月20日
  • クマ

クマ

私も2ヶ月の赤ちゃんです。
    体調が悪くなったら、素直に母親や夫に甘えて良いと思いますよ。私も、体調悪いと頼りますよ。
    うちの息子は、今は朝方まで私が起こさない限り寝てます。でもそれも、一時じゃないかとヒヤヒヤしてます。

• 6月20日
  • つなン

つなン

今日の夕方、娘が大量にミルク混じりの胃液を吐いて泣き止まなかったので病院に連れていきました。なんともなかったんですが、ヒヤヒヤしました。
    なにが起こるか分からず、毎日大変ですよね。

• 6月20日
  • クマ

クマ

赤ちゃん大丈夫ですか?つなンさんも大丈夫ですか?
    本当に何があるか分からないですよね。吐き戻しは、ミルクの量が多いとなるよ、とこちらで聞いたので少な目にしたら吐き戻しはなくなりました!
    少しのことでも心配で、大量に吐き戻ししたときは怖かったです❗

• 6月21日
  • つなン

つなン

先生に赤ちゃんは健康そのものと言われました。
    私はあわあわして連れていったので疲れました。夕方だったので、ダンナに晩ごはんを買ってきてもらいました。
    ミルクは1ヵ月のときから量が増えていないので、これ以上減らさなくていいとは思うんですけどね。

• 6月21日
  • クマ

クマ

お早うございます🍀
    健康で良かったです。吐き戻しは、本当にアワアワして、今のつなンさんみたいになってました。吐き戻しするたび、泣きながらゴメンね!ゴメンね!って謝ってましたから。
    ゲップはどうですか?
    未だに息子はゲップが苦手で、上手くしません。代わりにオナラをしますが、ゲップじゃないと吐き戻しはしてました。

• 6月21日
  • つなン

つなン

おはようございます。
    ゲップは最近出にくくなっていますね。やっぱりそれで吐いているんですかね。
    でも、出るまで抱っこするのもしんどいです。首がすわる前からもう7キロあるんで^_^

• 6月21日
  • クマ

クマ

私も、最近は息子が重たくなってきたので、太腿に息子を置いて、左腕で首を支えて、右手で背中トントンしてます。それで大分ゲップしてくれるようになりましたよ(笑)
    それでもダメなら、肩にやるやり方ですね。それでもダメなら、諦めます。ウンチしたりオナラしたりでガスは出ますからね(*´ω`*)臭すぎますが(*≧∀≦*)

• 6月21日
  • クマ

クマ

7キロ!凄いです!息子は、多分…6キロ前後かなと。
    産まれたとき2620キロで、ミルクも母乳も飲みきらないでいましたから。1ヶ月半位にようやく100CC飲むかどうかで……。心配してました。

• 6月21日
  • つなン

つなン

ひざの上でも出るんですね。肩に上げてばかりいたのでしんどかったです。
    確かにオナラはめちゃクサい。ウンチが出たかと間違えるくらい。

• 6月21日
  • クマ

クマ

はい。出ますよ✨ピタリと体をくっつける感じで、背中をトントンしますよ。
    本当に臭いので、私もウンチとオナラ、勘違いしてしまいます(笑)大人顔負けですよね(*≧∀≦*)

• 6月21日
  • つなン

つなン

うちは産まれたときは3635でした。次の日に飲んだミルクを全部吐いて、NICUに入り、一時体重が落ちて心配しました。1ヵ月健診で5キロになり、先生から赤ちゃんに肥満はないので大丈夫ですよと言われたくらいでした。

ゲップの仕方やってみます。
    大人がオナラしたんかと思うくらい、音が大きいときもあります^_^

• 6月21日
  • クマ

クマ

NICUにですか?それは、心配ですよね。でも、体重も増えて先生が大丈夫と言われて安心しましたよね。先生に大丈夫とか健康体とか言われると凄い安心しますよね✴️
    私は1ヶ月検診では3715gでした。もしかしたら、6キロも無いかもしれません( ´△`)
    身長は52,3㎝でしたね。回りの赤ちゃんは、ムチムチで息子より大きくて、ミルクもガブガブ飲んでいて飲むのも早くて……息子が心配でした。今も心配ですよ(笑)

• 6月21日
  • つなン

つなン

新生児室とフロアが違うところにありました。しっかり手を洗い、私ら赤ちゃんの両親しか入れない場所でした。決まった時間しか入れなくて、他のお母さんは母子同室。私は病室で1人。寂しかったです。
    他の子と比べて心配になりますよね。
    小学生くらいになったら変わりなくなってきます。あと7年。そう考えればあっという間です。

• 6月21日

私は楽しんでしているにはいと答えました😄
お一人目っていうのもあっていろいろと気にしたり、心配したりしますよね💦
ご主人やお母様のサポートがあるとのことですので、甘えれるときはしっかり甘えて大丈夫ですよ😄
吐き戻しもスタイやタオルなど使って、なんども着替えなくてもいいと思います✨赤ちゃんの様子はちゃんとみて、オムツやお着替えなどはだいたいで大丈夫ですよ✨
赤ちゃんは泣くのが仕事といいますので、オムツやお腹が空いているのだけではなくて、ただ不安で泣いてるのかもしれません。大丈夫だよーと声をかけたり、歌を歌ったりしたら落ち着いてくるかもですよ😄大丈夫と声に出すことでママ自身も落ち着いてきますよ✨一度試してみてください☺️

• つなン

つなン

肩がベチャベチャになるので、冷えたら風邪ひくと思ってすぐ着替えをしています。
    スタイも使ってみますね。

泣くのが普通だと頭では分かっていますが、抱っこする気力がなくなるくらいヘトヘトになっているときがあります。
    話しかけたり歌を歌ったり、いろいろやってはいますが、なかなか難しいですね。

• 6月20日
つなン

大丈夫でした。健康そのものと言われました。大きな子なので^_^
私は頭が真っ白になってあわあわしながら病院に連れて行きました。
夕方だったので帰ってきたら私は疲れてしまい、結局ダンナが晩ごはんを買ってきてくれました。
1ヵ月の頃からミルクの量が増えていないので量はこれで大丈夫だと思い増す000