※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきママ
お金・保険

マイホームのローン返済に不安があります。返済比率は27%で、保育園や教育費の貯金も心配です。主人は無関心で、返済比率やボーナス払いについて教えてほしいです。

今年に入ってマイホームを購入しました。
主人は会社員、私は妊娠した際に悪阻がひどく退職してしまったため収入がありません。
主人の収入だけで支払いができるよう考えたはずなのですが、無謀なローンを組んでしまったと今更後悔しています…。
年間の返済比率は27%です。
私は仕事をしたいので、いずれ保育園に入れて働きたいと思っています。いま生活していて無理はないけれど、毎月やりくりしつつ、年間でかかるお金(固定資産税や車の税金など)と教育費をそれぞれ貯金できるのか心配でなりません。もう購入してしまったので何言っても遅いのですが…。
マイホームをお持ちの方、返済比率はどのくらいですか?
またボーナス払いありなしも教えていただけると助かります。

お金の管理は全て私がしているので旦那は何も感じてないみたいで…私だけ不安で不安でなりません_(:3」z)_

コメント

ゆぁ

私も家を計画していたときには共働きでしたが、何かあったときのためにと主人だけでやっていけるようにと計算したものの、そのギリギリの額を借り入れました。そして、実際に出産のときに仕事をやめてしまったため、やはりあのとき主人の収入だけで考えておいてよかったと思ってます。もちろん落ち着いたら働く予定ですが…(^^;
年間の返済比率とは税込の年収で割れば良いのですか?税抜きですか?

ボーナスは割りとしっかりもらえるのですが、何かあったら怖いのでボーナス払いは無しにしました‼️
とりあえず今かかっている税金関係はすべてローンの控除でプラマイがプラスなので、特別な予算としては考えていません。控除がなくなる頃には働いている予定なので✨

• みきママ

みきママ

コメントありがとうございます!
    【年間返済額÷税込年収×100】で返済比率は求めることができます(^^)

私も何かあった時のことを考えて計算しましたが、現在車のローンが無い分、今後車を買い直した時は赤字になりそうで怖いです💦

ローンの控除の存在すっかり忘れてました💦どのくらい貰えるのか、計算する方法ってあるんでしょうか?(´・ω・)

• 6月20日
  • ゆぁ

ゆぁ

計算してみたら19%でした✨
    初めて計算したのですが、これでも毎月はカツカツで、貯金は基本ボーナスのみなので27%って大変ですね(^^;

うちは車を新築時に買いかえたので、その分もいれて少し多目に借り入れました( ^∀^)

控除の最大はローンの残高の1%(上限は40万まで)が、年収に応じて納めている所得税や住民税によって変わってくるのですが、主人の返済比率ですら借り入れに対して所得が低く全額はまだうけれていないので、みきママさんの場合(もっと返済比率が高いので)も、最大限の控除は受けれないと思います(^^;
    なのでざっくりとした目安としては、昨年払われた所得税全額+住民税は毎月一万弱下がる感じですかね🎵

• 6月20日
  • みきママ

みきママ

車のローンも含めて20%切られてるのが羨ましいです😭

そうなんですね!最大限まで受けられるものだと思ってました💦
    どのくらい返ってくるのか分からないですが、あまり期待しないでおこうと思いました✨それをアテにして足りなかったら貯金崩す羽目になりそうだー💦詳しく教えてくださってありがとうございます😊

• 6月20日
  • ゆぁ

ゆぁ

あっ、ネットで年収○○万 住宅ローン控除と検索するとどれくらい控除が受けれるか出てくるみたいです✨

うちは昨年3500万借り入れてしまいましたので最大だと35万なんですが、おそらく今の主人の年収では30万ほどしか戻ってきていないかと思います(^^;

• 6月20日
  • みきママ

みきママ

早速やってみました(>_<)✨
    23万ちょっとだったので、やっぱり最大は戻ってこないみたいです😭💔
    シュミレーションできてよかったです💕教えてくださってありがとうございます!

• 6月20日
  • ゆぁ

ゆぁ

それだけあればおそらく固定資産税はなんとかなると思いますよ🎵
    いえいえ、少しでもお役にたてて良かったです✨

• 6月20日
  • みきママ

みきママ

ありがとうございます😢
    今年は土地のみ?の固定資産税だったので来年以降いくらになるのか不安ですが💦働きに出るまで大きく貯金はできなそうなので少し安心しました😊❤️

• 6月20日
しましまお

うちは正確なのは忘れてしまいましたが、17%くらいだったような気がします。ボーナス払いなしです。

27%と聞くと、たしかに高い気がしますが、年収300万の27%と、1000万の27%では全然違うと思うので、、
銀行がローンを組んでくれたのだから大丈夫なのかな?とか、思ったりもします。

でも不安ですよね。

私も17%で、不動産屋にも銀行にも、余裕です!って言われたけど、不安で仕方ないです。

税金についてはすみません、全然考えてなく、分かりません。。

• みきママ

みきママ

17%でしたら、すごい理想的な気がします😢❤️

我が家もボーナス払い無しにしたかったけど、そうすると毎月の支払いが…と思って、ボーナスの1/4をあてることにしました。その時点で、借入オーバーと気づけばよかったと思います😢

大丈夫です!教えていただきありがとうございました😭❤️

• 6月20日

今計算してみたら17でした!
17でも毎月はかつかつでボーナスを貯金してる感じですね😭

• みきママ

みきママ

17%でカツカツなんですね…!そうなると我が家は先が見えず恐ろしいです😭

毎月貯金はされてますか?💦

• 6月20日

退会ユーザー

毎月は積み立ての学資保険と繰り上げ返済のための費用を5万くらいしてます💦
    車も買い換えたいのになかなか難しいです😭

• 6月20日
  • みきママ

みきママ

わー!!素晴らしいですね😭💕
    我が家もだいぶ走行距離いっちゃってるので、買い替えも頭に入れておかなければならないと思いながらも、修繕費とか今後どのくらい掛かるのかなーという不安があって、、、😭壊れないことを祈ってます(´・ω・)笑

• 6月20日
あゅ

わたしも計算してみたら15%で、わたしのパートの給料がまた別にあります。
ものすごく余裕だとは言えませんが、特にシビアに節約はしてないです😂
毎月税金の積み立てとかはしてないですよー。時期がきたら貯金から払ってます。先月、家と車で15万払いました😅
教育費って大学とかに備えてですか?
ちなみに住宅ローン減税で28万ほど戻ってきましたよ!

• あゅ

あゅ

あ、ボーナス払いはしてないです!
    今かかってる教育費?保育料とかは、ふたりで月5万ちょっとです!

• 6月20日
  • みきママ

みきママ

15%羨ましいです😭車の支払いも大きいですよね💦

教育費はざっくりとしか考えていないんですけど、中学高校などだと部活などにもお金かかるかなと思って💦

ただ幼稚園小学生でもお金かかりますよね(´・ω・)

• 6月20日
にゃんちゅー

旦那の収入だけの返済比率なら、25パーセントです。
ボーナスなしの、月々105000円です。
私は育休中なので、保育園に入れず、子供が2歳になるまで毎月17万円程育休手当が貰えてるので、その分貯金出来てます。
借り入れが3000万円で残り2850万円ですが、ローン控除は15万円くらいでした。
固定資産税は11万円だったので、プラスです。

家を購入した時は、妊娠中だったので、旦那一人で返せるようにローンを組みましたが、育休手当がないと、貯金が出来ないです😥

• みきママ

みきママ

コメントありがとうございます!育休手当とても羨ましいです😭💕
    そうなんですね💦保育園の待機児童問題もあるのでなかなか難しいですよね😢

私も妊娠中に家の購入の話を進めたのですが、産後お金のことを考えて動けばよかったと思いました😭赤字にならないものの、修繕費などの貯金ができるのか不安で💦

• 6月20日
yuzuna*

ボーナス払い無し25%ですが私の収入(扶養内パートです)を全て貯金してます。毎月カツカツでは無いですが私も無謀なローンを組んでしまったなと後悔し始めています…😭子供いないしガッツリ働かないとあかんかなと思っているのですが、妊活中なのでなかなか踏み切れず…
家の修繕費と固定資産税用に毎月3-4万貯金しています。

• みきママ

みきママ

そうなんですよね💦 カツカツではないけれど、皆さんのローン借入額などを見ていたら我が家ヤバいんじゃ…と思って、最近そのことしか頭にありません😢

しっかり積み立てされてて、すごいです!😭修繕費などの貯金はご主人様の収入内で貯金されてますか?💦

• 6月20日
  • yuzuna*

yuzuna*

同じくです💦でもまぁ毎日落ち込んで暮らすのもしんどいし、ローン組めたんやからどうにかなるかな精神で生きてます。笑
    姉が家を買ってから10年で壁を塗り替えるのに100万ちょいかかった言うてたんで、年間10万…1ヶ月1万かなと思ってます。固定資産税は、最初10年は住宅ローン控除でプラマイ0になると考えているのでその後以降の為の2.3万です。が、私の収入から貯金してますので子供が出来たら働けない期間が不安です。
    主人の収入から貯金に回すことも出来るのですが、そうすると毎月娯楽に使えるお金が無くなるのでどこも出かけれなくなります…それはちょっとしんどいかなと🙃
    みきママさんは今後働く予定ですか?
    月4.5万でもパート出て稼げれば、贅沢は出来ないかもですが普通に暮らせると思いますよ✨

• 6月20日
  • みきママ

みきママ

そうですよね💦ローン組んでしまった以上やるっきゃないなと思います😂笑
    全くお出かけ出来ないのはキツイですよね😭💔
    今後は働く予定です!フルタイムで働きたいとは思っていますが、初めての子育てで両立できるか自信はないのでパートから始めようかなって考えてました!保育料で全部飛ばないことを祈ります(;_;)笑

• 6月21日