※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
その他の疑問

出産後、お隣さんへ挨拶するべきですか?8月に初出産を控えていて二階建…

出産後、お隣さんへ挨拶するべきですか??

8月に初出産を控えていて
二階建てアパートの2階角に住んでいます。

隣には同い年くらいの夫婦?カップル?が住んでいて
引越して来た際に引越しの挨拶に来てくれたり
顔を合わせる度万遍の笑みで挨拶をしてくれたりと、
とても感じのいい人です。

真下はここ一週間以内くらいに引越して来た様子ですが
会ったことはありません。
ただ下から物音が聞こえるので恐らく越してきたのだと思います。

個人的にはお隣さんには菓子折りを持って
ご挨拶に行った方がいいかと思っていますが
知恵袋などで「嫌味に感じる」や「お祝い目当て」などの意見があり迷っています。

皆さんは出産された際にお隣さん等に
ご挨拶に行かれましたか?

行った方はどんな感じだったか、
また行かなかった方はなぜ行かなかったのか、
もしくは逆に近隣の方が挨拶に来てどうだったか等
教えてください!!

コメント

ちょろちゃん

里帰りしててそれどころじゃ
なかったうえ1年以上住んでますが、
顔をみたことすらなかったので、
わたしは行かなかったです!

• あちゃん

あちゃん

里帰り+見たこともない方だったらしなくても良さそうですね!

• 6月20日
まめ

以前お隣さんから
これからうるさくなるかも…と
菓子折りを頂いたことがあります😊

嫌味には全然思わなかったですし
言い方失礼ですが
お祝い目当てな立派なものでもなく
貰った側としても心遣いか嬉しかったです!

私も今回出産したので退院後落ち着いたら
挨拶しに行こうと思います!

• あちゃん

あちゃん

私もお隣さんへ菓子折り持って行こうと思います!

• 6月20日
ゆうたん

私も2階建アパート2階角に住んでます\(^o^)/
挨拶行きました!隣、真下共にお子さんいる家庭でした😊なので理解あるとは思いますが生まれたばかりは特に不定期に泣いたりするので一応したほうがいいかなーと思います!

嫌味やお祝い目当てなんて思う方いるんですかね?なんかひねくれてますね..
物件トラブルで騒音等が一番多いみたいなので菓子折りひとつ有るのと無いではだいぶ軽減される気がします!

• あちゃん

あちゃん

嫌味等もあるみたいです😢時代だなって思いました。
    菓子折り持って行こうと思います!

• 6月20日
らり

あたしが住んでるアパートは
ほとんど産まれたばかりから8ヶ月の子ばかりでよく泣いてるし気にしたことないです✩

• あちゃん

あちゃん

お子さんいる家庭があると安心ですよね!私の場合お子さん居る家庭がなくて、、、😢少し心配です

• 6月20日
ココ

一階に住んでますが二階の真上の方には子どもが産まれるので泣き声とかご迷惑をおかけするかもしれませんがよろしくお願いしますって菓子折り持って行きました
アパートで4世帯しか住めないのですが斜め上が後から越して来ましたが挨拶などなかったのでそちらにはしてません、むしろたぶんほとんど同じ月齢の子がいる感じでしたがなにも挨拶なく泣き声だけが響いてくるのでどうなんだろうとは思いますよ…
お祝い目的というよりはわかってるかわかってないかで印象は違うのかなと思います
深夜帯とかでも泣き声とかで迷惑かけることと相手側もわかってたら多少は仕方ないかなとか考えてくれるのかなと思います
これが知らされてない状況で夜泣きをされたら、なんかイラッとしませんかね?

• あちゃん

あちゃん

事前に分かっている泣き声とそうでないのとは感じ方も変わりますよね!
    挨拶へ行こうと思います!

• 6月20日
ちび

うちも2階建ての2階です(о´∀`о)挨拶いきましたよー!
隣と下は特にご迷惑をおかけすると思うので、一応挨拶した方がいいかなという夫婦の考えです♬
1000円くらいのお菓子を持って挨拶に行きましたよ!
うちの場合はみなさんにこやかに対応してくださり、お子さんのいるご家庭は気にかけて仲良くしてくれるようになりました(^^)県外出身で知り合いのない我が家としては嬉しいことでしたよー!

• あちゃん

あちゃん

私も挨拶へ行くことにしました!

お子さんがいる家庭がないアパートで少し不安です😭

• 6月20日
りんご

当方まだ挨拶に行っていませんが、

出産したので、
もしかしたら泣き声がうるさくて
ご迷惑お掛けしてしまうかもしれません、気をつけますが宜しくお願いします。

と一言、軽く声を掛けておく予定です。洗剤1つぐらい持って。(笑)

↑元カレと同棲中にこれをされました。

赤ちゃんって夜中でも泣きますよね、
一言ことわりがあったから
当時大変そうだなぁ〜ぐらいで
さほど気になりませんでしたが、

声掛けが無かったら相手の状況が想像しずらいので、多分少し不快に思ってたと思います。 なので
私もそうしようかなと。

でも、相手側の人柄によるのかな😅

• あちゃん

あちゃん

挨拶がないままの状況とあるのとでは感じ方も変わりますよね!
    挨拶へ行こうと思います!

• 6月20日

一回なのですが、両隣に挨拶行きました。正直右隣は里帰り中に越してきて男の方の一人暮らしで後からうるさいと言われても嫌だったのでいきました。左隣もファミリーで一応行きましたが向こうもおめでたなのでお互い様〜で終わりました。でも、左隣の方はこっちには来なかったですね。何かそこちょっともやっとはしますが、、

正直、仕方ない騒音は我慢出来るのですが、、、毎日どんちゃん騒ぎとか音楽ガンガンは無理ですが子供の足音やら鳴き声やらジャンプ程度なら我慢できます。分かっていれば、、、
ただうるさいだの言われるのが嫌ですね。それでうるさいって言うなら集合住宅なんて住むなよって思っちゃうので

• あちゃん

あちゃん

事前に分かっている方が感じ方変わりますよね!
    挨拶に行こうと思います!

• 6月20日