※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼💞yuyu💞🌼
お仕事

育休中の保育士です。手続きが遅れ、手当が振り込まれず不安。職場も対応せず、葛藤中。振り込まれない理由がわからず悩んでいます。

現在育休中の保育士です。来年の4月復帰予定なのですが、産後7ヶ月経っても出産手当て金も育児手当て金も一切振り込まれていません😭
職場が、労務管理事務所?というところに手続きをお願いしているみたいなのですが、そちらからの連絡もありません。
こちらから労務事務所に連絡をすると、「今、ちょっと忙しくて💦💦あとでかけ直しますね。」や、「手続きが遅れていて、また連絡します」と一方的に話をされて、こちらの振り込まれていないから、いつ振り込まれるのか、目処はいつなのかの話すら聞いてもらえず、上記のことを掛けるたび言われます。
何度掛けても同じ答えに同じ対応です。
同僚の正社員も一切振り込まれておらず、途方に暮れている状態です。
職場にも連絡しましたが、分かったら連絡すると言われて進展なし。
そんなこんなで7ヶ月を迎えました😭
他の職種の育休中の友達はどちらもきちんと振り込まれているようで、何故わたしの職場は振り込まれないのか謎です。
出産手当て金の申請書は提出しましたが、育児手当て金の書類は貰っておらず、色々と不安です😭😭
今後貰えなかったらどうしようかと不安で不安で💦💦
なのに、職場からは育休取ってるから、絶対に子どもを保育園に預けて復帰してと念押しされています。
ただ、振り込まれないといけないものが振り込まれていないのに、何故仕事を続けないといけないのかと葛藤しています。きちんと職場が手続きをしてくれたら振り込まれるものですよね?
職場からはこっちで手続きするからと言われてお願いしていましたが、音沙汰なし。
こんななら辞めて失業手当もらった方が良かったのでは?と思えてきます。
子どもと離れたくないし、仕事辞めたいなぁという悶々とした日々です。
何故振り込まれないのか…😭😭

コメント

みぃしゃん

同感です。
5ヶ月なのに、まだ1回も育児休業給付金が貰えてません。
ハローワークに行ったら、まだ手続きが終わってませんと言われ、会社にも確認をしたら、労務士に委託をしてるから確認してみると言われたきり連絡がありません。

これからも通勤する会社であるのであまりトラブルを起こしたくないけれど、3月6日から育児休が始まって1回目締切が来月末です(遡って2年間は請求出来るみたいですが・・・・。)
でも、労務士さんや会社がやってる事はずさんだと思います。
来週月曜日にまだ申請されてなければ、また会社に電話して自分で手続きしますと伝えるつもりです。

• 🌼💞yuyu💞🌼

🌼💞yuyu💞🌼

お仲間ですね!!!
    5ヶ月なのに何も振り込まれずってそれもおかしな話ですよね💢
    そうなんですよ!!!今後復帰するところなのでトラブりたくないのが本音です😭😭
    ハローワークでも手続き可能と分かったので、ハローワークに直接出向きたいなと思ったりしたのですが、勝手なことをしたら怒られそうなので、もう一度確認して何もなかったら自分でやると伝えてみようかと思います。
    それでごちゃごちゃ言われたら辞めるつもりです😭😭

お互い振り込まれると良いですね💦💦

• 6月20日
  • みぃしゃん

みぃしゃん

本当ですね!!

早く振りまれると良いですね😖💦

• 6月20日
あーちゃん

えー!それはひどいですね😱
産前休暇中と産後休暇中のお給料は支払ってもらえたんですか??
出産手当金も育児手当金も、必ずもらう権利があると思います!!
職場や労務事務所?が対応してくれないのなら、市役所などに相談してみてはどうですか?
そこでどう対応されるかわからないですが…😢
そこで育児手当についても聞いてみてはどうでしょう😲
たしか、出産一時金とかも出産してからいつまでに申請とか期限があったような気がするのですが…

仕事復帰するのなら、確実に今しか行動出来ないと思うので頑張ってください!!!😭
私もまだ産んでないので、同じ状況になったら悲しいし、悔しいなと思ってコメントさせてもらいました😭💦

• 🌼💞yuyu💞🌼

🌼💞yuyu💞🌼

産前産後の給料も貰えるんですね!
    それを知らなかったので振り込まれてないです😭😭
    市役所に相談しても良いですかね?
    勝手なことをしたら怒られそうなので一歩踏み出せずにいました😢

元々、産育休とった人が今までいないようなので(わたしも最初は辞める方向に話を持っていかれました)不安でしかないです😭😭
    本当に悔しいです!!!もう一度労務事務所と職場に電話して対応が同じだったら自分でやりますと伝えます。
    それがダメだったら辞めようかなと思いますが、貰えずに辞めるのも悔しいですね😱

• 6月20日
うめ

生後3ヶ月の男の子のママです

産後7ヶ月も
経っているんですか~!?
そりゃ毎日不安ですよね、、😭😭

育休手当は、初回の育児休業が開始してから終わるまでは(1ヶ月間か2ヶ月間)申請できないので、申請時期が少しでも、遅れてしまうと、
産後5ヶ月~6ヶ月はかかるかもと、いろいろ調べて納得していましたが、、

出産手当金は、産後休暇終了の時点で申請できるはずなので、、そっから申請してめた、
遅くても、産後3ヶ月~4ヶ月には
振り込まれるはずですよね😓😓

わたしの場合ですが、、

3月3日生まれ
出産手当金→6月あたま
初回の育休手当→6月中旬(1ヶ月分)
でした

出産手当金が振り込まれるまで
ずっとソワソワしてて、
しんぱいだったので、自分の会社で入ってる保険証の、管理支部に直接TELして大体の時期を調べて教えてもらいました

育休手当に関しては産後休暇がおわるころに
会社から、育休手当に必要な書類が何枚か送られてきて、
それに記入し、会社に返送し、
会社から管轄のハローワークに提出してもらう形でした。

育休手当に、関する書類は自分の印鑑とか、署名する場所があると思うので、会社から何か連絡がない時点で
きちんと申請してもらえてるのかが、不安ですよね、、、

とりあえずもいちど
直接会社に連絡して、
その次に、保険証を管理している事務所、ハローワークにご自身で電話してみてはいかがでしょうか?😭😭
会社からきちんと
申請はされてますか?と

出産手当金に関しては出産して、2年間、さかのぼって手続きできるので、
申請時期は大丈夫だと思います!
育休手当に関しても会社に非があれば、、1年間はさかのぼれる?かもと
友人に聞いたことがあります!

明らかに会社の方に
落ち度があるので、いくつかの
対処の方法はあるはずです!

いずれにせよ

不安解消されること
願ってます~😭😭✨✨

• 🌼💞yuyu💞🌼

🌼💞yuyu💞🌼

育休手当ては遅くても6ヶ月までには振り込まれるんですね💦💦
    出産手当て金も3から4ヶ月には振り込まれるものなのに何故どちらも振り込まれていないのでしょうか😭😭

うめさんは出産手当て金も育児手当て金も3ヶ月で振り込まれてるんですね!
    あれー?なんで7ヶ月経ってるのに何も振り込まれないんだろう?😩

保険証の管理支部に掛けたりしたら良いんですね!調べてみます!
    必要書類一切貰ってないですし、印鑑なんて一つも押してないですよ😂
    泣き寝入りしたくないので、意地でも貰おうと思います!
    産前産後の給料も入ってないので、もう何から伝えたら良いのかさっぱりですが、まず手当て金から再度伝えようと思います!

• 6月20日
うめ

1歳の時点で職場復帰され、出産前に規定の勤務されていたのであれば、
(出産前の職場で1年間勤務、週何時間以上、正社員など、)←すいませんあいまいで、、😭

絶対に出産手当金も、
育休手当金も確実に
貰えるはずです!

貰う権利があるのに
きちんと申請されずに
まだ、出産手当金も入ってないなんて
ありえません!
ひどすぎます!

仕事をやすんで、
育児してて
お給料が出てないのに、
毎日毎日生活はしていかないと、、いけない、、
こちらの身にもなってほしいですよね😓😓!
わたしならイライラ爆発しそうです😡😡
訴えるレベルです!😡😡笑

いったん電話してみてください!

もしかすると、
対処の情報くれるかもです!

happyhappy

手当を振り込んでもらわないと、復帰も何もないですよね!!!それは不安だわ〜😥😥

ようママ

労働局で育休産休について匿名で相談できる所がありますのでそちらにかけて助言もらってはどうでしょうか?
出産手当金は病院に書いてもらう書類も自分が書く書類ありますがそれは提出済みですか?
辞めると自分からは言わな方がいいです。自己都合退職になりますから。