※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
子育て・グッズ

娘の食事に悩んでいます。親の食事が手抜きで、バランスの取れた献立が難しいです。皆さんはどのように献立を考えていますか?

1歳半になり、離乳食も完了期から幼児食へと段々に移行もしていきますよね☺️
娘は保育園に通ってるのですが、私がズボラなため、夫婦のご飯は本当に手抜きです!
野菜炒めだけだったり、味噌汁はインスタントにしたり…
そうなると、娘のご飯なにあげようとなってしまって、なにもないときは、じゃがいもふかしてあげたり、納豆ご飯にしてご飯食べてもらったりとか、トマトとか…
おかずらしいおかずでもなく、野菜もバランスよくとか食べれてないです😅
皆さんどのように献立考えてますか?
ほぼ取り分けでやってますが、親の食事が雑な場合、子供のはどうしたらいいのでしょう😭

コメント

すず

私も忙しい時は手を抜きます。きなこかけご飯とか😓
保育園でバランスよく食べさせてくれてる(はず)から、と仕事の日は割り切ります。
あとは、休みの日にそぼろやカレー、ハンバーグなど、最近よく食べたのはシチューオンライスですが、これらを野菜たっぷりで作って小分け冷凍して食べさせてますね。

• みるきー

みるきー

手抜きになっちゃぃますよね😭
    私も、昼わ野菜とかもちゃんと食べてるって聞いてるので家で食べれなかったとしてもいいかなーて軽く考えてましたがふと大丈夫なのかなとか色々考えてしまいました😂
    休みの日はちゃんと作ってあげて、仕事の日は手抜きにします☺️
    シチューオンライスは、ルウ使ったやつあげましたか?
    ルウは香辛料とかあれかなーて思ってまだ使ったことなくて💦

• 6月20日
  • すず

すず

うちはもう1歳10ヶ月なんで、普通に大人用にルウで作ったのを、子供のだけ牛乳で薄めて食べさせてますよ😊
    タマネギとかもパクパク食べてましたよ~

• 6月21日
  • すず

すず

あと、野菜の細かく刻んだのを冷凍しておいて、レトルトにチンして混ぜてましたね。

• 6月21日
おゆき

こないだ野菜たっぷりのミートソースを大量ストックしました🙋
パスタはもちろん、ご飯に混ぜて薄焼き卵で巻いてオムライスとか、オムレツにかけるだけとか、これひとつで野菜いっぱいとれるので気楽でいいです😊

あとはその辺の野菜とミンチと小麦粉でお好み焼きをよくします。
カレー粉まぜてカレー味とか、ウスターソースをちょっと入れてみたりとか、かけるもの変えても味にバリエーションも付けられますよ🤗

ほんとにやる気ないときは、ご飯にレトルトのものをかけて+バナナ(気休め)で終わらせてます🙄

• みるきー

みるきー

ミートソース色々使えそうですね!!
    うちの子何故かケチャップライス食べなくて、オムライス作っても食べないことが多いんですよね😭
    出してれば段々に食べるようになりますかね😭笑

お好み焼きもやったことなかったので今度やってみます!!
    野菜も一緒にたくさん摂れるとおかず少なくても済みますもんね!

休みの日のお昼はレトルトのカレーって決めて私も楽してました笑
    作ってばっかりだとほんとレパートリーなさすぎて泣けてきます😂💦

• 6月20日